※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の女の子のトイトレについて、興味はあるけど便座に座ることが怖いようです。子供用便座を使わず大人の便座でトレーニングしたいが、拒否されています。アドバイスをお願いします。

みなさん、お子さんのトイトレはいつからどのように始めましたか?

我が子は一歳半の女の子なのですが、そろそろ始めた方がいいのかなーと思い、最近トイレを見てみよー!と誘い始めたところです。
大好きなアンパンマンを飾ったりして、魅力的なトイレにしています。

トイレを指差して「ちっち!」と言っているので、そこでおしっこをすることはわかっていそうです。

トイレに興味はあるのですが、便座に座ることは怖いようで、拒否です。

子供用便座やおまるは、それらのアイテムを卒業するのにまた時間がかかりそうなので、できればナシで、大人の便座に座ってほしいなぁと思うのですが、拒否してるうちは厳しいですかね、、

トイトレの進め方、アドバイスお願いしますー!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半で大人と同じサイズの便座に座るのはちょっと怖さが勝ってしまうと思います💦
練習するならせめて補助便座か、
ショッピングモールなどの子供トイレじゃないと
うちの子でさえも補助便座なしにして座るの落ちそうで怖いってトイトレ完了して3歳半すぎまで言ってました😭

あと、おしっこがでた と教えてくれるまでは
トイトレはなかなか難しいと思います💦
まず言えるようになるのが先なので
言えるようになったタイミングから始めてあげるのがスムーズです🙆‍♀️

🍀

大人の便座はスポっと落ちますよ!大人の便座に座れるのは大体3歳以降だと思います!
うちの上の子達はアイテム使ってもなにも未練なく普通の便座になりましたし、あまり卒業するのに時間かかるのは聞いたことないです!
トイトレは我が家はいきなり外しました!数回お漏らし、それからはちゃんと行けるようになって大体二日ぐらいで完了しました!

• 🍀

🍀

いきなり外しました!はおむつの事です。言葉足らずですみません🙇

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

3歳すぎて言葉が理解できるようになってからはじめました!
最初2歳すぎにやりましたが、いやいやで全然すすまず、3歳で本人のやる気が出た頃にしたらあっという間に取れました!

ママリ

一歳半でいきなり大人用の便座は難易度高いと思います😣
うちの子でも怖がりますよ💦
トイトレ始めるのであれば補助便座がいいです!
おしっこが出る感覚がわからないと中々難しいと思います。
うちは急にお風呂入っていた時におしっこ!と言ってからおしっこし出したのでトイトレ始めてみようとそこで思いました!
2歳半くらいの時かな🤔

ぬー

1歳半だと始めるのめっちゃ早いなと思ったのが印象でした!
うちは2歳ぐらいから始め出して、もう少し言葉やトイレへの興味、トイレはこうする所だよと言うのを見せてから始めた記憶があります!
私がトイレへ行くとついて行く事があったので、自然と見て覚えていた感じです。
逆にオムツ取るのが早すぎると外出の時などかなり大変かもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。
うちの子はトイレトレ始めてから取れるまで早かったのですが、子供によっては3歳過ぎても夜だけはオムツって子も多かったです!

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも補助便座使ってません🤣
甥っ子姪っ子も使ってなかったみたいです☺️
下の子は多分運動神経もいいので1歳半から便器の真ん中(股の間)に手を置いて普通に座れてます。
少し長期戦になりそうな時は一応脇の下支えてはあげてますが。
まだ1歳半なのでおしっこが出たって伝えてきたら座らせるくらいでいいと思います。

みあ

まだ練習中ですが、、、
最初はうんちが出たら教えてね!から始めました。
1歳半ぐらいだったと思います🤔

その後2歳になったぐらいから保育園でトイレに誘ってくれてる話しを聞いたので補助便座と踏み台を用意しました🙆‍♀️
お風呂前にオムツ脱いだついでに座る練習をしました。
ニコニコしていて大丈夫そうだったので、気が向いた日に座らせてました。

最近は本人がやる気になってきたのでうんちの時にトイレに誘って座らせてます!
成功したらシール貼ってます👏

まだまだ練習中でほぼオムツにしちゃいますが、オムツにした時も(うんちしたー)と言えるようになっているのでOKとしてのんびり進めてます🦥*̣̩⋆

卒業うんぬん以前に、補助便座なしはまだおしりや体のサイズ的に怖くないですかね😭?
身長や体格によるかもしれませんが、多分うちの子でも座らないと思います、、、

みぃ

2歳半より前に無理にトイトレすると、膀胱におしっこがためられずに膀胱が成長しないままになってしまったりするからあまりよくないと専門家の人が言ってるみたいです💦
なのでまだまだ全然無理にトイトレせず、トイレに興味を持つとかその程度でいいと思います!

うちの子は3歳の誕生日の数日前から「3歳のかっこいいお兄さんになったらお兄さんパンツ履いてトイレでおしっこしようね!」と伝えて、誕生日の日にいきなりパンツにしてみたら、その日は2回ほど失敗しましたがその後はほとんど失敗することなくスムーズにおむつ外れました!
最初はおまるや補助便座使ってましたが、おまるでできるようになって2ヶ月ぐらい経ったころからトイレでもできるようになったので、最初はおまるとか補助便座使った方が恐怖心とか抵抗感も少なく逆にスムーズにいくような気がします!

にゃこれん

3歳の誕生日がきてから本格的に始め、2週間ほどでおまるで行けるようになりました。

定期的に連れて行くのも大事ですが、連れて行く前にトレパンが濡れてたり、連れて行っても出なかったりで親子とも疲弊しがちでしたが、おまるなら子どものタイミングで座ってくれるし、足がしっかりついているので安心だったようです。(掃除は面倒ですが一時的です)

ちょっとパンツが濡れた程度ではピンときてなかったようです。
派手に漏らした時に、もう拭いてられないのでシャワーで洗ったら、ようやくお漏らしの意味がわかったようで、そこから一気に進みました。

4歳になる頃には、大人用の便座でOKになりました。
おまるは娘の好きなピンク色、トイレスリッパもミッフィーちゃんにしたら、喜んでトイレに行ってました☺️