※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの株取引の確定申告について、利益が45万以下の場合は戻ってくる可能性があります。子どもの確定申告はネットで可能で、株の収益はどのように書くかは注意が必要です。

子どもの株取引での確定申告について

子どもの証券口座をつくって、一部特定口座で株など少しだけ買っていますが、昨年少し利確して、税金として2万ほどですが源泉徴収されています。
利益が45万以下の場合は確定申告すれば戻ってくると見たのですが、そのとおりなんでしょうか?
また、子どもの確定申告はネットで出来たりしますか?
親のほうでまとめてやるんでしょうか???
株の収益はどのように書けばいいんでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

その通りだと思いますが、親でまとめて申告はできませんので、子供の名前で子供が申告します。
子供のマイナンバーカードとかがあればe-taxでもできますし、なければ郵送でも大丈夫です。

還付金は子供の口座を指定して振り込みになると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

子どもでやってみたらとりあえずなんとか出来たみたいなので、持参して出してこようと思います😊
    ただ、2万くらい?と思ってましたが、実際は1万5000くらいで…もしかして住民税は控除されないんでしょうか???
    少し返ってくるだけでも嬉しいです✨

e-taxだと、英数字の暗証番号要りませんか?
    子どもだと4桁の暗証番号しかないと思うのですが、ネットからできるんでしょうか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未成年だと暗証番号つけられないからe-taxだとできないみたいですね💦
    なので、郵送か持参でいいと思います!

源泉徴収税が2万円くらいなんですよね?
    株の譲渡の税金は所得税15%、住民税5%なので、全部で2万円だと、所得税1万5千円、住民税5千円なので、合ってますね。

確定申告では住民税は還付できないので、確定申告提出後に市町村役場で処理して還付になると思いますよ!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    住民税はまた別に手続き必要なんですね💦
    勉強になりました、詳しく教えてくださってありがとうございました!!🙇‍♀️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい伝え方が中途半端でした💦
    住民税分は、確定申告を出すと確定申告書の情報が市町村に届くので、何もしなくてもそのうち連絡がくると思います!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ねてありがとうございます😆
    助かりました!

• 2月17日