※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリーヌ
子育て・グッズ

高松市の私立幼稚園・こども園についてのおすすめや情報を教えてください。候補はいくつかありますが、木太町付近で車送迎やバスの有無、給食や保護者負担、制服の有無、雰囲気や人気度、通わせる親の属性なども知りたいです。

高松市の私立幼稚園・こども園について教えてください!

1号・新1号認定で
来年4月から年少での入園を検討しています。
(場合によっては満3でも検討中)

おすすめの園などがあれば教えて下さい!
逆におすすめじゃない園も知りたいです!

ちなみに候補は

林子ども園
サンシャインこどもの森
高松東幼稚園
春日こども園
高松和貴こども園
みらい学園 
川添こども園 
高松くりのき学舎

くにとう幼稚園
マリア幼稚園

転勤族で土地勘や情報がなくなんでもいいので教えて下さい!

・木太町付近で車送迎orバス有り
・園内で作った給食か
・PTAなど保護者負担
・制服有り無し
・園の雰囲気や先生と子供の様子
・申し込み方や人気度
・通わせてる親がお金持ち系など

コメント

はじめてのママリ🔰

木太町自体が広いので、石井皮膚科辺りでの回答です💦

石井皮膚科辺りだと、
くにとう幼稚園
高松東幼稚園
桜町聖母幼稚園
栗林幼稚園
高松幼稚園
光華幼稚園
の園バスを見かけますね。

高松幼稚園、光華幼稚園は結構附属少への進学を考えてるご家庭が多いイメージで、特に高松幼稚園はお金持ちが多いイメージです。

くにとうの園バスに乗り込む子が多めかなーというイメージです。

いずれも人気の園ばかりです💦
教育方針がお勉強系、運動系、モンテッソーリ系とそれぞれ違うので、何系が良いかで選ばれてる方が多いですね。

マリア幼稚園は園バスはないですが、地元では人気です。

高松くりのき学舎は、3号認定では栗林周辺で一番人気で、倍率が凄くて物凄く入りにくいです。1号認定の方は少数だと見学の時に言ってましたが、居ることには居るそうです。

後は、小学校を附属小目指すのであれば、最初から附属幼稚園入れる手もあります。(園バスは無かったと思います)

• セリーヌ

セリーヌ

附属小への進学は考えておらず、外でのびのびというよりはお勉強やモンテッソーリなどの教育をして欲しいなあと思っています。
    上の候補にはないですが新田幼稚園で何か知ってる情報があれば教えていただけませんか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付属小抜きで書かれている内容であれば高松幼稚園・光華幼稚園・桜町聖母幼稚園が良いのかなと思います。
    新田幼稚園ついては、すみません。何も知らないです💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

高松東幼稚園に通っています。

・車送迎もバス通園も可能です。
バスには園児の置き去りを防止する安全装置が取り付けられています。
・園内で作る給食です。
ただ新1号さんが午前保育の日に一時預かり保育(~18時)を利用する場合はお弁当が必要です。
遠足はおにぎり指定なので楽です。先生達の負担軽減のためかもしれません。
・入園したばかりでPTAのことはまだよく分かりませんが先日あった総会はオンラインで表決を取るだけでした。
出欠連絡や連絡事項は全てアプリでやり取りしたりお知らせはプリントに加えメールにも届くので便利です。
・制服あります。
登園が制服か体操服になるので洗濯が少し面倒です。何枚も買えたらいいのですが高くて…
汚れた時用の着替えは私服です。
・園の雰囲気はのびのびしてます。お勉強もありますが外遊びや園外保育も大事にしている印象です。
大きな園なので若い先生からベテランまで先生は沢山いらっしゃいますが皆さん毎日笑顔で楽しそうに園児達をみてくれています。
・1号は説明会に行って申請書提出と面接だったと思いますが園のサイトに詳しい資料があります。
・名前に幼稚園が入ってますがこども園になるので共働きの親御さんが多いです。

未就園児のために園庭を解放して親子で遊びに行ける日があって夏にはプール遊びをさせてくれます。
たんぽぽさんという子育て支援活動です。
園の事務所でたんぽぽさんの申し込みをすれば利用できます。
活動日には先生が一人ついてくれるのでそこで色々質問できると思います。