※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

育児中に喫煙したい欲求が出て困っています。加熱式タバコを吸おうと考えていますが、副流煙や健康リスクが気になります。喫煙は避けた方が良いでしょうか?喫煙しながらの育児に関する注意点はありますか?

あと少しで4ヶ月になる息子を育てています👶🏻
妊娠前から紙タバコを吸っており妊娠をきっかけに禁煙していたのですが、最近完母から完ミに変わったのをきっかけにタバコを吸いたい欲が出てきてしまい...💧
せめてもと加熱式タバコ(IQOS・プルームテックプラス)を吸おうと思っているのですが、調べると副流煙・30分は抱っこできない・喘息になるなど色々出てきて悩んでいます😢
完母の時にはストレス発散方法が暴食で食べても太らなかったので永遠に食べれていたのですが🐷完ミにしてからは暴食すると太るしなどでストレス発散方法がなく...どうしても吸いたい!と思ってしまいます💧

やはり喫煙しない方が良いのでしょうか?😵‍💫
ちなみに喫煙しながら育児をしている皆様は気をつけている(マイルール的な)ことはありますか?🌀💧

コメント

るん

吸わないに越した事はないと思いますが
ダメではないですしストレス発散方法は人それぞれなので
いいと思います😊
私は吸わないですが旦那が吸ってて
一応紙タバコの時は極力数分は近寄らないで貰ってます😊
加熱式?の物は無害と言われてるので
特に気にしてません😌

一応どちらも吸う時は外で吸って貰ってます😊

• るる

るる

外で吸って貰ってるんですね!
    ありがとうございます🎶

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

きっと喫煙者の方が我慢するのはとてもきついですよね…。
ストレス溜め込むよりは、ルールを決めて吸っても良いのでは?と思います。

因みにうちは私は喫煙者じゃないけど上の子は喘息です笑。
確かに夫が喫煙者ではあるけど、日々の殆どは私と過ごしてて夫は加熱式タバコを外で、そして吸った後は手を洗って着替えてしばらく近寄らないってやってました。
でも喘息なので、なる時はなりますよ笑。

• るる

るる

着替えと手洗い!なるほど!参考になります💧
    ありがとうございます🎶

• 2月15日
ママリ

換気扇強にしてiQOS吸ってます!(1人で子供二人見なきゃ行けない状況の時)
旦那いる時はトイレでも吸ったりしてます。

息子の時からこれしてますが、特別健康状態悪くなってません。

タバコ吸うしかストレス発散無くて。💦

• るる

るる

タバコのストレス発散方法しかないですよね...中々他のストレス発散方法探してみるんですけどどれもダメで...(笑)💧
    ありがとうございます🎶

• 2月15日
みふ

喫煙しないのが1番ですが、私もストレスなどでどうしても吸いたくて再開しました😩
私も加熱式吸ってます!
吸うときは絶対外で、子供を寝かしつけたあとに吸ってます!

• るる

るる

寝かしつけの後に!💤参考になります🥺
    ありがとうございます🎶

• 2月15日
モンブラン

元へビースモーカーです。
吸いたい気持ち、とてもよく分かります💦💦
私は、検査薬陽性が出ても、病院行くまで吸ってたくらいです😰
でも、色々タバコについて調べて、肺に入れる煙よりも、副流煙の方が害になる物質が多い&吐いた息からは8時間もタバコの成分が含まれる事を知りました。。

そして、病院でエコー見てキッパリ止めることが出来ました。
ストレス発散にはもってこいなの分かります!

仕事の休憩中とか、タバコ以外あり得ないと思ってたけど、慣れたら全然いけます!
禁煙4年目ですが、やめて本当に良かったと思っています!
もし、迷われているのならこのまま禁煙することも候補にいれてもらえたらなと思いコメントさせて頂きました!
長文、失礼しました!

• るる

るる

エコー見た瞬間私もやめれました😂
    仕事復帰するまで禁煙してそこから考えてもありかなと思いました!ありがとうございます🎶

• 2月15日

私はタバコすいませんが、言わせてください。
子供のためにも辞めてあげてください。
副流煙の影響が将来子供が大人になったら出てくる可能性がかなり高いです。
子供時代は問題なくても大人になって影響出てくるかもしれないと思ってください。
私は父がベビースモーカーで癌で亡くしていますが、子供時代の副流煙の影響が出ないか今でも心配しているのがどこかであります。
ストレス発散は、なかなか見つけるの難しいかもしれないですが、子供に影響するかと考えてやめれるか頑張ってみてください。

はじめてのママリ🔰

私もタバコを吸わないのでまったく回答になってないかもです。
禁煙したほうがいいに決まってます。
子どももいますし自分の体にもせっかく
今吸わないで我慢できてるのなら
吸わないほうがいいに決まってます。
吸いたくなったらガムとかひたすら
噛んどくのとかでは無理ですか?
ってのが正直な気持ちですが、、。

ですが、完ミにしてるのなら好きにしたらいいと思います。
1度タバコを覚えてしまうとやめられないとききますし辞めなさいって言った所で無理だと思います。
当たり前の事ですが子どもがいる前では吸わない、部屋以外ベランダなど吸い終わったら手を洗うなど徹底すればいいのかなと思います。
正直賛成ではないですがストレスためるのもよくないのでそれがタバコなら仕方ないのかなとも思います。

• るる

るる

ガムを噛むとクラクラしてしまい体に合わないようでやめました😵‍💫
    妊娠してから今まで吸わず生活できていたのでこれを機に禁煙してみようと思います!ありがとうございます🎶

• 2月15日