※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
家族・旦那

旦那が挨拶に行かず、両親や兄が家に来ない。両親は礼儀がないと不満。挨拶の大切さについて相談。

単身赴任してます。

私の地元に旦那の名義で家を買いました。
その時に旦那は、私の両親や兄妹に挨拶に行きませんでした。

それから3年ですが、わたしの兄は一度も家には来ません。両親もあまりきません。

理由を尋ねると、家を買ったときに旦那が挨拶に来なかった。旦那がいないときに、勝手に上がりこむ感じで嫌だ。旦那が悪い!と。

確かに、旦那は私の地元に家を買ったのに、正月や家に帰ってきても実家に行きません。

愛想は悪いです。

正直、両親に礼儀がないと嫌われてます。
これは、両親が当たり前ですか?少しお堅いですか?
世間では、挨拶に行くのが当たり前ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正月に行くのは、当たり前なことだと思います。
家を買った時に2児のままさんが旦那様もいる日に、ご家族を家に招待したら良かったんだと思います🤔
お金出してもらったわけじゃないなら、旦那様の方から挨拶しに行かなくてもおかしくはないと思います💦

• 2児のまま

2児のまま

家を買った時に、小学校の入学も重なり引越しが遅れたため、しばらく実家から通うことになったこともあったのですが、その時にもお詫びの連絡せず、旦那にキレてました。
    それから正月に実家にいくのに、旦那を誘うのをためらってます。もちろん、旦那からは何もいいません😕
    単身赴任なので、旦那なしで子どもと実家に行くことはあります。

• 2月16日
  • 2児のまま

2児のまま

ちなみに、家を購入の挨拶をわたしの兄にもしてないから旦那はだめだ!だから兄も家に来ない!と両親から言われました…

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学が遅れて実家から通うことを決めたのは、2児のままさんですか?
    旦那様が決めましたか?
    もし2児のままさんが決めたことなら、旦那様がわざわざ挨拶しなくても…と思いますす。
    律儀な性格なら、しばらくの間お世話になります。みたいな挨拶をする方もいると思いますが💦

単身赴任で旦那様が私生活お世話になってるわけでもなく、家購入時にお金を出してもらってるわけではないなら、ご実家の方が求めすぎかな〜とは思いました🤔

• 2月16日
  • 2児のまま

2児のまま

どちらが決めたというわけでもなく…流れてきに。
    他県から引越しで、家の引き渡しが予定より遅れたって感じです。

ん〜、なるほどですね。
    お金の支援もありませんし、旦那はお世話になってません。

旦那は挨拶しにこない!非常識だ!と両親は嫌ってます。兄にもそうやって言ってるのだと思います…。どう和解したらいいか。
    兄との関係が遠ざかったのも旦那のせいだと。

まぁ、確かに無愛想だし自己中だし離婚したいぐらい不満はある旦那ですが😖

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟には挨拶いらないと思うんですけどね。
    私ならですが、地元に家を買ったのに、というよりは地元に建ててもらったって思うので、それ以上旦那に実家に良い顔して欲しい等求めすぎないかなと思います💦

でも自分の親が良く思ってくれてないのは悲しいので…
    いつもお世話になってるから、お菓子持って行こうと思うんだけど、これとこれどっちが良いかなー?って旦那に選んでもらって、実家にはいつもありがとうー!旦那が選んでくれて普段のお礼だよーみたいな感じで、少し好感度をあげていくかですね🫢

人間得意不得意や苦手なことがあるので、旦那様の他の面を知らないからなんとも言えませんが、あんまり親が口を出さない方が良いと思いますね😭亀裂が入る素なので…

• 2月16日
  • 2児のまま

2児のまま

ですよねー。私も兄妹にも挨拶しないといけないのかなと…。私から引越ししたよー!家に遊びにおいでー!ぐらいじゃダメなのかと…。なんだか、常識がわからなくなって。
    地元に建てたのも、かなり旦那と揉めました…結局、旦那が折れてくれて建てた感じです。それも、両親は知ってますし引越しに関することは私が細かく話してました。ちなみに、家の支援は、旦那側の両親がお金を出してくれたんです(それは私がお礼しました)。
    それでも、旦那が挨拶するべき!じゃないと、普段いないので、コソコソ家に行ってる気分だと。旦那が買った家だし、旦那が家族の柱だから!それが常識だと怒ります…。

