※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子のワンオペ育児が無謀か悩んでいます。肉体的・精神的に限界で、双子育児の楽になる時期を知りたいです。

双子のワンオペ

双子のワンオペは無謀ですか?
今4ヶ月の男女の双子がおります。

私と主人の親は他界しており、頼る人がいません。
主人は子供大好きで子育てする気満々ですが、、仕事で日中いません。
私は体が弱く産後から家事すらままならない状態です。
完全ミルク育児です。

双子妊娠出産が大変すぎて、精神的にも病み、体にも後遺症が残ってしまいました。
子供達も双子だったために、色々合併症があります。

双子育児、何ヶ月から楽になりますか😭?

金銭的にも肉体的にも精神的にも限界です。

なんで双子なんだ、、
一人ずつ産みたかった、、

と毎日思います😭

コメント

ママリ

同じく双子ママです!

双子めっちゃ大変ですよね😰
これから離乳食で大変だと思いますが、私は3回食が慣れた頃くらいから一気に楽になりました✨

このままだとママリさんが
もっと大変になると思います。
旦那さんは
育休は取れなさそうでしょうか?💦

かりん

こんにちは。この前双子妊娠の後遺症で入院されていると投稿されていた方でしょうか?読んで頑張っている姿にとても胸が痛み、陰ながら応援しておりました。
違っていたらすみません。

私も男女双子です。まだ、3ヶ月になったばかりですが。
私は生まれて双子をGCUに残して退院し、双子は私より10日くらい遅れて退院しました。
退院後からワンオペですが、双子がいる生活に慣れるまで大変でした。
GCUに残してきたので、退院までにある程度私の体が回復していたのでどうにかなった部分が大きいです。
正直に言うと双子は完ミが楽です。私は母乳過多で2ヶ月まで完母でしたが、2人に授乳すると馬鹿みたいに時間がかかります。授乳待ちでギャン泣きされると心も病みます。
だんだんミルクに移行しましたが、哺乳瓶だと同時に飲ませられて時短になります。
900¥くらいの授乳サポートクッションを二つ購入して同時に飲ませてます。
それから家事なんか一切できないと思ってください。というよりする必要ありません。手を抜けるところは抜きましょう。
私は産後3ヶ月の間で掃除機かけたの一回だけです。笑
料理は作れないので、作れる時に大量に作って冷凍保存、あと私は週一ヘルパーさんにきてもらってご飯作ってもらってます。市のサポートで1時間500円で利用しています。
母乳育児や家事は頑張る必要ありません。本当自分が生きること、双子を生かすこと、それだけで精一杯頑張ってます。それだけで十分です。
私の双子は1人は消化がうまくできずに嘔吐が多くて大変さはありますが、勝手に寝るし、泣くこともなくてあまり手がかかりません。しかしもう1人が抱っこマンで日中ずっと抱っこしろと泣かれて本当に何もできません。
子の性格によって大変さがかなり変わると思います。
私の子達は2ヶ月半超えてから夜間まとめて寝るようになり、寝かしつけも必要なく、かなり楽になりましたが、それでも日中は抱っこしろと泣かれ、体重が増えてきて重くて体にも負担がかかってます。
ママリさんの状況から考えると、ワンオペ難しいのかな…負担がとても大きいと思います。
双子との生活リズムを作るまで、せめて1週間とかでも良いので旦那様が育休が取れれば…と思うのですが…。

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭
日中ほぼワンオペです!家事なんて生きる必要最低限で大丈夫ですよ!双子毎日育ててるだけで100点満点ですよ😭❤️‼︎

うちの双子は自分で好きに動けるようになったらご機嫌な時間増えてだいぶ楽になりました✨片方はまだズリバイできないのですが1人自由に遊んでもらえるだけでこんなに違うんだ!と思いました!

お互い双子ワンオペ頑張りましょう😭✨!

chichi

はじめまして‼︎
下の子が8ヶ月半になる双子男児育ててます😌

私も、出産後3週間経ってから子宮内感染→菌血症で入院、
双子も生後2ヶ月でRSで2人とも入院‥と産後は本当にボロボロでした‥😭

妊娠中から本当辛いですよね。

私の場合は、産後退院してから実母と義母が手伝いに来てくれたのと夫が1ヶ月テレワークという形で家に居てくれました。

生後1ヶ月半から日中ワンオペでした(8:00〜19:30までー)

本当に辛い、双子無理かも‥と思っていたのは2.3ヶ月ごろで本当に疲弊していました😔
母乳も思ったように出ず、搾乳して溜めたものを冷凍したのとミルクを飲ませたり、首が座らない双子が同時に泣いた時も辛かったです。

ただ、首が座りはじめた4ヶ月くらいからぐっと楽になり今はだいぶ楽です😌
1人遊びできるようになったり、ミルクの時間が伸びたり、そうなると少し楽かもしれないです!
ただ後追いが始まって基本毎日泣き声と共にありますが😹💦

私はワンオペが大変だったのでいろんなものをレンタルして乗り切りました。
特に電動バウンサーはレンタルして本当に良かったとおもいます😌

色んなこと、人に助けてもらえってじゃないと本当に辛いと思います。
特に親を頼れないようでしたら行政に頼る事をぜひお勧めします。
産後ヘルパー制度はありますか?少しでも楽になりますように。

応援しています😌‼️‼️