※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

ワンコの引き取り先について相談です。食糞やストレスで悩んでおり、実家が引き取りたいと言っています。実家の環境がワンコにとって幸せか悩んでいます。

批判は入りません。飼っているワンコ2匹のうち1匹を実家に引き取ってもらう件についてです、、、。長文です、分かりづらかったらすみません。
プードル3歳と1歳の2匹を室内飼いしています。(2キロ弱の小さめワンコ達です)
実家は車で30分の距離で息子が生まれる前から頻回にワンコを連れて実家に帰ったり泊まったりをしており、両親もうちのワンコのことが大好きです。
むしろワンコ2匹は私よりも旦那よりも優しい実母のことが大好きです😂
トイプードルという犬種や躾を頑張っていたこともありトイレもきちんとできるしお利口さんで可愛くて本当に大好きなワンコ達です!が、3歳のワンコが小さい時から食糞があります、、。
また息子が産まれたことによるストレスで毛が抜けたり無駄吠えが増えたりトイレも色んなところでするようになってしまいました。
出産前などは食糞する隙を与えない!!と見張れていたのですが産後はもう息子に手一杯となってしまい結構な頻度で食糞しています。
また私が産後鬱になってしまい、大好きだった散歩にも連れていけず息子と生きるのに精一杯でワンコ達を可愛がれなくなってしまったり、食糞されるとイライラしたり、その口で息子に近寄らないで!!!と思うようになってしまいました。(今は外出できるようになりました!)

その頃、散歩に行けていないと知った両親がワンコ達が可哀想だからと食糞する3歳のワンコを少しの間預かってあげると言ってくれて、3週間程でしたが、私は食糞された!!というストレスもなく、1歳のわんこと息子を連れて散歩に行ったり息子が1人遊びしている最中はワンコを可愛がったりと心も体も楽に過ごすことができました。
今は3歳のワンコが帰ってきています
そして問題はここからです。実母がワンコが帰った後が寂しくて寂しくて3歳のワンコを引き取りたいと、それが無理なら別の新しい子犬を飼いたいなと言っています。

実家では1日に3回もお散歩に行けて、定年退職した父親もずっと家におり、ブラッシングも歯ブラシも丁寧にしてくれて私の家にいるより実家にいた方がワンコは幸せなのでは??と思うほど手厚く可愛がってくれています。
ちなみにワンコ2匹の仲はめちゃくちゃ悪く、一人っ子体質の甘えん坊なので一緒にいるとめちゃくちゃ喧嘩して吠え合います、、、実家に1匹、私の家に1匹の時は穏やかです、、、。

実家に新しい子犬が来ると、うちのワンコ達のことよりも当たり前ですが可愛がるから実母のことが大好きなワンコ達が可哀想かなと思ってしまいました。
だったら3歳のワンコを実家に引き取ってもらい、私の家では1匹のワンコ、というふうにした方が私も楽だし実母も嬉しいしワンコ達も幸せなんじゃないかって思っています。
ワンコだって家族で、他人に譲るなんて、、、、と考えていた私がまさか引き取ってもらうことになるなんて、、と自分を軽蔑しています。
また実家には月に何回も帰るので会えなくなるなんてことはないのですがやっぱり寂しいです😔
たらたら書いてすみません、実家にいた方がワンコ達は幸せだよと背中を押して欲しいです。
私の家にいたらあんまり可愛がってもらえないし、オムツ付けられるし、食糞しちゃうし、散歩にも中々行けないし、ブラッシングなどのお手入れもきちんとできないから、、、。

コメント

はじめてのママリ

私なら実家にお引越しさせちゃいます🐶
家にいる2匹が仲悪く喧嘩が多いなら、実家で可愛がってもらった方がストレスないのかな、と思います😉

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😭😭😭

    • 2月16日
ままり

うちもトイプーですが
子供産まれてから
実家に半分以上預かってもらってます✨️
週3日だけ連れて帰り
トリミングや予防接種等も実家が連れてってくれてます!

理由としては、
わりと甘えたでやんちゃな子で
子供との仲が良くなくて
人間を一人占めしたい子なので
実家にいるほうが幸せだと思ったからです!
庭も家も広いし、車に乗ってお出かけも連れてってくれるし
今の私ら夫婦よりも親の方が自由に行動できるので託してます。

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😭
    子供を手放す感覚で寂しいですが実家に頼ることにします😭

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私もその状況なら上の方と同じく実家に3歳の子を引っ越ししてのほうがいいと思いました。わんこの食糞ってストレスが原因でするので、わんこ自身も辛いのかなって。だったら、寂しいけど実母さんに見てもらったほうが幸せだと思います。知らない方に里親に出すわけじゃなく、会いに行きたかったら会いに行けるのは大きいですよ。

  • ままりん

    ままりん

    確かにいつでも会えますもんね、、背中を押して頂きありがとうございます😭

    • 2月16日
プーまま🐩

うちもプードル2匹飼っていますが、犬2匹+赤ちゃんは大変でした😫💦
一人で犬2匹+赤ちゃん3個体全員の安全を考えると散歩も気軽に行けないですしね😂
うちの上の子も犬にどつかれてケガしたりもありました😅

特に身内だし、双方納得してワンちゃんが幸せになるためなら引き取ってもらえるならいいんじゃないですかね😀気が引けるなら犬にかかる費用を出すとか決めたらいいと思いますよ😄

  • ままりん

    ままりん

    大変ですよね😭😭😭
    ありがとうございます😢

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでした!
我が家は長男が産まれる前に2匹ワンちゃんがいて、1匹はもともと実家にいた子でした。
長男が産まれてからすっごい情緒不安定になったのか、トイレも頻繁に失敗してしまって、ずーっと後ろをついてきてました。
みかねた母が連れて帰るといって連れて帰っていきました。

今は実家で私の両親にぬくぬく甘えて散歩もたくさんしてもらって、注射も遅くなることなくしっかり打ちに行き、歯磨きも毎日しっかりしてもらってます。
その方が本人も幸せだろうと思ってます。

  • ままりん

    ままりん

    同じ方いて安心しました😭
    ありがとうございます、、うちのわんこもそうなる気がします🥹✨

    • 2月16日
はるのゆり

全然いいと思います!というかむしろめちゃくちゃ良いと思いますよ😊

ワンコにとっても、ままりんさんにとっても、お母様にとっても。

駄目だと思う要素が1つもないです🌟

お母様なら気軽に動画送って〜!とかも言えるでしょうし、知らない家庭に行ってしまうのじゃないですからね😊

  • ままりん

    ままりん

    優しく背中を押して頂きありがとうございます😭✨✨

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

3歳ワンコも幸せ、1歳ワンコも幸せ、お母さんも幸せ、ままりんさんも幸せ、ままりんさんが穏やかになる=息子さんも穏やかに過ごせるってことで息子さんも幸せ、みんな幸せでいいと思います!✨

うちも前に行く

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません息子に押されて途中で投稿してしまいました😇笑

    前に保護猫飼ったことあるんですけど、人間嫌いな子でどう頑張っても無理で実家(猫屋敷)に引き取ってもらったことあります!その時はすごく悩みましたし自責の念にも駆られましたが、今となってはお互いよかったなと思ってます✨

    • 2月15日
  • ままりん

    ままりん

    いえいえ!
    ありがとうございます😭
    私も引き取ってもらってよかった!!て思えるはずなので寂しいですが引き取ってもらうことにします😣

    • 2月16日
ママリ

まさしく同じような悩みをかかえてます。

赤ちゃんと犬二匹大変ですよね🥲

実家に引き取ってもらえるなんて幸運すぎます!