※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃん
子育て・グッズ

咳き込み嘔吐で嗚咽があり、胃腸炎との違いが分からず不安。経験者のアドバイスを求めています。

胃腸炎と咳き込み嘔吐についてなのですが、

4日前から酷い咳が出始めて、まさに今なのですが夜、寝ている時に酷い咳をして(痰が絡んでいるような感じでした)嘔吐しました。少量だったのですが、15〜30分おきに酷い咳とともに嗚咽があります。(1度吐いてからまだ嘔吐はありません)今まで酷い咳でも嘔吐する事はなかったので、今回が咳き込み嘔吐か胃腸炎かの区別がつきません😢胃腸炎は去年かかっており、その時は嘔吐の量も多く頻繁に嘔吐していたのでその感じとは少し違う感じがするのですが、、、(今、園では胃腸炎流行ってないようです)家族全滅したので胃腸炎はとてもトラウマで、今回も一応胃腸炎を疑い感染対策はしています。

咳き込み嘔吐で、嘔吐はでないけど嗚咽を頻繁にする事ってあるのですか?咳き込み嘔吐の経験がある方、どのようにしてあげたら症状が落ち着いた、胃腸炎と咳き込み嘔吐の違いなどなにかアドバイスがあれば教えて頂ける嬉しいです。お願いします🙇‍♀️

コメント

ペッパー

普段はそこまでではないですが、RSにかかったときは上の子(当時年少)は夜に咳き込み嘔吐何度もしていました🥲
何かしらの診断が出ていて明らかに咳き込みによる嘔吐なら普通の消毒しかしないですが、そうでなければ念のため胃腸炎の可能性も考えて対策しています。

• かにゃん

かにゃん

そうだったのですね🥲嘔吐は胃腸炎の時以外なかったのでビックリしてしまいました🥲場合によっては普段しない子も咳き込み嘔吐する可能性はあるという事ですね🥲診断が出ていれば気が楽なのですが、症状が咳のみで熱もなく普段通り元気で風邪薬も残っていたため病院に連れて行ってませんでした🥲明日病院に行ってきます🥲とりあえず今は次亜塩素酸で消毒徹底しようと思います。回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月16日
  • ペッパー

ペッパー

子どもってちょっとしたことで嘔吐するときがあるので移るのかどうか、原因がわからなくて怖いですよね💦軽い胃腸炎なのか嘔吐一度だけのときやアデノ疑いの症状で嘔吐したときもありました🥲
    嘔吐物に食べたものが混じってなかったり(ちゃんと消化されている)痰を吐いたり主に寝ているときだけだったりするようなら咳き込み嘔吐かなと思いますが、念のため消毒ですよね😭

• 2月16日
  • かにゃん

かにゃん

ペッパーさん 
    本当怖いです😥子供の体調にとても敏感になってしまいました😱詳しくありがとうございます‼︎とてもわかりやすいです🥲✨今のところ、夜に咳き込みからの嘔吐1回で、朝は機嫌も良くご飯食べて吐かずに今、お昼寝しています🥲病院にも行って胃腸炎では無さそうとの事でした(今後また嘔吐したら胃腸炎の可能性もあると言ってました😰)消毒の徹底は続けようと思います🥲

• 2月16日
ママリ🔰

咳き込みで3連続くらい嘔吐したことあります!
とにかく加湿と、ヴェポラップを胸と背中と足の裏に塗りまくると多少マシになりました!

あとインスタで指にアルミホイルを巻くとツボ押し効果で咳に効くというのを見てやったことありますが、アルミホイルの効果なのかは微妙ですが落ち着いたような気はしました!笑

• かにゃん

かにゃん

そうだったのですね🥲嘔吐の量は少量ですか?加湿、ヴェポラップ早速試してみました!今は咳をせず眠っています🥲

そうなのですね‼︎咳が止まらないようだったらやってみようと思います🥲アドバイスありがとうございます🙇‍♀️とてと助かります🥲

• 2月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

食後2時間くらいでしたが少量でした!寝てる時に咳き込むと吐くものがない時はグエッグエッっとはなるもののヨダレが出るだけのがよくありました😅
    今の時期は特に胃腸炎怖くてちょっとしたことで不安になりますよね🥲お大事にしてください!

• 2月16日
  • かにゃん

かにゃん

詳しくありがとうございます🥲うちも少量で、その後咳と共に嗚咽はするものの嘔吐はせずよだれがでている感じでした🥲咳き込み嘔吐だったら良いのですが、、、そうなんですよね🥲本当胃腸炎怖すぎてトラウマすぎて、、、病は気から言いますが、すでに心は胃腸炎にかかっているような気持ちです🥲ありがとうございます🥲🥲✨

• 2月16日
はじめてのママリ

我が子もまさに今日(日付は昨日です😂)咳き込み嘔吐1回しました😭

鼻風邪で流れるのか咳もし始めて夜寝ながら少し吐いてました😭

胃腸炎は個人的には嘔吐のにおいもキツく何度も頻回に吐くので、お話聞く限り咳き込み嘔吐かと🤮

わたしも一応と思い次亜塩素酸で消毒はしました☺️

• かにゃん

かにゃん

全く同じですね🥲その後体調は大丈夫そうですか?よく咳き込み嘔吐しますか?やはりそうですよね🥲胃腸炎の時は1回の嘔吐で終わらず何度も吐いてしかも大量で🥲今回は少し違う感じがしたのですが、もし胃腸炎だったらと思うと怖くて、今夜は眠れなそうです🥲

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました😭
    あれからケロッと元気で下痢もないのでやはり咳き込み嘔吐でした🤮

わたしも嘔吐恐怖症なのですが半年前からマヌカハニーを子供に寝る前にスプーン1杯舐めさてから少し体が強くなり、嘔吐が大分減りました!
    去年は1年で少なくとも1ヶ月に1回は吐く事件ありましたが、こないだの嘔吐は半年ぶりの嘔吐だったので効果ありなのかと思ってます😆笑
    たまたまかもですが笑

• 2月18日