※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなまま
お金・保険

旦那がお金を管理し、自分のお小遣いを減らされた女性が、固定のお金だけをもらいたいと相談しています。

これってモラハラですか?(長文です)
私は週3~4、8時間でパートをやっています。
元々私が働くようになった理由は
毎月の携帯代でケンカしたくなくて
携帯代分働くという名目で
始めました。
先月年末年始で時給がアップしていたので
いつもより+2万くらい多く貰えました。
旦那には家計を任せていて
『明細見せて』と言われるので
アプリの口座履歴をスクショして毎月LINEに送信するか
直接見せています。
ですが、プラスで貰えることもなく
いつもの額を貰いました。
口座履歴をみると
私のお小遣い分が引かれていなかったので
どこからお金出たの?と聞くと
『俺の給料から出した』と言われました。

『え?残りのお金は?』と聞くと
“固定資産税と車の税金で貯めてる”
と言われました。
私は初めて聞いたし
そもそも携帯代もお給料に合わせて使用していたので
びっくりでした。

子供の用品などの急な出費や
買い物に1人で行けないことに
ストレスを感じたので
『月のお小遣いをやめて
決まったお金を渡すのは?』
と聞くと
私のお小遣いを固定にしたいと。。。
もう何のために必死こいて働いているのか分かりません。
うちは3歳と1歳の息子たちがいて
体調不良で休むことだってあるのに
お金が自由に使えないとこに
もう、嫌になりそうです。。
私はもう、キャッシュカードを奪って
固定のお金(携帯代のみ)を旦那に渡したいです。
皆さんならどうやって旦那を説得させて
取り返しますか?😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もらっているのはお小遣い分だけですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくらもらってるかによるかなと思います💦💦我が家もお小遣いですが、旦那は昼ごはん代やガソリン代も一部含んでます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

読んだだけではモラハラとは思いませんでした😳

よく分からないところもありますが、
・妻お小遣いは妻パート代から定額支給
・お小遣いといいながら、妻携帯代以外に子どもの物などに使ってる
って感じであってますか?

ご主人が貯金もしているなら、妻のお小遣いを定額にして貯金ペースを想定したいっていうのは普通かなと思います🙌

また、時給アップだけで2万円多かったならお小遣いの金額結構多いんじゃないかな?と思いましたが、おいくらなんでしょうか?🤔

問題点はパート代を全てお小遣いにしていいという前提が、ご主人と共通認識になっていないことですね💦
あと、妻のお小遣いの使途に、妻の娯楽費と家計から支出すべき費用が混ざっている点も解消した方がよいですね💦

話し合わなくてよいなら、妻の給与振込口座変えればよいだけの話ですが…
やはり夫婦なのできちんと貯金計画ややりくりについてご主人がどう考えてるのか聞いて、せなままさんの主張も伝えて、お互い折れるところは折れて納得するように話し合った方がよいかと客観的に感じました🙌

• せなまま

せなまま

うちには貯金するお金の余裕はなく、ローン(家、車二台分)で手一杯です。💦
    食費も私の給料から出しているみたいで
    話が違いすぎて口論になりました、、、

そうですね、客観的に見て
    支払うべきものの把握や
    給料の使い道を見直すしかないなと思いました。。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記よみました🍀

自由に使えるお金が少ないとストレスですよね🙏💦

貯金の余裕がない中での家計管理はなかなか大変なものですので、まずはご主人にいつもやりくりありがとうと伝えてみて、それから
    ・パートの残りはせなままさんが使っていいという約束だったのに何も言われずに生活費に回されていてかなしかったこと
    ・貯金もできない状況ならせなままさんの給料も生活費に回すのは当然と分かっているから、お小遣いを◯円に設定してほしい
    と伝えてみてはいかがでしょう?🌟

お小遣いの金額もなぜその金額なのかを根拠示せたらいいですね!昼食代いくら+ガソリン代いくら+娯楽費1万円など🍀きちんと娯楽に使えるお金が手元に残れば気持ちも変わると思います☺️そして、子どもの物とかは面倒でも手元の娯楽費からは出さずに、きちんと家計から払ってもらうようにしましょう!🙌

• 2月15日
ママリ

家族のために夫婦が働くのが当たり前で、
主さんの稼いだ分をご主人の趣味などに使っているなら別ですが、
家族のための支払いですから、
何が不満なのかわかりません。

お小遣いがいくらなのかわかりませんが、お小遣いが十分にないのでしょうか?

私も稼いでますが、
自分に使っていいお金はお小遣いだけですよ。

• ママリ

ママリ

下のコメント拝見しましたが、
    仕事の時のお昼代やガリソン代を含めてお小遣い設定してもらっては?

