※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ネガティブなお母さんで子育てが辛い。子どもに影響が出るか心配。どうしたらいいか悩んでいます。

お母さんがネガティブだったら子どもは幸せじゃないですよね?

ポジティブなお母さんになろう!と頑張っていたのですが、
根っこの性格が暗くてネガティブなのでどんどん辛くなります😢

ネガティブな姿を見せたくないのに、いつも疲れていたり、暗い表情だったり。
でも、不安やストレスに負けてしまいます。
子どもがまだ小さいうちは誤魔化せても、小学生くらいになると気付きますよね。
どうしたらいいか…
子どもが大きくなるにつれて子育てがどんどん辛くなってしまいます。

コメント

お気持ちわかります。私もネガティブなので、ついつい心配しすぎます💦
ただ小一の息子がいますが、つい心配しすぎて言うと「もう心配症なんだから!」と、言われてしまうようになりました😂💦(笑)
「ごめんね〜💦ママはあなたが大事だからつい心配しすぎるんだ」と、正直に伝えてます。

子育て以外のネガティブな感情は、難しいんですが、なるべく出さないようにしています。1人になったり、ママリに相談したり、旦那に言ったり、自分が少しでも楽になる選択肢を考えて行動するようにしてます。

はじめてのママリ🔰

義母がネガティブです!
息子である夫はめちゃくちゃポジティブですが、やはり小学生くらいから母親と話すの嫌いだったといいますね🙄
大人になってもまだ話せるようになったけど長く話したくない、と誰よりも先に帰りたがります🫠