※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

麻雀を覚えたいがルールが難しい。何から始めればいいかわからない。アプリを試したが理解できず。

麻雀覚えたいのですが、
まずは何からしたらよいでしょうか?

アプリ入れてみましたがルール多すぎて一回で覚えきれるわけもなく…
とりあえずやってみようとやってみましたがちんぷんかんぷんです。

コメント

メル

捨てた牌ではあがれないってことと(ツモならオッケーだけど)
簡単な役いくつか覚えたら、とりあえずあとはやって覚えるですかね👍

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

とりあえず基礎の役(3翻くらいまでの)じゃないですかね🤔

きなこ

ルールありすぎるので、YouTubeとかの麻雀解説とかみたらどうでしょうか?
たぶん初心者に優しく教えてくれてる人もいるはず!

はじめてのママリ🔰

ルールがちんぷんかんぷんの状態でまず役を覚えるのは大変なので、役はルールに慣れてから覚えるのがいいかもしれませんね🤔

①牌の種類と数字を見分けられるようになる
②山から1枚取って1枚捨てるのが基本の動作
③3つ揃いが4組、2つ揃いが1組でアガリ

同じ牌を3つずつ揃える
(333、888、東東東など)
並びの数字を3つずつ揃える
(123、567など)
この3つ揃った組み合わせによって配点が高くなってくるので、揃える事に慣れてきたら次は役を意識しながら揃えていけばいいと思います!

そしてチー、ポン、カン、ドラ、フリテンなどを覚えると頭に入りやすいと思います!

そのためには実戦ではなく、アプリゲームで1人で何度も出来るのがいいと思います!