難しいですね…。
    そうやって少しずつ好感度あげるしかないですよね…。すでに、両親は嫌ってるのでお先真っ暗です…

• 2月16日
ママリ

奥さんの地元に家を買って挨拶、、?必要なのかなって思ってしまったんですが、その後を読むと、元々旦那さんあまり2児のままさんのご実家と関わりたくない感じなのですね💦

旦那さんの実家の近くとか旦職場の近くではなく、奥さんのほうに近いとなると旦那さんも思うところがあるのかなと、思ったのですがどうなんでしょう(援助してもらってるとかなら別ですが)😓

家を買ったから挨拶というよりは、お正月など節目にも顔見せないのなら旦那さんが非常識かなぁと思っちゃいました(すみません💦)。

• 2児のまま

2児のまま

うちの両親は家を買った時に、挨拶をしに来なかったから気軽に家に行けない!旦那が悪い!と言います。

そもそも、地元に家を買う時に小学校の入学が重なり、引越し時期が遅くなってしまって実家から通う時があったのですが、その時に旦那からご迷惑をおかけしますと挨拶しにきてない!と機嫌が悪くなりました…。

それから、私が実家にお正月に誘うことをためらい、旦那も行こうともいいません。旦那は愛想悪く、人付き合いも付き合いも悪い人です。

ちなみに、単身赴任なので子ども連れて旦那なしで実家に行くことはあります。

• 2月16日
  • 2児のまま

2児のまま

ちなみに、家の購入で私の兄にも挨拶してないから旦那はダメだ!だから兄も家に行きづらいんだ!と両親に言われました。
    私の兄妹にも、挨拶に行かなければいけなかったのでしょうか?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

兄弟への挨拶も、なんなら義両親への挨拶もいらないと思うのですが💦
    上の方とのやりとりも見させてもらったのですが、購入の援助をしてもらったわけでもなく、旦那さんがきてくれた感じですよね??
    私も上の方と同じような考えで、旦那さんに求めすぎではないかなぁと思いました😓
    挨拶って何の?って思います😅

単身赴任中とのことなのでなかなか接点もなくなるのかとは思いますが、たぶん普段から顔見せて旦那さんがうまくやっていればここまでこじれなかったのでは、、とは思いますね💦
    愛想が良くないのですね、、😅

家購入で挨拶云々は、言い方悪いですがご両親の後付けみたいな感じかと💦
    私の両親だとどうかな?と想像してみましたが、そんなことで怒らない気がします💦

文章だけなのでどちらが悪いとも言い切れないですが、2児のままさんとしてはいまの状況は寂しいですよね。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

引っ越しの際にご実家にお世話になった時は、2児のままさんとお子さんだけですかね?
    確かに人付き合いのいい人なら、旦那さんからもお世話になります等挨拶はするのでしょうね、、
    ただ、これについても私の親なら私から言えば特に問題ないかなぁと、、
    ご両親が結構「家の主がするべき」みたいな考えが強いのですね。

• 2月17日
  • 2児のまま

2児のまま

すみません、下に返事してしまいました。

• 2月17日
2児のまま

購入の際は、私の両親からの援助はありません。
旦那は単身赴任で住めないのですが、私の地元に家を買うことに了承しました。

ですねー。挨拶とは?ってなりますよね…。皆さんが言うように、両親は旦那に求めすぎですかね🧐

両親は「家の主がするべき」「嫁にいった」「稼ぐのは旦那」と割と古い考えだと思います。

両親と旦那が会った時に、自然と家のこともさらっと話しをしたらいいんでしょうけど、買う時点で両親にはよく思われてなく、旦那は疎遠になってます…。お正月も行きにくいのだと思います。

どうやって和解したらいいんでしょうかねー😔