※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunmama
お金・保険

学資保険に悩んでいます。一括で払いたい。オリックスライズの終身保険か、マニュライフ生命の「ターゲットタイプ」が勧められた。豪ドルで迷っています。

学資保険について悩んでます(*_*)
希望は利率がよくて、保険料を一括で払いたい。

オリックスライズの終身保険をしようと保険の無料相談に行ったら、一括で払うならマニュライフ生命の未来を楽しむ終身保険「ターゲットタイプ」を勧められました。
ちなみに、豪ドルです。

ママリとか見ててもほとんどがオリックスライズの方が多いので、少し不安でして(;_;)
保険に詳しい方、またマニュライフ生命の終身保険に入られてる方、迷われた方いますか?

コメント

ゆーん

私も今色々調べてて、尚且つママリでも質問しまくってますが、学資保険として考えてるならドル建の保険はしない方がいいかと思います。
何故かと言いますと、ただの終身保険や老後用とは違い学資保険は必要になる時期が決まってますよね?
その時期に為替が円高か円安かで受け取れる学が違ってくるので、損というか元本割れの可能性も出てきます💦
また円に戻すのに手数料もかかります。
そのリスクを承知で良い方に向かうだろうとかけてみるなら良いと思います。

ですが、学資保険は基本円建の保険が無難だと思われます^ ^✨

  • ゆーん

    ゆーん

    すみません💦
    受け取れる額の間違いです💦

    • 3月17日
ゆーん

私はJAの満期で300万もらえるタイプにしました^ ^
貰える時は一気には貰えないので、別で円建の終身に入るか悩んでる感じです💦

明治安田生命も利率はいいですが、受け取る際に場合によっては税金がかかる可能性がある為JAにしました!
学資保険は控除の部類だと生命保険になるため、一時所得になり利息が50万を超えると税金がかかるそうです。

例えると払込合計が240万だとします。
受け取る額が300万だった場合、利息というか上乗せが60万となる為、10万円分の半分の額5万円が税金がかかるという仕組みらしいです💦

300万円−240万−50×1/2=5万円
となります。
なので、利率重視はもちろんなのですが、受け取る際にかかる税金も調べた方が損をしないですみます^ ^✨

  • ゆーん

    ゆーん

    上記の計算方法が明治安田生命だと違ってくるようです💦
    度々のコメントすみません( ;∀;)💦

    • 3月18日
  • yunmama

    yunmama

    税金がかかるんですか(*_*)!?
    初めてききました💦
    どの保険も利息が50万超えない場合は税金はかからないのでしょうか(>人<;)?

    • 3月18日
  • ゆーん

    ゆーん

    学資金を受け取る時にかかるようです( ;∀;)💦
    私も全く知らなくて、最近知りました💦
    それで調べてたら、一時所得って分類だと50万を超えなければかからず、雑所得って分類になってしまうと20万を超えなければかからないようです^ ^
    ネットで、学資保険 雑所得 一時所得 受取額
    などで検索すると出てきますが、私は数字に弱い為、計算式見てるだけで頭痛くなります。。笑

    • 3月19日
yunmama

お返事おそくなりました(;_;)
そうですよねー。
学資だと無難にコツコツがいいですよね。
ちなみにうにぼーさんは学資保険きめましたか?