※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓍯
家族・旦那

友人たちと会社を営んでいる女性が、休みを取りたいのに旦那の悪ふざけで休まされ、育児に追われている状況で、来週の誕生日会に行くのが辛いと相談しています。どう思われるか教えてください。

長文です。お時間のある方、精神的にきついので
優しく回答してくださると嬉しいです。


友人たちと会社を営んでいます。
普段の仕事付き合いでの飲み会や事業交換会は
仕方ないしな〜とOKしてましたが、
来週の月曜日、会社の人の誕生日会が予定されてましたが
行くなとゆってしまいました。

理由としては
旦那の会社の休みの設定は
自分の好きなところを7回決めて休みを決めるシステムなのですが先日、事業交換会に社長(同級生)といったあと
飲みに行き、ふざけてビールにウイスキーなどを
混ぜられて次の日1日中ダウンしてしまい休みました。
旦那はビールやワインしか飲めない体質で、
それだけ飲んでいれば二日酔いになることはありません。
それを知っていて面白がって度々やるんです。

結局、ダウンして休んだのも
休みにカウントされるらしく、
来週とってた休みがなくなり
次の休みまでワンオペ育児が決定しました。

私としては、俺のむよー!のむのむ!みたいな
悪ふざけで飲んで(自ら飲んだ)とかなら
そりゃ休まず働けよ。何やってんだよ。
なんですが、

やめてほきいと伝えているのに
度々やってきたのは社長(同級生)で
気づかずに飲まされて休んでしまったのに
休みにカウントされて、
こっちの負担が増える意味がわかりません。

長男の習い事も週に2回あって
夜中の授乳もあって、
頑張らないといけないのに
頑張れてない、弱い自分が〜って
気分で精神的にも辛く
最近は、しんどいんだよね。辛いんだ。と
言っていた最中にこんなことがあり、

次の休みまで、ワンオペ育児できる気がしません。
そんな中、また、誕生日会というなの飲み会。
一次会で帰るとは言われましたが、
その頃には用無しですし、
帰宅時間たいして門限も決めてないし、
一次会で帰ってきたって
息子が寝ようかな〜の時間で
はっきり言って迷惑すぎて
何の意図も分かってないことに
イライラもして
行かないで欲しい。と伝えてしまいました。

長々となりましたが、
行くなっていわれたから行かないと
行った時に、私自身が
悪く言われるんだろうなーって思うことや
仕事の付き合いを制限するのも良くないなあと
思う反面、上記のことを踏まえたら
これくらい言ってもいいのかなと思ったり、

みなさんならどう思うのでしょうか?
みなさんの意見をきかせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちはすごく良くわかります。
正直言うと、むんむんさんに「行くな」と言わせるんじゃないよ!と、思います。

過ぎてしまったことは仕方ないですが、現状むんむんさんが育児が大変だと感じでいる中、ワンオペが続くなら自分から「誕生日会は行かない」くらい言ってほしいです。

ただ、行かない選択はできないのが現実ではないでしょうか。
主人も私も会社を経営しています。
一人の誕生日会だけ不参加というのは、立場上難しいと思います。

この場合、誕生日会に行かない以外の部分でサポートをお願いする方がよいかなと。

飲み会が原因だからこそ、次の誕生日会(会社の行事)に制限をかけたくなるのは、ものすごくわかります。
でも現実的じゃないお願いはお互いにとってメリットがないので、次のワンオペまで少しでも楽になる方法をご主人と考えた方がよいかなと思います。

ただご主人は、むんむんさんの気持ちに寄り添うのが前提です!家族はチームなので、パートナーに負担が偏っているなら調整したり、寄り添うのは必要ですし、ご主人はそこが足りてないから、「行くな」と言われるんだろうな、と感じます💦

  • 𓍯

    𓍯

    コメントありがとうございます。
    他の部分でのサポートがあれば
    頑張れそうだなって思います。
    家事を後回しにしたとき、
    その家事は誰がいつやるのか。
    一次会で帰って来られた時
    あとからどうなるのか、
    今後混ぜられることのない
    対策など、話し合っていきたいと思います。
    現実的な改善案、そして
    寄り添った回答ありがとうございました🥲

    • 2月16日