※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

2人目妊娠中で、前回会陰切開した経験あり。今回は助産院での出産を考えているが、会陰切開が心配。友達は同じ理由で総合病院に変更。どちらが良いか悩んでいる。

2人目妊娠中です

1人目の時は総合病院で出産して
会陰切開もしました。
今回は総合病院ではなく助産院?で産むため
会陰切開もできません。
でも前回会陰切開したので裂ける心配もあるし
助産院じゃ麻酔もしてくれないし
縫うのもホッチキスタイプの物みたいで
そこだけがかなり心配なのですが
やっぱり総合病院に変更しようか迷っています🥲

友達も助産院にするつもりだったみたいですが
前回思いっきり裂けて
麻酔もないのが嫌みたいで結局
総合病院にするみたいです……

みなさんならどうしますか😂

コメント

ままーり

会陰切開しないと、裂け方がビリビリになるので治りにくいと聞きました💦
なので、私なら総合病院にします😭

が、2人目は1度子が通っていて柔らかくなってるので1人目より裂けにくいらしいですよ👍🏻
私も1人目は会陰切開しましたが、2人目は会陰切開なしでした!
すこーーーし裂けたようですが、そんなことより後陣痛が痛すぎて気にならなかったです😂

• さーちゃん

さーちゃん

助産院で切開の相談をした時
    前回切ってるなら裂けやすいかもしれないねと言われました🥲
    私の出血も多かったのでそこが少し心配と言われたので
    色々が不安になってきました😂

• 2月16日
はじめてのママリ

私なら総合病院です、助産院で話を聞いたら、、若い子は最近中々産めない途中で救急車で病院に行き産んでる子が多いと言ってました。私は高齢出産になるので 高齢出産の方の方が力があるとか言ってましたが 私は何かあった時に すぐ対応出来ないと怖いと思いました。子供に何があってもイヤだし。人それぞれですよね、

• さーちゃん

さーちゃん

総合病院だと、生まれてすぐ黄疸とか色々検査しますが
    助産院だとしないんですかね?
    結局総合病院送りになりそうなら
    初めから総合病院にすればよかったです😭
    次の健診が総合病院なのですが
    その時、切開のことも相談してみた方がいいでしょうか🥲

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞きたい事は聞いた方がいいよ!お金払ったの?助産院にしたのかな?

• 2月16日
  • さーちゃん

さーちゃん

分娩予約金3万支払い済みです😂
    ダメ元で一応総合で聞いてみます😂

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、気になるなら聞くのが良いかも、私は無痛が良いので 無痛で調べてます。

• 2月17日
ままり

1人目市民病院で出産で、会陰切開からの吸引でした!
どうしても美味しいご飯が食べたくて2人目は個人で出産しましたが会陰切開も裂けることもなかったです!!

ただ助産院を選んで万が一の事があると怖いので私なら総合病院にするかもしれないです😭

• さーちゃん

さーちゃん

やっぱり総合病院のほうが検査もすぐ色々してくれるし
    助産院だとしてくれないですよね?
    出血も前回多かったので
    やっぱり最初から総合病院にすればよかったです🥲
    今からでも変更できますかね…

いま総合病院と助産院交互に行っていて次の健診が総合病院なので
    その時聞いてみた方がいいですかね🥲

• 2月16日
  • ままり

ままり

出血量も多かったのは少し心配ですね😭
    まだ22wですし、相談次第ではなんとか変更できそうな気はするのでちょっと大袈裟に不安なこととかを伝えて相談してみるのがいいかもしれないですね😢😢

• 2月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

おまけに低身長なので、自分的には骨盤広めだと勝手に思っているので大丈夫だ!と甘くみてましたがやっぱり医療行為ができないところで出産と考えると不安で………😭
    低身長ギリギリだけど上の子を3000g以上で産んでるから大丈夫でしょ!と助産院で言われたので信じていましたが段々と心配になってきました……

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

2人目でも会陰が裂ける可能性は十分あります。私は2人目の方が大きい子で、裂けそうだったので切開してもらいました。

納得されていないのでしたら、今からでも総合病院に変えた方がいいと思います。不安なまま出産を迎えるのは辛いと思います🥲

• さーちゃん

さーちゃん

わー😭やっぱり不安は無くした方がいいですよね😭
    上の子も今回の子も大きさは標準と言われ、私の体が小さいので標準でも出産は結構怖くて
    病院でも、小柄だから何が起きても大丈夫なように〜と説明を色々言われました🥲
    裂けるか会陰切開で全然違いますよね💦
    次の健診が総合病院なので相談してみます!
    ありがとうございます!

• 2月17日
Eva

初産が大学病院、下2人が助産院でした。初産の大学病院は切開必須でした😰私は初産から助産院希望だったので会陰のこと全く心配していなかったですが、下2人は少し裂けたので医療クリップでとめました。初産に比べたらすぐ治りましたのでクリップも翌日には外していたと思います。