※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

子供を車に残して登園する母親に他の母親が警察や児相に通報した理由について相談したい。虐待というレッテルを貼られるのは怖い。

ちょっとした事で虐待だ!警察や児相に連絡だ!と騒ぐ人って、何でなんですかね?
本当に相手の子供を心配してなのかな?ただの正義感?

数年前ですが子供の通う園で朝の登園時
駐車場に止めた車に、寝てる赤ちゃんを乗せたまま上の子達2人を玄関まで送ってったお母さんがいました。
しかも、その日はお昼寝のお布団を持ってく日で雨も降ってました。

その様子をみた別のお母さんが警察か児相かに連絡したようで、うちの園ではその時期ちょっと騒ぎになりました。

自分が、実際に3人目が産まれ
そのお母さんの事を時々思い出します。
雨の中、子供とお布団を抱えて玄関まで走って。
毎日3人育児して頑張ってるだろうに。
なのに、虐待だって言われてしまうなんて。

私も毎日子供達優先で頑張ってるつもりですが、
一部分(叱ってる所とか)だけ見た知らない人からは虐待だと言われたりするのかな?と、なんだか怖くなります。

コメント

ダブル

私も家の近くで大泣きされ通報されました。
確かにその場だけ見たら私の対応は悪いかもしれませんが、その前後を知らないのに通報され辛かったです。
数ヶ月後に通報した家の方が横を通る時に私の顔を確認して行ったので、どんな親かと見たんだなとすごい伝わってきました。
子どものことを考えてくれたのはありがたいですが。

  • かか

    かか

    泣き声での通報もありますよね💦
    こんなに毎日頑張ってるのに…と辛いし悲しくなりますね。

    ちなみに、通報されたらどうなるんですか?!
    即子供が連れてかれたりはしないですか?!
    どうなるんだろう。と、心配です。

    • 2月17日
  • ダブル

    ダブル

    私は保育園でした。
    連絡すると言う声が聞こえていたのと、先生の態度で分かりました。
    警察の場合は子どもの体にアザがないか確認されるみたいです。

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

優しくない世の中になりましたよね!
他人じゃなく同じ園のママなら下の子見ておくから布団運んでおいで〜とか(布団代わりに運ぶよ〜とか)声かけれないのかな?て思いますよね🥲
何かあってからでは遅いので通報ではなく、何かが起こらないように助け合って生きていくみたいな力が必要だと思います!
直接声を掛ける勇気のない小心者の誤った正義感だと文章読んで思いました💦

  • かか

    かか

    優しくないですよね💦
    本当に相手の事を思うなら直接声を掛ければいいのに。って思います。

    通報されたママさんの子とうちの長男が学校で同じクラスなので、トラウマになってないかな?とか辛かっただろうな…とか時々気になっちゃいます。(もちろん、掘り返して話したりなんてしませんが)

    何かが起こらない様に助け合って生きていく…😭なんて、優しい考えなんでしょう…!素晴らしいですね🥹

    • 2月17日
◯

いつ誰に通報されるかと思うと怖いです😥
同じ保育園に通ってるならすぐに戻って来ることわかるのに通報するってのはもう精神的にやられてる方かもしれないですね…

知り合いも駅で子どもを軽く1回叩いたことで見知らぬ人に通報されたらしいです。今は地域で支えようってのは無く、周りは敵だらけって感じですよね。

  • かか

    かか

    しかも、当時はコロナ禍真っ只中だったので子供は玄関渡しだったんです。

    ママリでも、数秒たりともダメだ。通報だって言ってる人がいて、
    数秒って…!!って思っちゃいました。
    調剤薬局に処方された薬すら取りに行けない💦

    本気でそれを虐待だと思うのか不思議です。

    本当に敵だらけですよね。粗探しなのか、敏感すぎるのか。
    いくらなんでもコレは虐待じゃないだろ。ってのは見てわかりそうな気もします。

    • 2月17日
ままり

まさに友人子供のイヤイヤ期に通報されて病んでました💧
確かに通報で救われる命もありますが、特に自分が親ならあっこれはよくあるしつけだなとかこれはガチでヤバイ虐待レベルだなとか分かると思いますけどね😓
同じママがママ追い詰めてどーすんのって思います💧
他の方仰るように今回の件に関してはそんな心配なら通報する前にお手伝いしますしょうか?って声かければ良いのでは?って思いました。

私もなんでも通報通報の世の中どうなの?って思います😓

  • かか

    かか

    私のママ友もイヤイヤ期に通報された事あるらしいです。
    少し怒り方がヒステリックっぽいからなのかな?
    でも、虐待って感じではないのはイヤイヤ期を乗り越えたママ達ならわかるはずです。

    同じママがママ追い詰めるの…違いますよね💦なんだか悲しいですし。

    通報の前にまず声かけして
    助け合えるる世の中になってほしいですね。

    • 2月17日
  • ままり

    ままり

    ママリは色々過敏な意見多いように感じます。

    ちょっと子供叩いてしまった→虐待だ。児相だ
    少し子供待たせる→これも虐待。子供から少しでも離れたらダメ

    確かに叩くのはダメだし、出来る事なら一緒に連れて行くのが良いのは理解できるけど、なんでも虐待にしてしまうのは違うと思ってます。

    皆完璧なママなんていません。子供の事考えながらそれでも余裕なくなっちゃったりして試行錯誤しながら必死に子育てしてるのにすぐ虐待で片付けるのかどうなのかなと。

    子供一人目とかの時は何もかも初めてでガチガチになってたので過敏になるの分からんでもないけど、子供増えたらどー頑張っても手が足りない!ってなります。私も子供3人なのでそういう場面沢山ありました。
    それなら子供産むな!虐待だ!って言うのではなく、手助けしたり見守るような世の中にならないとどんどん子供産む人いなくなるなーって思います。

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

そのきっと大丈夫が、各地で大事件になっているのも事実なので、やはりお子さんを連れて行く道を選ぶべきかと思います。
車で待たせていたはずのお子さんが連れ去られていたり、ミルクの吐き戻しで意識不明になってしまうことも起きています。
それを思うと、命をそばで守ることが大変でも大切であることに変わりはありません。

  • かか

    かか

    ミルクの吐き戻しとなると、母親は1人でトイレにも行けないですね。一睡もできないですね。
    今まで、お子さん達を常にそばで守ってこれたからこそ言えるんだとは思いますが、
    3人以上いて、手が足りない。
    一瞬待たせるしか無い場面があった人を見つけた時にお手伝いする選択肢は無いんでしょうか?
    命を守る為にはすぐに通報なんですか?

    未就学児を3人以上常に目を離さず育てた経験があっての自信からくる発言なんでしょうか?


    吐き戻しで意識不明になってしまう事がある。命をそばで守るのが大変でも大事。
    その言葉、赤ちゃんの夜泣きで寝れなくて疲れ切ってるお母さんにも言うんですかね。

    • 2月17日