※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわ
お仕事

産休・育休を取った後、勤務条件に不満があり退社を考えています。新しい会社からの働きかけもあり、どちらを選ぶべきか悩んでいます。やめることがマナー的にも法的にも問題ないか不安です。

産休・育休をとったのにそのまま退社する事について、ご相談させて下さい。長いです!すみません。

4月で育休を切り上げ、娘を保育園に入れ職場復帰する予定でした。
正社員で、入社5年目になります。
(サービス業で9時〜20時、土日祝日勤務、年末年始もお盆も勤務が絶対です)

小さい会社で、産休をとるのは私が初めてでした。
それでも妊娠中は周りの方もとても気遣って下さり、『元気に赤ちゃん産んで戻ってきてね!』と言われ私も、そのつもりでした。

ただ、復帰後の勤務条件が全く気遣ってもらえませんでした…

『20時まで保育園で預かってもらえば、終わりの時間まで働けるでしょ?
時短はいらないでしょ?』

『土日祝も、誰か家族か親戚に見てもらえば働けるでしょ?』
と言われ…

20時までの勤務に関しては、延長保育が受けられる保育園なら可能かと思いますが、うちの地域は延長保育やってる所自体少ないし、家族も親戚も地方在住、夫も平日休みなので、土日祝日家の誰かに見てもらう事は不可能です。

それを産休前に伝え、『延長保育が受けられなければ時短にして頂きたいし、土日祝日も保育園が休園なので休みにして頂かないといけません。』
と言ったのですが『とりあえず、保育園が決まってからまた相談しよう!』と言われ、そのままになっていました。

産休中も、話し合いを持とうと、赤ちゃんを見せに職場に連れて行くついでに上司にその話をしてみたりしたのですが『保育園決まってから!じゃないと何も決められないでしょ、受かるかも分からないし』と。

結果、延長保育をやっていない、18時退園、土日祝日休園の保育園に受かりました。

なのですぐ上司に、時短、土日祝日休みの勤務にして下さいと改めて伝えました。
『ちょっと、それは難しいなあ〜。ちょっと、社長に聞いてみるけど。本当に、誰かみてくれる人いないの?』と。
今もまだその返事が来ず、もう3月中旬なのにどうなるか全く確定しません。。😭

4月中に復帰しないと、保育園は退園させられてしまいます。
そんな時、10代に勤めていた会社の上司から、お迎えに間に合うような短い時間で良いから働いてくれない?と言われています。
正直、そこで働いた方がお迎えにも間に合い、土日祝日も休ませてもらえます、、4月からでも働かせてくれるそうです。

ただ、今の会社に自分から『辞めます!』と言って良いのか…産休も育休もとっておいて、やめるのはどうなんだろうか。
他の女性社員がこれから産休育休を取りづらくなったら申し訳ない。など、色々考えてもう分からなくなります!でも、もうすぐ4月だし決断しなくてはなりません…!!

産休育休とって、結局退社しますというのは、やはりいけないですかね⁈マナー的にもですが、法的にはどうなのか…💦
長々とすみません…!!

コメント

ミッチー

え…辞めてもいいと思います。
それは会社の対応が良くないですよね。
無理なものは無理だし…
私でも、その会社やめて、お声をかけていただいた会社に移ると思います。
同僚には申し訳ないけど、辞めるんなら気にしないです。

• ちわわ

ちわわ

回答ありがとうございます!

そうですよね、対応ひどいですよね😭普通に話してると良い人たちなので、どうしよう…と思ってたんですが、育児と両立できなくてはどうしようもないですよね!

冷静になれました😂ありがとうございます!

• 3月16日
ストロベリーチーズケーキ

土日祝日子どもを見る人がいないなら仕方ないと思います‼︎
私も同じ状況だったらはっきり理由を伝えて辞めます( ^ω^ )

• ちわわ

ちわわ

ありがとうございます!

そうですよね、ちゃんとした理由があるんですしね💦!!こればかりは仕方ないですよね。
    自信を持ってもう一度いってみます、ありがとうございます!

• 3月16日
ジェラ吉

産休育休取って退社することについて、
法的には問題ないのでは??
ただ、本来の目的とかマナー的には無しだと思います。
復帰する前提での制度だと思うので。

ただ、今回はまた別だと思いますよ。
復帰の意思があり、何度も話し合いを持とうと働きかけていたのに後回しにされ、実際その時になったら、向こうの希望ばかり押し付けて。
遠回しに辞めろって言ってるように聞こえます。
そんな理解のない会社、わたしなら辞めます。
小さい子供がいるうちは、会社の理解なしに働くなんて無理だと思います。
熱を出せば、休みを取ったり早退したり。
きっとその会社にいてそういう状況になっても、すんなり休ませてくれないと思いますよ。
せっかく理解ある会社から呼ばれてるなら、私はそっちにいきます。
赤ちゃんを受け入れてくれる会社で働きたいですもん。

• ちわわ

ちわわ

ありがとうございます!

そうなんですよね、マナー的にダメだよなあ…とそこが気になって💦
    でも何度も話し合いを持とうとしても歩み寄ってもらえないなら仕方ないですよね…ほんと、遠回しに辞めろと言われてる感じです!
    ありがたいことに次の職場もありますし、辞める方向でいきます!!

• 3月17日
どろんこ

私なら辞めます。
よく職場のおばさんに言われましたが、子育てはその時しかできないけど仕事はいつでもできるから子供と家庭を優先しなさいって。

育休明けに辞めるのはよくあることです。
悪条件で無理して働くとちっちーさんの後に産休、育休をとる人にも良くない前例となってしまうので潔い決断をしてよいのでは?

世の中、理解がまだまだ少ないですね。

• ちわわ

ちわわ

ありがとうございます!

そうですね…!子育てはその時しか出来ませんよね。
    そして無理な条件で働いたら、後に続く社員にも確かに悪影響ですね😱
    逆に私が辞める事で育児の両立が難しいことを認識してもらえるかもですね…!
    決断に自信湧いてきました😂💕

• 3月17日