※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむちゅ
子育て・グッズ

小児科での不快な経験について相談したい。先生は的確だが親身さに欠け、中耳炎での対応に不満。同じ経験の有無や対処法を知りたい。

みなさん、小児科でいやな思いしたことありませんか?!
私は初めて小児科で泣きました。評判を聞いて何度か通っていた所です。確かにそこの先生はテキパキと的確に診断してくれてスタップの方も優しくて頼りにはしていましたが、前々からテキパキするあまり親身に話をきいてくれてないなと感じることもよくありました。そして今日、なかなか中耳炎がなおらず心配でいろいろ質問したら投げやりのように話を切り上げて、もう来る必要ないけどならまたきてくださいって。
子供のこと必死になって守って心配して頼りにしてきてるのに…悔しくて悲しくて泣いてしまった。
こんな経験ありますか?そしてその時どぅしましたか?クレームいいましたか?医者変えましたか?

コメント

みし

病院変えた方が良いと思います(/_;)

• おむちゅ

おむちゅ

ありがとうございます。
    そうですよね…
    あんなところが評判良くて雑誌にの表紙にも載ってるとか不思議で仕方ない

• 3月16日

中耳炎なら耳鼻科のほうがいいですよ。小児科の先生は、中耳炎はあまり得意じゃない先生が多いように思います。うちは中耳炎を何度かしましたが、その後中耳炎疑惑浮があり、耳鼻科で中耳炎じゃないと診断をもらい、小児科に行きました。そしたら先生が「そっか。耳のことは僕達分からないから、先に耳鼻科に行ってくれてよかった。赤ちゃんの耳は小さすぎて、耳鼻科の先生じゃないと見えないからね〜。」って言ってました。
大体の眼科、耳鼻科の先生は赤ちゃんも診れるよって小児科の先生が言ってました。
先生もお母さんも人間ですから、合う合わないあります。
かかりつけの小児科が休診のときに、ママ友の間で「先生が冷たい」って評判の小児科に行きましたが、冷たいというよりハッキリきっちりしてて、私は好きでした。
かかりつけは、お母さんの話すことを全部うんうんとニコニコして聞いて、優しい話し方をする女医さんです。何でも答えてくれるし、それこそ嫌な顔しません。
お母さんに合う小児科を探してみてはどうでしょうか。

• おむちゅ

おむちゅ

なるほどです!
    小児科の先生が言ってたこと、凄く聞きたかったことかもです!ありがとうございます!
    ほんとそうですよね。さっき主人にも散々愚痴を聞いてもらってて、その人の対応が合う合わないあるし、じぶんにあうところでいいじゃんと。
    あたしもニコニコちゃんと話聞いてくれる先生のところでお世話になりたい!!

• 3月16日
3boysMAMA◡̈♥︎

私もアレルギーのことで通ってた小児科で嫌な思いをしました。
本気で悩みましたが、今は先生を変えて親身になってくれるとこへ通ってるので、クレームなどは言わずにそのまま消え去った感じです笑
中耳炎なら耳鼻科の方が丁寧に診てくれるので耳鼻科でもいいかもですね⑅︎◡̈︎*

• おむちゅ

おむちゅ

なるほどです!ありがとぅございます。
    やっぱりじぶんにあってる所を探すのもだいじですよね!評判だけじゃなくて

• 3月16日
ゆきなぉ

中耳炎なら耳鼻科に行った方がぃぃと思います。

• おむちゅ

おむちゅ

ありがとうございます!
    さがしてみます

• 3月16日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

小児科ぢゃないけど、総合病院の耳鼻科で嫌な思いをしたことがあります。それで小児耳鼻科を探して今はそこでみてもらってます。

• 3月16日
  • おむちゅ

おむちゅ

小児耳鼻科があれば最高だなぁ…

• 3月16日
蒼★夏♡彩♥晴☆

小児科で中耳炎はなかなか治りにくいと思いますよ。行くなら耳鼻科のが宜しいかと…。小児科の先生は耳鼻科の専門では無いので、聞かれたことに対して分からないことも有るかと思います。小児科は小児科で見てもらえる病気の時…発熱とか下痢嘔吐とか、中耳炎や鼻炎、喉が痛い等は耳鼻科の専門に言った方が良いと思います。
泣いたとかではないですが、小児科で、診察しないでうちは無理だからと、直ぐに紹介状を書いて紹介状のお金を取られたことがあってそこには二度と行かないなと思った事はあります。

