※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週で胎児が小さく、逆子で頭が小さい可能性。染色体異常はないが、成長が遅い原因不明で不安。同じ状況の方の経験を知りたいです。

胎盤もしっかりしてて、羊水の量もたりてて
母体は何も問題ないんですが、36週で胎児がまだ1800〜1900のあいだしか体重がありません。。
先生は、胎児がもともと小柄なのもあるし逆子だから
頭が普通の子より小さめに出てしまうと言われました。
エコーでは、染色体異常などはみられないといわれてますが、はっきり生まれてみないと分からないと言われました。
まだ、年齢も21と若いからダウン症の確率は低いよと言われましたが何が原因で胎児の成長が遅いとか小さいとか分からないと言われたので。不安で仕方ないです。
私と同じ状況の方いたら、教えてください。。。

コメント

𝑘 𝑡 _

遺伝とかもあるのかもしれませんね(〃^ー^〃)産まれたらもしたらもっと大きいかもしれないし大丈夫ですよ😊👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エコーで異常ないって言われたら
    大丈夫ですよね?💦💦
    頭が3週間くらい小さいらしいです。体も小さいといわれてます。
    ダウン症ではないかと不安で、、

    • 2月15日
  • 𝑘 𝑡 _

    𝑘 𝑡 _

    エコーで異常なくても産まれたらダウン症の可能性は全然ありますよ💦

    • 2月15日
はらぺこあおむし

胎児発育不全ですかね?

私も末っ子は原因不明の
胎児発育不全でした!
元気に産まれましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですかね???
    元気に生まれてくれればいいですけど、頭も3週間ほど小さいと。
    カラダも小さいねと言われていて
    ダウン症じゃないかと不安で。。

    • 2月15日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    三男と末っ子は頭も小さかったですよ😊

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆子でしたか??
    私の、赤ちゃんずっと逆子で。。
    それで頭が伸びてて頭が小さく測られるのかなって💦💦

    それにしても、2000もないと
    大丈夫かなって思ってしまって


    染色体異常の可能性って高いですかね??

    • 2月15日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    逆子じゃなかったです!
    逆子って測りにくいって聞きます!

    長女も36w2000なかったと思いますよ!
    長女は染色体異常何もないです!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    38週に帝王切開なんですけど
    不安で。。

    • 2月15日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    2500はないと思いますが
    元気ならいいじゃないですか😊

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ります😭

    • 2月15日
かのん

私も一昨日の検診で、1700gくらいでした!
ちなみに頭が3週分小さめです💡

何度も詳しく見てもらいましたが、問題ないと言われています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、総合病院を紹介されて
    何度もエコーで見てもらってるんですけどエコーでは小さいけど異常なしって言われてるんですよ。

    • 2月15日
  • かのん

    かのん

    エコーも誤差かあるので、本当に生まれてみないとわからないですよね💦

    今1700gですが、37週になる再来週に帝王切開します💡

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、38週に帝王切開なんですよ!不安ですけど信じるしかないですよね、先生と赤ちゃんを。

    • 2月15日
lulu

うちの娘達逆子じゃなかったですがどちらも36wでその位でしたよー!
で、38wで出産🙋‍♀️
上の子2100g,下の子2400gで生まれてきました🥰上の子は生まれて2週間だけ保育器はいってましたが黄疸も一切なく検査も全く引っかからなくどちらも全く他の赤ちゃん一緒で至って健康です😆
小さく産んで大きく育てるママなんだねこればっかりは体質!って担当医に言われてました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも、38週に帝王切開なんですよ😭😭

    頭が3週間ほど小さいとか体も小さいとか言われると染色体異常なのかなと考えてしまって。。。

    • 2月15日
  • lulu

    lulu

    そうなんですね🙋‍♀️そしたらもう少しで赤ちゃんに会えますね💓
    逆子だと小さくうつっちゃうっていいますよねー🤔
    頭と体の小ささ位で他に異常特になかんじならほぼ大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️病院はちゃんと言ってくれると思うので🥰
    逆に生まれてからじゃないとわからない病気や成長しないとわからない事も沢山あるので🤦‍♀️
    大切な我が子の事心配はつきものですね🫠

    • 2月15日
はじめてのママリ

先月出産した下の子が、36週の時にやはり同じような大きさでした!
元気に産まれて、ミルクもよく飲んでいます😊

妊娠中は同じく全体的に小さくて、毎回エコーの度に数字を見ては不安になって…というかんじでした💦
ですが実際に産まれてきたら39週で2700g超えてましたよ!
そしてエコーでは分からず、産まれてから分かったのですが、胎盤に一部うまく機能できていない部分があったとのことでした。

あと、「逆子だと頭が小さく計測されることが多い」と、診て下さってた先生が言っていたので、その影響もあるかもしれないですね!

心配なお気持ち本当にとってもよく分かりますが、少しでも心穏やかに過ごせますように🍀

はじめてのママリ🔰

友達が41週で2300gの赤ちゃんを産んでました!ずっと小さめと言われてましたが健康な赤ちゃん産まれてきましたよ😊