※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが首が座るか心配です。座る時期や状況について先輩ママさんの経験を知りたいです。

4ヶ月に首が座ったよーっていう、先輩ママさんおられますか?
私の息子は生後4ヶ月と6日たちましたが、縦抱きにしたらまだ少し頭がぐらぐらします。うつぶせにしたら、かなり頭をあげるのでもう少しかな?と、思うのですが。。ここから急にしっかりと座るんでしょうか?
以前友人にまだ座ってないのとびっくりされたので、心配になってしまい。。

コメント

さ.な

こんばんは‼︎
うちの娘も だいぶしっかりはしてますがまだグラつきます。親には心配されますし、私より後に出産した友達の子はもう完全に座ってるので焦りもありますが いつか座るよねと思って 気長に待ってます🙂
回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️💦

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

お返事ありがとうございます!
    分かります(;o;)焦りますよね(><)
    そうですよね!いつか座ると気長に待ちますっ♪♪

• 3月17日
ゆき

うちの子も検診では座ったって言われたけどぐらつきますよー‼︎
早い子もいるけど、赤ちゃんは骨が柔らかいから、早けりゃいいってもんじゃないって助産師さんがいってました😊いっこいっこゆっくり成長できればいいんですよね♫

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんですね!早かったらいいってもんじゃないんですね(*^^*)それを聞いて安心しました😭💓

• 3月17日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

4ヶ月検診の時に、完ぺきに座ってると言われました(^^)
けど、縦抱きしたらぐにゃんとなったりしてました😅座ってるって言ったのに‼️と思いましたよ💦
5ヶ月になる頃には縦抱きにしても、全くグラつく事もなく首を左右に動かしてキョロキョロしてました(^^)

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんですね!私の息子も5ヶ月には座ってると信じて、気長に待ちます(^^)/

• 3月17日
ゆいゆい

うちもまだ頭少しユラユラしてますよ(^^)
ですがこの前検診で首すわりOKもらったので大丈夫かと思います✨
その時のドクターが言ってましたが、
首はすわっていてもまだ腰がすわってないから少しユラユラするらしいです😳
極端に出来ないとかじゃなければその子のペースだから見守ってあげてね(^^)
と言われました!
うつぶせでかなり首あげてるようですし大丈夫だと思います(^^)

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんですね!安心しました(;o;)💓💓
    うつぶせ練習をしながら、気長に待ちます♪♪

• 3月17日
チーズコロッケ

首を鍛えれば徐々に座ると思いますよ。

うちは縦だきしながら私がソファーに深くもたれ掛かり赤ちゃんにはややうつ伏せめの姿勢をとってもらうのを繰返し、赤ちゃんの首の筋トレしました。

嫌がったらやめ、機嫌が直ったらまた再開して繰返し、少しずつ首が座るようになりました。(^^)

あとは完母なのでカルシウムやその他栄養をガッツリ摂り、赤ちゃんの体が成長するよう意識しました。

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

首を鍛えていったらいいんですね!私も意識しながらやってみます(*^^*)

• 3月17日
hyphen

4ヶ月ぴったりの日に首座りましたよ!
前の日まで両腕引いても頭ついてこなかったのにその日の朝急についてきて
あ、首座った!って思いました笑

4ヶ月健診でも首座ったか確認してもらって座ったねって言ってもらいましたが、未だにまだちょっとぐらぐらしてますよー😅
縦抱っこしてる時ももうちょっと首支える日々が続きそうです😅

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんですね!急に座るんですね(^o^)✨
    首が座るのを気長に待ちます(^^)/♪♪

• 3月17日
かな

上の二人とも、6ヶ月近くに首が座りました!
かなり遅いですよね。
私もすごく心配しましたが、マイペースなお子さんなんですねーと検診などでも大丈夫と言われました!
今はもう小学生ですが、ゆっくりなのは相変わらず^^;
でも問題なく育ってるので個性なのかな?と思います。

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんですね!個人、個人でペースがありますよね(^o^)
    私の息子もマイペースなのかも?気長に待ちます♪♪

• 3月17日
まままま

うちの子も4ヶ月に入りたての頃、うつ伏せではだいぶ頭を上げていたので予防接種のときに首の座りを見てもらったら「もう少し」と言われました💦確かにこの時はまだグラついてました😭

今4ヶ月半ですが、寝返りをマスターし、首もしっかりしてきました!
みーちゃさんのお子さんも、きっともう少しですよ🤗✨

周りからの「遅いんじゃない?」って、すごく不安になりますよね😂

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんです(;o;)周りから言われると気にしちゃうタイプで⤵😭
    そうですよね!気長に待ちます(^^)/♪♪

• 3月17日