※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で不安なことがあります。母乳の量や赤ちゃんの様子について悩んでいます。自分の行動が適切か不安で、赤ちゃんのそばから離れられません。神経質で心配性な面があります。どのくらい赤ちゃんのそばにいるべきか、適切な行動についてアドバイスをお願いします。

育児のことを教えてください!長文です(T-T)
息子は超未熟児で産まれ、我が家にきてまだ5日目です。また、初めての育児で私自身、神経質になっています。手を抜くところが分からず、自分がおかしいのかどうか分からなくなりました。

今日、初めて冷凍母乳を哺乳瓶で90ccあげました。しかし疲れなかったためか、おっぱいを欲しがり10分あげました。退院の5日前には80ccを飲んでいたらしく、もうこれ以上はあげすぎかな…と思い30分抱っこであやしましたが、やはり欲しがるのは止まず次は、おっぱいを離すまであげました。
眠りだし、おっぱいを口から離したのでやめたのですが、また目を開けおっぱいを探す仕草や口をちゅぱちゅぱし始め、もうこれは寝かすしかないと思い寝かし始めたら、夫に、「赤ちゃん泣いてるの?」と言われ、「いや、もう飲み過ぎだと思うから頑張って寝かす」と言ったら、「そんなことしよったら飯食えんやん(私が)。置いとったら?」と言われ、え?と思いました。
私は、赤ちゃんがミルクを吐くのもまだ怖く、置けなかったですし、眠るまで抱っこすることが自分の食事よりも大事ですが、やり過ぎでしょうか?
みなさんはどのくらい新生児の赤ちゃんのそばにいらっしゃるのでしょうか?
私は家事、トイレ、食事(夫が居る時)は、赤ちゃんから目を離してますが、あとはずっと側に居ます。
一緒に寝たりもしてます。赤ちゃんがご機嫌で起きてる時はどうされてるのでしょうか?不安で不安でずっと側に居てしまいます。遊んであげなきゃと思い付き合ったり。

それと、息子はうなりがすごく声のボリュームもすごく、その度に顔を覗き込んで確認してしまいます。別にただの、伸び?やうんちだとは思うのですが、体が勝手に反応し夜中に何回も何回も顔を確認しないと気が済まず…ミルクを誤嚥してないか?とかきついの?とか…

やっぱり私、神経質?心配症ですよね…
息してなかったら…とか考えると夜中も確認しちゃって…

やり過ぎ!とか、当たり前!とか色々教えてください…

コメント

うさぎ

我が子なんだから当たり前ですよ、それが普通だと思います!
うちも1人目はそれ以上に気にしてましたよ。2人目ともなると上の子のお世話もあるのでそこまではできませんが、主様くらいのことはしてます😊

• やまやま

やまやま

コメントありがとうございます😭
    普通で良かったです…私もあげたらキリがないくらい気にしちゃって…
    ちょっと自分が異常かと思ったので良かったです😄

• 3月17日
ゆっち

私も最初のうちはなぁちゃんさんと同じように、ベビーベッドで寝かせても何回も覗き込んだり、鼻のところに手を当てて生存確認したり、してました。

未熟児で退院してきて間もないとなおさら気になりますよね!心配になりますよね。

間違ってないですし、きっとお母さんってそういう風になっちゃうんです、自然と。
旦那さんというか、男の人ってわりとさっぱりあっさりしてるので、感覚がきっと違うんですよー!
それでイライラしちゃったりしますしね。

自分が思うように、お世話してあげて大丈夫ですよ!

でも、他の方が言ってるように、ずーっと気が張っていると体力もこころも持たなくなっちゃうので、手を抜けるところは抜いてくださいね!
きっともう少ししたら掴めてきますから✨
育児は長い道のりなので、息切れしないように肩の力をすこし抜いてお互い頑張りましょうね❤️

• やまやま

やまやま

コメントありがとうございます😊
    夫のセリフには驚きましたが、私の思うようにしていこうと思います😆とりあえず自分が普通みたいで良かったです…
    とりあえず、やはり疲れはしますので力抜いていこうと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月17日
きーた

素敵なママです😌

でも疲れちゃわないかな?と心配になります(>_<)

体が勝手に反応しちゃうって気持ちすごくわかります!

思うままにいっぱい心配してあげて(^-^)
疲れちゃったら休んでください♪
私も育児頑張ります✨

• やまやま

やまやま

確かに疲れますがまだ5日目で、張り切って育児している最中です。毎日のことなので、このままじゃ身が持たないな〜と思い聞いてみました!
    うちとは少し違いますが同じ3カ月なんですね🤗
    疲れたら休みます!
    ありがとうございます✨

• 3月17日

ひとりめはそんなんでした。
ちょっとしたことで不安になったり。
これから赤ちゃんがご機嫌に起きてるときは、隣に座って話しかけながら、雑誌を読んでちょっと息抜きしたり、だんだんと力の抜きどころがわかってくると思いますよo(^o^)o
一緒に暮らし始めてまだ数日なんですから、みーちゃんさんはおかしくなんかないですよ!
お疲れさまです。
赤ちゃんと一緒にたくさんお昼寝して、体をやすめてくださいね。

• やまやま

やまやま

不安の嵐です…
    少しずつ力の抜き所を掴みたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
2*girl__mama.

