※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食事のイヤイヤがひどくて困っています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月 食事のイヤイヤについて😭

もうすぐ1歳2ヶ月です。
1歳1ヶ月になった頃からイヤイヤがひどくて
食事も握り潰したり、投げたり、
椅子の上に立ったり、机の上に乗ったり…
とにかくご飯を食べなくなってしまいました😭💦

毎日格闘していますが最近私もイライラしてしまい
今日はついに怒ってしまいました😭💦
言ってもわからないのに…食べんでいいわ!って🥲

こうゆうときの気持ちの切り替え方や
どうやってこの状況を乗り切ればいいのかわからず
アドバイスいただけないですか😭?

たとえ、大好きなイチゴでも潰したり、投げたりします…
私も余裕なくって、ご飯のたびにため息が出ます…💦

食べる量もかなり減ってしまい心配で
食べさせたい親vs遊びたい子供になっています。

コメント

コロ

アドバイスになるかわかりませんが、私は子どもがご飯で遊び始めたら
はい、ご飯さんおしまいでーすバイバーイと終わりにします。笑
何をやっても食べない時は本当に食べないのでその時は自分の心のためにも一旦片付けてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片付けたご飯はポイしてますか??💦
    本当に3口ぐらいで止まってしまい、イヤイヤああああが始まります🥲🥲🥲
    親にもお腹空いたらなんか食べるでしょ〜って言われて、わかっていても3口…とつい伸ばしてあげてしまいます💦

確かに自分の心のために下げるのも大切ですよね😭

• 2月15日
  • コロ

コロ

とりあえずは下げたものは捨てずにラップして置いときます!
    パパが食べてるの見て、たべたい~とか言って食べ始めたりするので😂
    あとは、とにかく私も一緒に食べてこれめっちゃおいしー!!ってアピールしたり、いつもと違う形のおにぎりで出してみたり…そして一口食べたらとにかく褒めまくります!褒めると調子良くパクパク食べたりもするので!でもどんなに工夫しても遊んだりイヤイヤする時はあるのでその時は即終了します!笑
    3口しか食べてくれないと親としては心配ですよね💦でも本当ーわーにお腹空いたら食べるし、今この時だけ食べなくても死ぬまいと思って私はさっさと下げてしまいます😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます!
    なるほど、親が食べてるのをみて、食べるようになるかも!なのですね☺️🩷

1食ぐらいいいかと思いつつも、
    毎食なので、こちらも鬼のようにあげてしまいます😭💦

• 2月16日
ママリ

チェアベルトはしてますか?
抜け出せないやつ9ヶ月から今まで必須です!!
子どもによると思いますが、潰したご飯、そのまま放っておいたら食べませんか?
息子は遊びに満足したら汚いテーブルの上から摘んで食べようとします。床に落ちたご飯も汁以外はそっとお皿に戻してます!床舐めてるし良いかなとおもって😝笑

私も遊び食べ始めた時発狂しそうなぐらい怒鳴ってしまいました。でも、諦めの境地に立ち、チェアベルトして手が届く場所で放っておいて家事してます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベルトをするとギャン泣き→食べない

なのでもう1つのローチェアで食べさせると抜け出しできてしまい😭💦

潰したご飯など全部床に投げてしまうんです😭
    なので全く食べません💦

チェアベルトを慣れさせるのが良さそうですね🥲🥲🥲

• 2月16日
クマꕤ︎︎

うちもその頃くらいから好き嫌いがすごく、好きな物食べたらイヤイヤして食べないです🥹
歌歌ったりおもちゃで遊ばせたりYouTube見せたり気引かせて口に突っ込んでます😮‍💨
言っても分からないようで分かってきたのでずっと怒ってますよ〜🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもYouTubeやおもちゃなど渡して気を紛れさせてるのですが1口たべて、ちがうううう!と発狂者です😭💦

好きな🍌🍓でも投げつけるので手をやいています💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちも全く食べません
もう本当にしんどすぎます😭😭
今日も朝からパン2口、、、昨日は、ご飯30gぐらいだけでよく生きてんなって毎日思ってます😭😭😭
ずっとテレビ見させて、口開くの待って1時間ぐらい食べさせてます😇もうストレス限界です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まっっったく一緒です😭
    時間かかるし、ぐずるし、汚れるし(笑)毎回のご飯が嫌になっちゃいます🥲🥲🥲

お腹空いたら食べるよって
    いつお腹すくんだって感じですよね😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、💩やまもり出るんですよね〜😳😳😳笑
    ほんとにどこの栄養とってるのか謎だし、食べないのに元気だし動き回るし大丈夫と思いたいですが心配すぎて、色々考えちゃってイライラ止まりません( ᐪ ᐪ )

授乳はしてますか??🍼

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!!!😭笑
    不思議でたまらないです😭

本当にそうなんですよね💦
    旦那なら一食食べんでもいいわ!って思えるけど、こんな小さい体で、お腹空いたも言えないから余計心配で🥺
    無理やり食べさせようとすると、嫌がるし💦

まだ寝る前のミルクやめられません☹️☹️☹️笑

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそーゆう体質と思うしかないですよね( °_° )周りの子は、いっぱい食べてるのにって比べちゃいます😭

わかります!旦那は、大丈夫大丈夫〜お腹すいてないねんな〜とか言うけど、もっと心配しろよってなります。爆笑
    体重も5ヶ月ぐらいずっと変わらなくて、余計に心配です😭😭

うちも、まだ4回も乳飲んでて本当にもうどうしたらいいのかわかりません🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️笑

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦
    しかもネットで1歳食べる量とか調べると余計にうわあああむて焦ってしまいます😭🩷

うちも体重増えてないです😭💦
    小児科などから指摘されたことありますか??

この間体重測定にいってきたら
    1歳3ヶ月になったらミルクやめてと言われて、もうさらに焦ってます😭🩷

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭😭インスタとかでも食べてる子出てくるとしんどすぎて🤣

予防接種の時に相談しましたが、今の時期は増えないのが当たり前で背が伸びてたら大丈夫らしいです!うちは、ちょっとずつ背は伸びてたし元気だしなんの問題もないと言われました🙆‍♀️でも心配ですが、、、笑

えええやめてって言われるんですか!?うちの地域は保健師さんも小児科の先生も断乳はしなくて良いよ、子どもがいらないって言うまで続けなさいって言われてます!!…🤔💭

• 2月19日
ママリ

その後どうですか?
うちも同じで💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約1ヶ月経ちましたが、
    食べるようになりました💦

前よりは!ですが!!!

• 3月14日