※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

特別支援級入学時の面談や希望事項、教育と過保護の関係について相談。2年生からの特別支援級入学と転校予定。

特別支援級に入る時は、最初に面談があったりしますか?
性格や特性、対応の仕方など話しておきたいことはたくさんあるのですが…希望すれば、と言う感じでしょうか?

親の想いとかもあると思うんですけど、そういうのは教育には関係ないんですかね?
例えば「自分でできることは時間が許す限りやらせてあげて欲しい」「諦めそうになってもすぐにやめさせないで、頑張れるところまで頑張らせて欲しい」とかです。

小学生にもなって過保護ですかね。。

2年生から特別支援級に入る予定➕転校します。

コメント

ST

入る予定というのは、もう決まっているのでしょうか?
決まっているのであれば面談もありますし、要望や願いを話すのも可能かと思います!が、すべての要望が通るわけではないと思いますし、少なからず学校の教育方針のようなものはあるのかなと感じます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう決まっています。ちなみに特別支援級のクラス的に我が子1人クラスになるので1対1で先生がついてくれる予定です。
    面談あるんですね…!安心しました。どんな先生になるのかも不安で💦
    要望は通らなくとも、親の考え方、をわかっていて欲しいなと思っていました。どんなこと話したいか、考えておきます!

• 2月15日
ママリ

入級の際は面談ありますよ!学校によって違ってたらすいません。学級担任と特別支援コーディネーターと管理職との話があって入級という形でした!特別支援は保護者と学校の連携がとても大事なのでお子さんのことや保護者の方の想いをしっかり伝えるべきです!私の学校では直接会ったり電話で話したりしょっちゅうしてました!
全然過保護じゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面談あるんですね😊安心しました!身体的な障害なので、配慮をしてもらうところが難しくて詰めて話をしたいなと思っていました。親の思いも伝えるべきと言っていただき心強いです。伝えたいことしっかり考えておきたいと思います!ありがとうございます!

• 2月15日