※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

おむつ替えでおちんちんの向きについて父から指摘がありました。男性の意見と漏れを防ぐことの優先順位に悩んでいます。息子を持つシングルマザーです。

今日おむつ替えをしているとき、
私の父から指摘がありました。

以前おむつ替えをした時、
特におちんちんの向きを考えずに履かせたからか、
お腹のあたりが漏れたあとのように湿っていました。
その時のおちんちんの向きは若干上でした。

それ以来、おむつ替えの時は必ず、
おちんちんは下にしてから履かせます。
そうしたことで、
同じように漏れることはありませんでした。

でも、今日もそのようにしていたら、
近くで見ていた父が、
上にしないと苦しくて出てこないんだと
私に言って向きを上に変えました。

私は男じゃないわけで、
おちんちんのことはわからないし、
勉強したって実際のところ
男の人にしかわからないと思います。

同じ男の人が言うようにすべきなのか、
それか、漏れてしまうなら
苦しいよりも漏れを防ぐことを
優先すべきなのか…

息子持ちのお母さん方は
いつも向きはどうしていますか?

ちなみに、
私はシングルマザーで旦那はいません。
子どもは1歳の息子1人です。

コメント

deleted user

そんな話聞いたことありません😅向きなんて気にしてないです!漏れたら息子も私も大変だし、苦しかったら育児書とかにそういう風にオムツつけてください、って書いてあるはずじゃないですかね?私は漏れない方を優先します😊

  • れもん

    れもん

    たしか、産後すぐあたりに、看護師さんから向きは下にって聞いたことある気がするんですよ。男の人の気持ちは分からないですが、漏れるのも嫌ですよね。

    • 3月16日
はるくんmama❤️

聞いたことありません💦
向きなんて気にしずに変えちゃってます!

  • れもん

    れもん

    ですよね。
    漏れるよりいいので下向きにしようと思います。

    • 3月16日
ダイア

気にもしませんでしたし、主人もそんな話ししたことないですよー。

しかもら下向きでも、おしっこパンパンですし、問題ないんじゃないでしょうか?

  • れもん

    れもん

    そうなんですよ。
    これまで下向きにしていたって、
    苦しくて出にくいどころか、
    パンパンになるくらいいっぱい出てたので、
    私も問題ないと思っています。
    男性でも、人によりけりですかね?

    • 3月16日
  • ダイア

    ダイア

    人によってかもしれませんが、基本、男性は下を向けて用を足してるでしょうしね(^_^;)

    漏れる方が大変ですからね〜〜!

    • 3月16日
  • れもん

    れもん

    漏れると服が濡れてこっちも大変だし、本人だって濡れて気持ち悪くて嫌だと思いますし。自分のやり方信じてやろうと思います。

    • 3月16日
クロン

2児の男の子のママをしています。
上に向けるなんて初めて聞きました!
でも男の人でトイレでおしっこするとき下に向けてしますよね?
そのときは苦しみながらおしっこしてるってことになりませんか?😣
下向きで大丈夫ですよ!
気になるなら小児科に行く時があれば聞いてみたらいいですよ😊

  • れもん

    れもん

    ちょうど今日小児科に行ってきちゃいました(--;)
    そうですよね!たしかに下にしてますよね!
    でも、たしかパンツを吐く時は上にしてたような…こんなこと、男性にストレートに聞くわけにもいかないのでもやもやしますが、気にせず下向きにしようと思います。

    • 3月16日
hina

そんな話私も聞いたことないです💦
なんなら向きも気にしたことも
ありません。
でも普通にドバドバでてるし
本人も全然苦しそうじゃありませんよ😅
多分大丈夫だと思います!

  • れもん

    れもん

    ですよね。
    赤ちゃんだからって言うのも考えられますが、苦しくてでないのなら、今頃おむつパンパンになってないよって話ですよね。
    気にしないで、でも一応漏れは気になるので、下向きで履かせようと思います。

    • 3月16日
ワシちゃん

下向きにするようにしてます!

上向いたら漏れちゃうし、
息子産んだときに
助産師さんにも下向かせないと漏れるからねって下向かせてオムツつけるよう言われました!

  • れもん

    れもん

    私も言われた気がするんです!
    下にしないと漏れるからって。

    でもとりあえず
    父の言う通りのままにして、
    それで漏れるようなら
    ほら!漏れたじゃん!って
    言って理解を求めてみます。

    • 3月16日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    旦那もオムツ替えてくれるとき
    普通に下向かせますよ~( ^ω^ )

    下向いてたら苦しいのって
    れもんさんのお父様特有!??(;´д`)
    どっちにしろ毎回漏らされてたらたまらないので
    上向かせたら漏れる!ってわかってもらえるといいですね✨

    • 3月16日
  • れもん

    れもん

    そうなんですか!
    男性自身もそうしていたのなら、
    下向きが正しいとも言えますね…
    いくら同じ男でも、血が繋がっていても、
    所詮おじいちゃんですし、
    体は同じように作られているとは
    限らないですから、
    息子に合ったことをしてあげたいと思います。

    • 3月16日
みるくてぃ

失礼ですが、お父様は昔の育児?昔の迷信などを信じていらっしゃるようですね
例えをあげると、昔流行ったフラフープブームで「腸がねじれるからやり過ぎは良くない」と禁止にする小学校みたいです…←

上向きにすると苦しくて出ないのではなく、オムツのウエスト部分に挟まった方が痛そうですが(笑)
ていうか、挟まっててもオシッコ出ますし←

時代が違えば、育児法も変わって行きますからご自身の育児のやり方に自信を持ってください

  • れもん

    れもん

    そんな迷信、初めて聞きました(^^;)

    たしかに、ウエストに挟まれるのも苦しそうですよね…

    自信満々に、男ならみんなそうだって言われたので、異性の私は反論できませんでした…

    私の親は結構昔の育児法を元に自信満々に言ってくる時あるので、反論するの疲れてました…でも、言われても自分も自信を持って現代のやり方でやっていこうと思います!

    • 3月16日
mi-yu

私は出産後入院中に
看護師さんから
下向きにしてね~っと
言われたので
ずっと下向き意識してましたw

  • れもん

    れもん

    私も同じように言われた気がします!
    私の父が特殊なんでしょうか?
    でも、自分のやり方信じて
    下向きで貫こうと思います!

    • 3月16日
ぴぴ

ということはお父さんは🍄上向きにしてパンツ履いてるんでしょうか…?笑
はみ出ちゃいませんか…?笑

  • れもん

    れもん

    上向きだって言ってました。
    謎でした…私の弟にも聞いてみたら、下向きにしてるって聞いて、父だけなのかな?って思いました(^^;)

    • 3月23日
マリ🔰

上向きにするのはパンツに変わってからで大丈夫ですよ