※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人工授精で双子妊娠。複数排卵のリスク説明なし。体調悪化、入院、手術。孤独で苦しい日々。親としての自己否定。

双子の壮絶さ😭

批判覚悟で投稿させていただきます。

人工授精で双子を妊娠出産しました。
一人ならなんとか育てられると話し合い、不妊治療をして授かりました。
私が排卵しづらいのですが、クロミッドを使うと排卵します。しかし、転院した不妊治療のクリニックでは、はじめからクロミッドとHMG注射を打ちました。
そして3つの卵胞が排卵し、2つ授精着床して双子になりました。
クリニックの方針では、複数排卵の可能性がある患者には告知義務があるのですが、私には告知がありませんでした。

双子と判明してからずっと不安な毎日でした。
そして、胎盤が2つあることにより甲状腺のホルモンが過剰に分泌して甲状腺中毒になり、心不全を疑われさらに精神不安定に。双子によりつわりもひどく入院して点滴の毎日。
また、中期で切迫早産になりずっと入院し、強い薬を使い胎動がなくなり、私も体調が一気に悪くなり、出産まで副作用に苦しみ、胎児は副作用で弱くなりました。
帝王切開で出産したものの、手術時にいきなり全身麻酔となり、手術時に使った薬により、心不全と肺に水が溜まり、しばらく歩けなくなりました。

今も産後4ヶ月ですが後遺症で入院中です。
子供も切迫早産の薬の副作用で、今もぐったりしています。

一人ならこんなことにならなかった。
一人なら今頃自宅で主人と子供を育てられていた。
双子だから薬も沢山使うことになった。
一人なら胎児にも薬の副作用は出なかった。
経膣分娩ならお腹を切ることなく全身麻酔もなかった。
人工授精の時に複数排卵の告知があれば。

妊娠中、私の病院との折り合いが悪くなったせいで、経過や手術などの必要な説明も一切なく、診察も途中からずっと研修医になり、強い薬をバンバン使うようになり、子供達もNICUに入ることができませんでした。
また、入院生活がつらすぎて、友人や親戚への連絡も一切返せなくなり、人間関係も多く失いました。

私も主人も親が他界しているので、誰も頼れません。
産まなきゃよかった、主人と二人だけだった日々、健康だった日々に戻りたい。最低ですよね。
頼る人がいない中での双子妊娠出産は壮絶でした。
こんなことを毎日嘆いている私は親として失格です。
これからに絶望しています。
だらだらと愚痴を投稿してしまい、すみませんでした😣

コメント

ゆば

全然最低じゃないです…主さんの辛さは計り知れません。私は体外授精で双子を妊娠中で幸せですが、みんなそれぞれ事情がありますよね。それに病院側の説明不足が原因じゃないかと思うのですが…。この状況、何とかならないのでしょうか…とてももどかしくなりついコメントしてしまいました。ご迷惑でしたら申し訳ありません。どうか1日も早く心身ともに回復されますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます。
    双子を妊娠中なのですね。
    おめでとうございます☺️
    病院はなぜ説明してくれなかったのか、、とても忙しそうにしていて流れ作業のような感じでした。
    今は何より家族を大事にしてくれている主人への申し訳なさでいっぱいです。

• 2月15日
はな

本当にお辛い妊娠出産でしたね。まだ入院中なのですね、、。1日も早く回復されますように。
お子さんたちも回復していかれますように。

私に起こった双子妊娠トラブルは切迫早産での入院だけでしたが、、、

まさかの、1人妊娠の今回も双子の時と全く同じ週から同じような症状となり、切迫早産で入院しています。あと、前回の双子の時は入院する程のつわりではなかったのですが、今回はケトンが出て、つわりで入院もしました。

双子だから色々大変だったんだ、と思っていたので、1人妊娠の今回の方がつわりでも入院するなどトラブルが多く衝撃でした。

ので、、、1人妊娠でも何が起こるかはわからないというのが現実のようです😭妊娠出産は本当に大変ですね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

双子に限らず一人妊娠でもトラブルなど大変だったのですね😣

幸せになりたくての妊娠出産が、まさかこんなことになるとは😭
    妊娠出産は命懸けですね😣

• 2月15日
あき

ママリさんの状況で、産まなきゃ良かったと一度も思わない方はほとんどいないと思いますよ😢
メンタルやられて普通だと思います。母性がどうのでなく、それで全然精神的に大丈夫な方が私は逆に心配です💦
不妊治療、産院でのこと、副作用に入院中にお子さん達の心配と。。

妊娠中は双子や体調不良がなくても、上手く育てられるかな?自分の時間がなくなる😢と一度は悩む方が多いと思います。私は妊娠1人&体調良かったですが、悩みましたもん。

お友達や親戚は具合がよくなってから、ごめんなさいと長期入院や副作用で返す余裕がなかった旨、連絡してみて下さい。大半は返信あると思いますよ。罵倒したり、返信ないような方は今後関わる必要のない方です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨

ただでさえ、妊娠出産は悩みたくさんありますよね。

私が不安定すぎて姉とは絶縁状態になってしまいました。本当に頼る人がいなくなりました。
    友人にはしばらくしたら連絡してみようと思います。

• 2月15日
  • あき

あき

ただでさえ悩みたくないところに、病院サイドが妊娠出産を不安にさせるとか。。

そのうちお姉さんとまた交流できるといいですね。お姉さんにも精神的に余裕がなかったのかも。時間が解決してくれますように。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院と対立するような形になってしまいました😣

姉ともいつか話せるようになればいいなと思います。
    ありがとうございます😭✨✨

• 2月15日
すがれな

本当に大変な妊娠出産だったんですね。双子じゃなければと思ってしまいますよね…ただ、たとえ1人だったとしても妊娠出産は命懸けです。実際に亡くなる方もいらっしゃいます。でも、今回赤ちゃんもお母さんも無事だったということだけでも、みなさんの生命力の強さを感じます!

こんなに大変な経験をされたのですから、きっとこれからは育児を通して楽しいこともたくさんあります。今は身体を回復させることを優先してください。そして、妊娠出産を乗り越えた自分自身を褒めてあげてくださいね。