2万円くらいですかね。

私自身変動のある給与なのですが、10万円多くても1割未満の小遣いですよ😊

家族のために使うのが当たり前だと思ってます。
    家に余裕がある時初めて、
    自身にも使えるのかなぁと思います。

• 2月15日
  • せなまま

せなまま

自分の給料の使い道を知ったら
    話し合いと違う使い方をされているところに不満を持ちました。
    必要なら言って欲しかったし、
    私は携帯代のみ支払ってと言われていたので、不透明な部分を聞いたらそういった返答だったので、お金への不信感が生まれてしまいました💦

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

それならご夫婦で支出と収入を把握するところから始めるといいと思います😊

実際、住宅ローンと車のローンがおありで貯金できてないようですし、
    貯金できる体制にすべきですね。

それは主さんの小遣い増やすよりももっと重要です。

モラハラには感じませんが、
    お金の管理をご主人がされているなら、しっかり開示しないとダメですよね💦

お子さんいらっしゃいますし、
    お子さんのためにも貯金頑張りましょう👍

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

ん?夫婦で合算してお小遣い制にしてるってことですよね?
何がいけないのでしょうか?
自分が稼いだ分は全部自分のにしたいってことですかね…🤔💭
旦那さんがお小遣い制では無く自由ならそれはちょっとダメだと思いますが夫婦ともにお小遣い制なら特に問題ないと思います。
子供用品を立て替えるだけの 現金がないなら家族カード作ってもらってレシートを渡すとかどうですかね…🤔💭

• せなまま

せなまま

いえ、全部私のお金とは言っていません。
    不透明な支出があり、問いただすと、話し合いとは違った結果で不信感が生まれました。
    話し合いでは携帯代のみで
    そのほかの給料は自分のものにしてもいいとのことだったので、、

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    でも人って言ってても実際なってみないとやらないですよ😂
    うちの義母もやってあげるって言っといて実際はやりたくないですもん😂
    旦那さんに家計簿つけてもらえばいいと思います!
    不透明なところが見えれば納得いくと思うので😊👌🏻

• 2月16日
せなまま

お小遣い分で子供の急な出費(休んだ時の食事代、自分の働いている昼食代、ガソリン代など)支払っています。

まる

全然モラハラではないですね…

旦那さんは稼いだお金を家庭のために使ってるのに主さんが働いた分全て自分のものなのがまずおかしいです💦
お互い家族のために働くものだと思います😖

そもそもお小遣いは手取りの1割くらいがいいと言われてるので、そこにお子さんのお金とか昼食代が入るならその分プラスで受け取ったらいいと思います…

自分で使えるお金を増やしたいなら稼ぐしかないかと思います。

• せなまま

せなまま

違います。全部とは言っていません。言葉足らずだったかも知れませんが、そもそも私が働いているのは携帯代と余裕があれば保育園という感じです。
    以前は保育園には入れてはいなかったのですが、私が子育てに対して不安を抱いたので、働くこと。そしてその給料の使い道は携帯代という感じでした。

• 2月15日
  • まる

まる

最初はその理由で働き出したとしても、家計が回ってないなら助け合うのが普通ではないかなと思います💦

旦那さんの管理が下手なら主さんが管理してお互い完全にお小遣い制にしてもいいと思います🤔

お互いが収支の把握ができてないとお金に余裕のある生活じゃない限り不満はでてきます😖

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

子供の体調不良で休むことがあるなら、お小遣い固定の方が有難い気がしますが、それは違うんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

全体的にみていて、モラハラどうこうというよりは、携帯代分働くって話だったのに…どういうこと?
時給アップして+2万なのにお小遣いが定額なのはなぜ?
話と違うじゃん!ってことですよね❔

であれば、夫婦で冷静に話あったほうがいいと思います!
当初の携帯代だけを自分で払うって約束で働きだしたから、携帯代以外のお金はお小遣いになると思っていたから頑張っていたのに…不透明なことをされると信じられなくなること、急な出費の際にお小遣いだけでは無理なことを話してお互いにおとしどころを見つけるしかないかな~?と…

私ならですが…
急な出費用の限度額5万~10万くらいまでのクレジットカードを作る
毎月頭と末に
お互いの収入を確認してその月のお金の使い道を二人で確認して、ここは節約できるとか…そういう話をすること、
貯金は名目毎に通帳を作り二人ともが確認できるようにすること…
を話しますかね…
もし、それで否定するようであれば、パート先に話して給料の振込先を変更してもらいます!
そして、携帯代のみを渡します!
お互いの収入で生活するのであれば、情報開示は必要だと思うので、それを嫌がるのはおかしいと思うので…