当たり前だと思います!
私も1人目の時は物凄い神経質でした。
ちょっとした事でも心配になるし
不安になりますよね。

ご機嫌が良い時なら、遊んであげなきゃ!という気持ちではなく
家事や自分の事終わったら、遊ぼ〜♩
みたいな軽い感じでいかないと
疲れちゃうと思います。

少しずつ育児にも慣れて
手を抜くところが分かってくるので
大丈夫ですよ★
お互い頑張りましょう♩

• やまやま

やまやま

少しずつ手を抜くところを掴みたいと思います!まだまだ全力で奮闘中です…
    早く慣れたいと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月17日
あおともちゃん

まだお家に来て5日目ですよね。
普通だと思います。
私も神経質だよなぁと思いながら過ごしてましたし、今もたぶん(笑)
息してるよな?といまだに確認しますし(笑)
だんだん子供が大きくなってきて、少し慣れてくると、力の抜きどころが分かってくるかもです!

• やまやま

やまやま

はい!5日目です!新米過ぎて…全力過ぎて…
    少しでも、早く慣れたいです!
    コメントありがとうございました✨

• 3月17日
うさまる🐰

育児お疲れ様です😊

わかります。
私はかなり大雑把な性格ですが、やはり最初は色々気になりました😅
寝ていて唸られると心配ですよね💦
おかしくないと思いますよ。

未熟児で生まれて生後3ヶ月の赤ちゃんがどれだけしっかりしているのかわからないのですが💦周りの安全が確保できていれば、1人でご機嫌な時や寝ている時は離れてもいいと思います。
声や気配の届く範囲ですが。

泣いている時は最優先で寝るまで抱っこしていました。
ただ私は里帰りで母に助けてもらえたので、今後なぁちゃんさんが辛い時は少し置いても大丈夫だと思います😊

というかなぁちゃんさんの食事を心配してくれるなら、旦那様が抱っこを替わってくれるといいかなぁと感じました😅

1ヶ月、2ヶ月経つとどんどんしっかりしてきて、心配も少しずつ減ってくると思うので、今はなぁちゃんさんに無理のない範囲で側にいてあげていいと思いますよ😊

可愛い息子さんとの時間、楽しんで下さいね♪

• やまやま

やまやま

2500グラムで退院し、風邪だけはひかさないでね、と言われています。
    100日間一緒に居られなかったのでたくさん側に居たいと思います!
    あと、私も早くそっちがご飯食べて変わってくれ〜とは思いました…
    自分が異常じゃないみたいなので、このまま育児を楽しみます✨
    ありがとうございます😊

• 3月17日
たまちょみ

初めての育児はみんなそんな感じだと思います( ˙꒳​˙ )わからないことだらけで少し目を離すだけでも心配ですよね!!
でも赤ちゃんは泣くのが仕事ですので少しくらい放っておいても大丈夫ですよ( ˙꒳​˙ )
泣けばお腹が空いてたくさん飲むし、疲れてたくさん寝るし、腹筋使うので便秘にもなりません( ˙꒳​˙ )
1人目は心配で仕方なかったですが、2人目は火がついたように泣いた時しか抱っこしません( ˙꒳​˙ )笑
バウンサー乗せたり、メリー回したりして自分のことを優先させてます( ˙꒳​˙ )

• やまやま

やまやま

確かに泣いてはなく泣きそう…っていうくらいでした。
    泣くのが仕事なので少しくらい泣いてても大丈夫ですよね。
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月17日
なかしー

今、生後1カ月2週間くらい?になります。
5年ぶりに3人目を出産しましたが、私も張り付いてます(笑)
おっぱい飲んだ後に、ヒィーって言ったりしてるので、おっぱい逆流して気管に入ってしまうんじゃないか?等、心配で(^^;
突然死してないか?とか考えると気が気じゃないですが…
家事や、上の子達のお世話してる時、手が離せずに、赤ちゃんが怒り泣きするくらいまで泣かせてる事もしばしば(笑)
怒り泣きした時は抱っこして、抱きしめてます。
夜中も起きちゃいますよ!気になるし、自分が命かけて産んだ子ですもん♡
3530gで元気に産まれても気が気じゃありません。
超未熟児で出産されたのなら、その心配具合も私は計り知れないです。(;ω;)

手を抜くべき所は…家事ですよ♡
安心して眠れる日はいつか来ますよー♡
それまで心身すり減りますが(笑)
子ども達の笑顔が100倍返しのご褒美ですよね♡

• やまやま

やまやま

すみません😩下に書いちゃいました😥

• 3月17日
やまやま

私は第1子なので張り付けるんですが、上にお子さんが居る家庭は赤ちゃん優先にできない場合もありますよね!
本当に可愛過ぎて眠いですが、確認しないと気が済まず…
家事ですね!手抜きします😬
安心して眠れる日、きますよね!
みなさん一緒で良かったです😊
アドバイスありがとうございます😊