※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

ワンオペ育児、、😩最近たまに耳にするワード。まさにうちもそうです。旦…

ワンオペ育児、、😩
最近たまに耳にするワード。まさにうちもそうです。
旦那は週一休み。
仕事は朝早く帰り遅い。
上司に飲みに誘われたら断れず夜中まで飲んでる。
休みの日はフットサルに行ったり寝てたりでたまーにお出かけするくらいです😥

旦那が息子を抱っこするとギャン泣きします😭
するとわたしに、息子に俺のこと悪く言ったりしてるからこんなに泣くんじゃないか?悪口とか言ったら子供は感じ取るんだよ!と意味わからないことを言いました。
懐いてくれればわたしだって少しは息抜きできるし、息子に旦那の悪口言うわけ無い。泣きそうになりました。

息子は大好きですが旦那とは一緒にいて楽しく無いしイライラしかしません。
何も手伝いません。

たまに息抜きがてら支援センターに行ったりもしますが、夜は息子と2人の時間が長く、心が折れそうな日々が続いてます。
さっき気付いたら叫んでる自分がいてびっくりしました😥息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

実家に帰りたいですが狭くて居心地が悪いのであまり帰りたくないです。
今まで離婚したい、までは無かったですが最近少し考えちゃいます。
わたしのワガママで離婚は子供が可哀想ですよね。
基本的に楽観的なはずなのにこんなにも思い悩むとはびっくりです😅

同じ境遇の方いらっしゃいますか?😅
お話ししたいです😭

乱文、最後までご覧いただきありがとうございます_| ̄|○

コメント

ゆほま

分かるーーー😂😂😂
私も言われたことありますよー(笑)
「俺がいない時に悪口言ってるでしょ?」
んなわけ💦💦💦
そんな事言う暇あったら寝たいわー!
座ってご飯が食べたいわー!
うちも実家が毒親なので、二人目が生まれたことすら知らせてないので頼れません(笑)

• ぴよ

ぴよ

うちの旦那はネットで調べて意味不明な知識を身につけたみたいです😥旦那にそれ言われてから嫌いになりました笑
    ご両親二人目産まれたこと知らないんですね!😳頼れないと心の拠り所がなくて辛いですね😭

• 3月17日
  • ゆほま

ゆほま

ネットにそれ書いてあるんですよね
    しかも最初の言葉がパパだった理由が「パパおかえり~」というのを子どもが聞いてるから。とかも書いてあるので「ちゃんと教えてよ」とか言われたり😂😂
    あんた私の寝てる間に帰宅してるじゃーん(笑)

ネットも善し悪しですよね。
    こうやって顔も知らないけど共感できる人と話が出来るのはメリットですがあんな余計な知識はデメリットですよね(笑)

心の拠り所、確かにないですねー。
    この生活がいつまで続くのか
    いつまでワンオペなのかってやっぱり考えちゃいます。
    母親はブラック企業ですよね。
    賃金なし
    休憩なし
    365日24時間休み無し!

• 3月17日
  • ぴよ

ぴよ

我が家も寝てる間に帰宅してくるのでパパおかえりー!は無いです😏
    最初の言葉は絶対ママって言わせたいです😭

余計な知識身につける暇あるんだったら子供の世話しろって感じです😢
    旦那が転職しない限りワンオペ続きますね。
    とんだブラック企業に就職してしまったことを少し後悔してます😂笑

• 3月17日
  • ゆほま

ゆほま

うちの上の子最初の言葉は「イカ」でしたからねー(笑)
    無塩のスルメにハマってた時期でした(笑)

ブラック企業やばいですよね(笑)政府は月に残業は100時間までと決めたそうですが母業の残業制限もほしいですね(笑)

1人目だからきっと余計辛いですよね・・・
    一人目の四ヶ月なんて本当に辛かったです😅

• 3月17日
  • ぴよ

ぴよ

イカ🦑笑
    よっぽど好きだったんですね❤️
    何喋るか楽しみだけどパパだけは絶対避けたいです笑

政府は我らのことは考えてないですね😡
    せめて残業制限、もしくは残業代出して欲しいです〜。
    辛いです😭でもお二人も育ててるゆほまさんは立派です!!!!