• おむちゅ

おむちゅ

ありがとうございます!
    やはり専門が一番ですね。
    どこかでその先生を信頼仕切って他に行くのが怖くなっていたのかと思います

• 3月16日
(*≧m≦*)ぷさん

私も病院変えます!子供の事をみるのが小児科でしょ??そんなところには見せたくない!と思います!これからずっとお世話になると思ったらやっぱり変えます!
すいませんでしたm(_ _)m

• おむちゅ

おむちゅ

全然すいませんじゃないです!ありがとうございます!
    葛藤しながら行くとこじゃないですよね笑

• 3月16日
ゆい

小児科でバイトしてたことがあります
お母さん達の必死さわかります😭
わが子の大切さも痛いほどわかります😭
私も子供の熱が続いて先生に言ってもいつも同じ対応で治る様子がなかったので病院変えました。結果肺炎になっていてそのまま入院になりました。
受付の人に事情を伝えて子供が危なかったのもあってだいぶ頭にきてしまってもう行きませんとも言いました😅

時期によって小児科が混み合うと先生も人間なので投げやりにいう人もいます。
お母さんがどんな感じだったか病院によってはカルテに書かれることもあります
小児科をころころ変えると先生達もお母さんに問題ありというふうに見ることもあります。小児科をどんどん変えることはかかりつけが無くなるのであまりおすすめしません
ただ、もし変えるなら子供の為にも早い方がいいです😫

• おむちゅ

おむちゅ

そうですよね。かかりつけってあるとやっぱり安心だし。そう思うと今回は耳鼻科をさがして、その他は今のところでもいいかなとも思ってしまいます。

• 3月16日
なおいち

むむむむぅ~😰
気持ちはわかります❗❗
けど、先生に対し必死になるあまり質問攻めしてしまうと、先生は信頼されてないと感じてしまうのではないでしょうか?
だから余計先生も素っ気なくなってしまったんではないでしょうか?
実は私も評判が良くても、先生の態度が冷たく感じて行くのやめた病院あります。
たまたまおむちゅさんとそこの病院の相性が悪かったんですょ❗
評判ばかり気にせず昔からあるような小児科や、他の小児科に行ってみてはどーでしょうか?
子供の為に必死になるのは悪いことではないと思います❗❗
相性の良い病院が見つかりますように😚

• おむちゅ

おむちゅ

ありがとうございます。嬉しいです😭子供のためにもそのほうがよいですね!

• 3月16日
3姉妹mam

子どもになんかされたとかではないですが…
私も初めて行くときは必ず
口コミ等見てからいってます!
市内でも一番評判がいい
小児科に行きました。
看護師さんたちも優しいと言うことだったので
安心していっていましたが…
何回か行くと看護師さんたちが
特定の看護師さんの悪口や
陰口みたいなことをいっていて
それが目につくところでやっていたので
気分が悪くて病院変えました!
今は家の近くで小児科だけではなく
リハビリや外科 内科もある病院にしましたが
先生は面白いし優しいし
看護師さんたちも優しくて気さくで
話しやすい人たちなので
すごく気に入っています♪
必ずしも口コミや評判がいいからといって
自分にあってるとは限らないので
自分に合う 子どもにもいいところを
探すのが一番だと思います(*^^*)

• おむちゅ

おむちゅ

なるほどです!ありがとうございます!
    知らない場所であるからこそ評判気にしてしまうけど、必ずしも自分も納得できるかって言われたらそうじゃないことだってありますよね!!
    なんだか今まで評判いいから評判いいから…ってどこかしら不満に思ってたのを消そうとしてたのかも知れません。

• 3月16日
ko zu

私は初めての予防接種の時の看護婦さんや先生の対応にイライラし違うとこにすぐ変えましたよ😊
今の先生や看護婦はさんは心身になって話聞いてくれますし、変えてよかったとおもいます😌クレームは言いませんでしたが今行ってる病院の先生や看護婦さんにどこどこの病院の対応悪くて嫌な思いしましたって話しました😓

• おむちゅ

おむちゅ

ありがとうございます!
    私も今回やな感じを受けた所の前に一度行って凄く嫌で行くのやめたとこあります!

• 3月16日