※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟関係や両親の問題で悩んでいます。兄弟や遠方に住む兄にも負担を分担してほしいが、難しい状況です。法的手続きで負担を求める方法はあるでしょうか。

長くなります。アドバイスをお願いします。
私は3人兄弟の末っ子です。
長男、次男、私です。
次男は発達障害からの鬱、引きこもりで生活保護で生活しています。話は通じません。
長男は結婚し、県外の奥さんの実家の近くに家を建てました。私はその頃未婚でしたが、兄は私が近くにいるからと県外に家を建てました。私は私がいるからなに?って感じでした。兄が勝手に考えたことです。
10年ほど前、母が脳疾患になりました。
そこから色々な問題が出てきました。
両親の借金、国保、年金の滞納、そのため医療費は払えず私がほぼ立て替えました。
昼職だけでは無理なので夜の仕事も掛け持ちしなんとか払いました。
生活費も足りなかったみたいでよく渡したりもしていました。
両親の借金や滞納などこれからの話など長男に相談しましたが、俺が母を引き取って施設入所させたらいいんか。そしたらお前には一生会わさないからなと言われ、全く話になりませんでした。そこから長男には相談せずなんとかやってきました。
当時付き合っていた主人との結婚も諦めようと思いましたが、やはり諦めきれず結婚し妊娠した頃に母が脳疾患からの認知症になり、暴力、徘徊、親戚周りに迷惑をかけたりして私が責められ、精神的にも参ってしまいケアマネさんに相談したところ緊急で施設を探してくれたり、生活保護の申請のアドバイスを受けて手続きなどを私がして施設入所となりました。
父は私にほぼ任せきり、本当にどうにもならなくなるまで相談してこずいつも精神的に悩まされます。
次男は徘徊したりする母に暴力を振るっていたくせに私が母を施設に無理矢理入れたと私は次男から恨まれています。
兄は、私は嫁に行った立場だから、俺が全て背負うと口だけは立派なこと言います。
でも相談して一緒に共有してほしいのに私が相談すると高圧的になり、最終的には俺に言わずに発達障害で引きこもり鬱病の次男に言え!!と言われ電話を切られてしまいます。
先日も電話で長男に相談したのですが一方的に切られてしまいます。
父母が亡くなった後のお墓のことや家は市営住宅なので片付け、施設のことなどやはり近くに住む私が全てしないといけないのでしょうか?

兄にも負担してほしいのに遠方に住んでいるし、連絡は私に来るし、なんかもう疲れちゃいました。

何か私だけではなく兄にも負担させるような法的な手続きなどないでしょうか?
出来れば私は嫁に行った立場だし、母が倒れてからの10年ほど青春もなく、借金してまでなんとかやってきたので遠方を理由になにも考えたりせず幸せに過ごしてきた長男である兄にこれからはどうにかしてほしいという気持ちが大きいです。
僻みかもしれませんが…。
でも口では全て俺が背負うと言っているので本当にそうさせる方法はないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気の毒です。
今までたくさんの手続きやお世話をしてきたと思いますので、その辺の連絡が来た際には今度から兄が担当しますのでと兄の連絡先を教えてもう関わらずこれから先の人生を幸せに暮らして欲しいです。