• 3月17日
  • ゆほま

ゆほま

いや💦💦💦💦1人のほうがきついですよ(><)
    2人なら2人で遊んでてくれるし・・・
    上の子はオムツやおしりふきは持ってきてくれるし(><)

うちは本当に100%仕事でいないので文句のつけようもなくてそれも嫌なんですが・・・(><)

• 3月17日
はな

うちも旦那が泊まり勤務があって基本ワンオペです。
4ヶ月の頃はもう限界で電車で1時間の距離ですが実家に帰りました、1週間くらい。
いまが一番きついときかもです。
児童館に行ってもまだあまり動かないし、そんなに遊べないですしね。
フットサルに飲み会に残業に休日出勤…いい加減にしろと思ってました。

• ぴよ

ぴよ

泊まり勤務なんですね😥うちは普通に日帰りなのにまだ帰ってきません。笑
    少し前に実家に帰ったんですが居心地悪すぎて逆にストレスでした…。
    うちも休日出勤あります。ほんといい加減にしろです。

• 3月17日

お疲れさまです😢
大丈夫ですか??

うちもワンオペ育児です…

異動が多いんですが、一番遠い職場の時は朝は2人とも寝てる間に出勤して夜は子供が寝てから帰宅して、休みも平日の1日しかないので子供は旦那に人見知りして泣いてました😣

今もう一年生ですが、旦那がいない生活に私も子供も慣れてしまってますけど、幼稚園や学校で土日に家族でお出かけした!なんて話を友達から聞いてくると「何でうちのパパはお仕事なの?」と聞かれて困ることもありますが…

うちの旦那も休みの日はゲームして、家事はしないし子供に泣かれるからと遊びもしなくて私も離婚考えましたけど、子供が歩き始めたり喋るようになってきてから、旦那も少しずつ子育てしてくれるようになったので、何とか離婚せずにいます😅

今は抱っこばっかりの時期だから疲れちゃいますよね…
おすわりするようになったりすると少し変わると思いますよ!

• ぴよ

ぴよ

ベルさんもワンオペ育児なんですね😂
    お互いお疲れ様です😢

息子もがっつりパパ見知りしてます。
    うちも平日1回のみ休みなので子供が大きくなったら同じ境遇になりそうです😥
    旦那ばっかり好き勝手してて嫌になっちゃいました。笑
    子供がもう少し大きくなったら変わりますかね…😭

• 3月17日
🌸ももママ🌸

家にいても遊ばない、構わない、いつも一緒にいない人に懐くわけないよね?
子どもはわかるんだよ?自分を可愛がってくれてる人のことっていいます\(^o^)/

それで反論されたらじゃあそれに見合ったことしてねと言いますね!

• 🌸ももママ🌸

🌸ももママ🌸

世の中忙しくても子どもとどっか出かけたり遊んだりするパパなんていくらでもいますからね( ¨̮ )

• 3月17日
  • ぴよ

ぴよ

一昨日休みだったんですが、前日夜中の3時頃まで飲んでて、一昨日はずっと寝てました😥
    こりゃ懐くわけないですよね!!
    今度なんかいってきたらガツンと反論してやります😑

街中でパパが赤ちゃん抱っこしてたりするの見ると切なくなります😥笑
    うちのパパは不良品でした…。

• 3月17日
  • 🌸ももママ🌸

🌸ももママ🌸

いつも一緒にいない人になつかないって言うのは訂正します😓
    一緒にいなくてもちゃんと子どもと向き合ってくれる人には子どももわかるんだと思います!

• 3月17日
  • ぴよ

ぴよ

子供と向き合ってないな〜、うちの旦那。

泣く→抱っこ→泣き止まない→置く→スマホであやす→ギャン泣き→諦める🤦‍♂️

• 3月17日

私もワンオペ育児に当てはまっちゃうかもって、投稿見てハッとさせられちゃいました。

旦那は転勤有りの仕事
基本7時前には出て帰りは早くて12時
たまに朝の5時に仕事に行くことあっても、早く帰ってこれるわけではなく、いつも通り
休日出勤当たり前
仕事柄数週間〜数ヶ月家を開けることもあり、浮気を疑ったこともあるけど、全くの白

共稼ぎ、時短勤務でもなくフル出勤
仕事&育児&家事全て私

だけど、そもそも私の旦那の場合家にいないから、何かをしてもらえるなんて期待すらできない、けど居ても特に何もしてくれないなら私の旦那みたいに居ない方が、無駄なストレスはぶけてマシかも

