※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診に行くのが憂鬱で、子供が保育士について行かず、親の近くにいたがります。どうすればいいでしょうか?

一歳半検診に行きたく無いです

児童館の1歳〜2歳までの子が集まるイベントへ行きましたが、うちの子だけ親の近くにいないでウロウロしていました
みんなお母さんの近くにいるのに ウロウロしてもしっかり戻るのに

名前をしつこく呼ぶと来ますが一瞬でどこかへふらふら〜
保育士さんがお母さんと子供で手を繋いで円を描くように歩こう〜と言ってもうちだけ私が中腰で娘の手を無理矢理掴んで回りました

一歳半検診が憂鬱です
どう乗り切れば良いのでしょうか

コメント

りん

1歳半健診歩き回ってるお子さんの方が多かったです😌
いい子に座ってるのは全体の2割ぐらいのイメージでした〜
別のママさんの話をきいても歩き回ってる子たくさんって言ってる方が多いですね🤔
会場で歩きたかったら一緒に歩いて会場の職員さんに順番の時は声掛けてもらえるように頼めないですかね🥹?

ママリ

ママリさんが行ってる児童館は大人しい子が多いですね!!!

私が行っているところは、10人中4人はウロウロ組でした😂笑
息子もウロウロ組です!
ウロウロして保育士さんの膝に座ったり、紙芝居してるのに隠してあるおもちゃで遊んだり…笑
円を描くように歩こうもありましたが、息子は変な方向行くから抱っこだったし、円を横断する子もいました😂笑
息子はカセットのボタンも押します😂

好奇心旺盛な子です!!
自信を持ってください!
大人の都合で大人しくしないといけない場所に行ってる時はめちゃめちゃ大変ですが、とても潜在能力高い子だと思って接してます!笑

3kids

えー!大丈夫ですよー!
あまり無責任な事言えませんけど
うちの双子も2人で楽しくなってあっち行ってこっち行ってでした!笑
座ってる子もいればうちの子達みたいに走り回ってる子もいましたよ☺️
ちなみに長男はじっとしてるタイプでした👌
同じお腹から出ても違いますから😊

newmoon

何組ぐらいいたのか分かりませんが、みんなお利口さんすぎませんか⁉️😂
長女1歳半の頃なんて呼んでも一切戻ってこないし振り向きすらしませんでした😅💦
膝の上でじっとなんてできないから読み聞かせとかも無理でしたよ😂
CDデッキ触るのもめちゃくちゃやってましたし、区民館の広場で積み重ねてあるテーブルや椅子とかによじ登ったりしてました😓笑
好奇心旺盛なんだと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

長男が全く同じ感じで自分の子供のことかと思いました笑 
一歳半検診は別の団体が会議中の部屋に1人で侵入したり、とにかくじっとしなくて名前が呼ばれるまでの待ち時間が苦痛でした。逆に他の子ってなんでそんな大人しいの?!と驚きましたよ。
その時は本当に嫌になって保健師さんとの面談で泣いてしまいました。
とにかく好奇心が強いのと、知らない人と関わりたい欲が強いみたいです。2歳になった今では言葉を話せるようになりダメなことはダメと分かってきたのか大分落ち着きました。
その特性のおかげで、人見知りは全然しないし保育園も喜んで行ってます!

他の子と違うといろいろ心配ですよね。でも強みだと思うのでぜひ大切にしてあげてください。

🩵

1歳半でいい子に座ってる方が難しいと思います😂
私が行った時は娘は人見知りと
場所見知りが凄いので
私から1ミリも離れませんでしたが
他の子は結構色々興味を持って
歩き回ってました😊
勿論泣いたりしてる子もいましたが
それに対してなにか思うとかは無かったです😳

ママリ

うちの子はもうすぐ1歳3ヶ月ですが、
支援センターに息子より少し月齢上の子たちが何人か居ます。
息子含めおとなしく座ってる子は居ないです😅
紙芝居の時間もみんなそれぞれあちこち😅
2歳くらいの子も名前呼ばれてもフラフラしてます💦

きちんとママの側に居るのはよっぽどの人見知りや場所見知りの子だと思ってました😂

ままくらげ

息子は側から見たら「いい子」だったと思います。
ただ、それは酷い場所見知りと人見知りのビビリちゃんで硬直してただけなのです😣
これは比較的最近までその傾向が強かったです💦

私からしたら元気に歩き回るお子さんは好奇心旺盛で活発で良いな〜と思って見ていました☺️
なので気にされないで大丈夫ですよ!

はじめてのママリ

わーうちも一緒です😹
1歳8ヶ月検診だったんですがずーーーーっとウロチョロしてました!
他の人たちに迷惑にならないか、入ったらダメなところに入らないかなど注意して見守りながらひたすら子供の後追っかけてました笑
気疲れしますよね😫
終わったら自分にご褒美でスイーツでも食べてください🍰

ちよのふじ

ママリさんのおっしゃる状況を想像するに、我が子も絶対じっとできません!笑
手も繋いでくれないし、膝に乗せるなんて…抱き上げようとしたら雄叫びを上げて反り返って拒否するでしょう…
よその子は本当お利口に見えますよね、、それぞれに悩みはあるはずだけど、なぜウチだけ…って思って苦しいですよね💦
私も何度もそんな場面がありました…
解決策特に無いですが、子供はすぐには変えられないので私たちが強くなるしか無いですよね…!
アハハいつもこうなんですよ!困っちゃいます〜くらいの感じで居られるようにしたいです!
うちももうすぐ1歳半検診です!頑張りましょう…!

ママリ

上の子の1歳半検診の時は裸で走り回ってる子多かったですよ😊!!
大人しそうな子はママのお膝に座っててすごいな〜と思ってました💦
うちの息子は人見知り場所見知りゼロなので走り回ってたくさんいる保健師さんにニコニコしながら絵本配り回り、他の子が身体測定や診察でギャンギャン泣くなかうちの子は全く泣かずケロッとしてました🤣
追いかけ回したので超疲れた記憶あります🤣
走り回って激突されたとかなら危ないなあって思いますけど正直周りの子なんて気にしないので大丈夫です😆