※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまま
子育て・グッズ

6歳の娘の性格がややこしく、めんどくさい。トイレを我慢し漏らすことも。友達との約束を突き通そうとし、私に対しても反抗的。優しい子たちに譲られることも多く、私がライバルとして扱われているかのよう。拗ねることが多く、疲れている。話し合いで解決するが、疲れが増している。

6歳の娘の性格のややこしさ、めんどくささに本当に疲れています。

天邪鬼で負けず嫌い、プライド高くて素直じゃない。
図々しくてすぐ怒る上に、やるなということをわざとやる。

小さい頃からトイレをいつもギリギリまで我慢するので、
しぐさですぐわかるのですが、いまのうちにトイレいってきなというといきたいくせに「いかない!!別に我慢してないから!!」
といい反対のことを言い、終いには我慢しすぎて少し漏らすことも多々。

これ危ないからやらないでねと言うと、
わかっていながらあえてやりだす。
これで私が怒って喧嘩になると
なかなか謝らないか、キレながらごめんっていってるじゃん!!💢ともはや謝罪じゃない。

お友達のお家に行きたい〜!
お友達と公園いきたい〜!とその子の親に何度も言う。
お友達と遊びたいのはわかります。それはいいんです。
でもお友達にも都合があり、今日はごめんねえ
となるときに、私がまたこんど遊ぼうねというと
帰り一緒にかえりたい!!
途中までなら言いよと言うと、
お友達にわたしのお家教えてあげるから
一緒にきなよ〜!とまた誘う。
お友達も用事あるからまた今度ねというと
大体わたしの言うことは聞かず突き通そうとする。
もちろんお友達のママがもう無理だと言えば
そこでおわるのですが、
人の顔色を伺ってしまう私にとっては
うちのこの図々しさが本当にストレスです。

なんでもかんでも一番にやりたがる性格も
みんなに譲られてばっかりで
申し訳ない気持ちになります。
もちろん喧嘩になったときは
話し合いして順番は守れますが、
優しい子たちが多いので
譲られて終わることも多々。

私をライバルだと思ってるのか知りませんが、
怒られたことによって素直に受け取ることは少なく
なにかにつけてママのせい。ママが〇〇したから。
など腹のたつ言いわけしかしてこない。
反抗期というより生まれつき勝ち気な性格で
癇癪もちだったので本当に苦労してます。

拗ねる子がかわいいと思ってしまうほど。
拗ねるではなく基本キレてるのでこっちも
落ち着いたら話しようねとか共感しても
うちのこにとっては、安心材料にならず。
わかってるから言わなくて言い!!💢など
とにかくこじらす性格でこりごりです。

いつも文句しかいわないし、かわいいと思えない。
私も嫌気がしてきて、だんだん短気が加速してます。

これではいけないと思って、
寝る前はどれだけ喧嘩して怒鳴っても
おやすみのときは大好きだよ愛してるよと
言うようにしてますが、
感情がついていかず、しんどいです。

天使の〇歳なんてみたことないです😇😇

コメント

はじめてのママリ🔰

反抗性挑戦性障害かなって思いました。
もし一度調べてみてください。当てはまらなかったらごめんなさい🙇‍♀️💦💦
うちの姪が同じぴぴままさんの娘さんと同じ感じです。ADHDのグレーで二次障害として反抗性~併発してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日真っ正面から受け止めて相手になるのは相当額大変ですよね。
    本当にお疲れさまです✨

    • 2月17日
りょん

うちの子かなって思うくらい同じで思わずコメントしちゃいました💦

女の子だからなのか?
なんなのかわかりませんが、もう毎日毎日口を開けば喧嘩です💧
幼稚園に行ってる間が本当に平和で
幼稚園のお迎えが憂鬱になるほど・・・

ふとこんなこと思ってる自分、母親として最低だなと思うのですが、いざ顔を合わせるとまた喧嘩。
嫌になりますよね・・・

長女ちゃんがそうなったとき、ぴぴままさん達は旦那様の対応はどんな感じですか?

  • ぴぴまま

    ぴぴまま


    女の子が楽なんて誰が言ったんだってくらい楽なんて思ったことありません、、。
    憂鬱になるの本当にわかります、、。
    相手にしなきゃいいのはわかってるんですが、舐められてるのかほんとに噛みついてきてイライラが爆発してしまいます。

    旦那は基本温厚なので小さい頃とそっくりみたいなので、わかるわぁーみたいな感じで見てて怒ることはあんまりしないので、フォローに回ってます。
    しかも旦那にはやらないので、またそこが腹立つんですよね。。。

    平和に終わる日がないので、
    本当に毎日うんざりします。

    • 2月23日
はじめてのママリ

うちも同じです。不満、文句ばっかり言っててほんと一緒にいたくないとさえ思ってしまいます。園の帰り楽しかったけど◯◯だったとか。
楽しかったでいいのに一つ文句を言うみたいな感じです。
キレながら謝るのも同じ。性格なんですかね?私もしんどいなこの子って思うばかりで自己嫌悪です

  • ぴぴまま

    ぴぴまま


    わかりすぎます。
    同じこといいますうちも!!!
    素直に楽しかったと言えばいいのに、楽しかったけど〜となんか必ず続けていいます。
    普通に言えばいいのにかわいくなって思います。
    せっかくおでかけ連れてってあげても文句言われると嫌ですよね。
    ほんとにしんどくて、楽になるどころかめんどくささ増してて逆に手がかかります。

    • 2月23日
ぴぴまま

その障害は初めて聞きました。
ありがとうございます🥺
少し見比べてみましたが、
私にだけそういう態度なので
なんともわからず、、
もう少し様子を見つつ変化が無ければ検査も検討したいと思います。