じゅんぽさん、お子さんが生まれてる友人とランチに行ったり、しょうもない話でもいいからしたことありますが?
日中も基本お子さんと2人だけですか?
児童館行ってママ友と雑談したりとか

• ぴよ

ぴよ

返信遅れてごめんなさい😣
    RIANさんもワンオペ育児なんですね…。
    旦那の生活リズム、同じ感じです😥
    わたしも浮気を疑ったことありますがどうやら白のようでした。笑

お仕事もされてるんですね😭なんで女性ばかり負担かかるんでしょうか😭
    確かに家に居ない方が無駄なストレスないです。うちの旦那はよく鍵を持って帰るのを忘れて帰ってくるので夜中に電話で起こされます。本当に腹が立ちます。😅

たまに友人とランチしたりしますが月齢が近い子を持つ友人がいないので寂しいです😢
    日中はほぼ2人ですね、たまーに児童館で遊ばせるくらいです😭

• 3月17日
メロン

分かります!うちも同じような感じです。その代わり、ご飯は一切作らなくていいので助かってますが。私の場合は、6ヶ月までほぼ実家で過ごしました。旦那から、育児は手伝えないから実家に帰っといて、って言われたので。6ヶ月になれば、お座りも段々出来るようになってきますし、赤ちゃんの表情も豊かになってくるのでもう少しマシになるかと思います。
6ヶ月になって帰ってきた当初は、旦那に抱っこされても泣くばっかりでしたが最近は慣れてきた様子で楽しそうにしています。お風呂も入れるようになりました。と言っても月に1、2回程度ですが(^^;おむつ替えは新生児の頃にはしてくれてましたが、それ以降はしてくれたことはないです。
旦那に育児を手伝ってもらおうとは思わないようにしているのであまりイライラはしないのですが、やはり疲れが溜まると泣きたくなったりしますよ(T_T)そういう時は、愚痴を言える友人と話したり、外出して気晴らししてます。たまには一時保育に預けて一人の時間も楽しむようにしています。
男性は父親の自覚が芽生えるまで時間がかかるんでしょうね。お話しだしたり、歩き始めたりしたら旦那さんもなるべく子どもさんとの時間を作ろうとされるのではないかと思います(^^)

• ぴよ

ぴよ

ご飯を一切作らないでいいのは少し気が楽ですね!
    6ヶ月頃まで実家にいたんですね!わたしもそうしたかったです。

うちもオムツ替えは滅多にしません。
    旦那は手伝うから一緒に頑張ろうと期待させておいて手伝わないからがっかりなんですよね😅
    もう少し自覚を持って欲しいですが何を言っても無駄みたいです。一時保育は一度も使ったことがないので機会があれば利用してみたいです☺

• 3月17日
  • メロン

メロン

うちも口だけで実際はやってくれないことも多々あります。『出来ないなら口に出さないで』と言っても、それも治らないので、言われても期待せずに聞き流すようにしてます(^^;
    一時保育、最初は2時間ぐらいから始めてみました!少しでもホッとできる時間があると気持ちも楽になると思います(^^)

• 3月17日
えりっぴ

私の旦那は
朝9;30に出ていき、
帰ってくるのは22;30とかのときも。
繁忙期は日付かわるころ。

休みは週1。
その休みも特注のお持ち帰りが入っていれば
職場に行きます。

ちなみに旦那は
飲食店の店長です。

私もほとんど一人で
なにもかもやつてる感じで
イライラがマックスになることも。。。

• ぴよ

ぴよ

旦那さん、飲食店の店長なんですね!責任がある役職だろうし大変ですね…。
    イライラがマックスになるとどうやってストレス発散されてますか?
    わたしは妊娠する前はお酒を飲むこと、タバコを吸うことがストレス発散だったのでストレスのやり場がわからないです😢

• 3月17日
  • えりっぴ

えりっぴ

ストレス発散方法はないですね(笑)

旦那がそんな感じなので
    一人の時間を作るのも大変ですし。。。

でも、旦那が休みの日に
    1日休ませてもらったり
    一人の時間をもらいますねー。

あとは、
    友達呼んで家で話したり
    タコパとかお好み焼きを
    作ったりして
    楽しい時間もたまには
    作ってますね!(^^)/

幼稚園の頃からの
    気が許せる仲のいい友達が
    遊びに来てくれるので◎