※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
お出かけ

第1子・生後5ヶ月~6ヶ月の子を連れて、新幹線で片道1時間(車だと片道2…

第1子・生後5ヶ月~6ヶ月の子を連れて、新幹線で片道1時間(車だと片道2時間)の隣県に行くのはありでしょうか?🤔
遠出のお出かけって、皆さんいつ頃から解禁されてましたか?(1人目の時の状況が知りたいので、上のお子さんの想定無しでご回答お願いいたします)

どうしても見たい作品展があり、夫婦で好きな作品なので、私一人で行くか子連れで行くか悩みどころです…。(展示会は子連れOKと確認済です)
遠距離のお出かけは義実家への帰省(片道車で1時間半)や、県内のショッピングモール(片道車で1時間半)で2度ほど経験しています。
今の時期コロナやインフルも流行っているから、行くなら公共交通機関よりも車かな…とも思うし、往復4時間の道なら、むしろ宿泊した方が良いのかな?と悩んだり、6ヶ月目前ではまだお出かけは早いのかな…と考えたり。
もちろん、ご家庭によって事情も異なると思います。考え方もママさんそれぞれだし、いいよと言う方も気をつけるよと言う方もいらっしゃると思います。
色んな方のご意見を参考に検討させていただきたいので、幅広いご意見お待ちしています。ただ、批判になるような強い言葉はご遠慮願います。あくまで、私はこういう考えでこのように行動しました、といった形でお聞きできたらいいなと思います。
また、お出かけの上で大変だったこと、良かったことも合わせてお聞かせ頂けたら有難いです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんも見たいんですかね?
私なら一人で新幹線日帰りにします😂

完母とかご主人も見たいとかいろんな事情で単身は無理なら、
車にして泊まります😊
新幹線は気疲れしそうだし、
どうしても見たい物ならゆっくりしたいので泊まりたいです😊

あとは行き先によるかも。温泉旅館とかなら泊まりたいけど、都心でシティホテルとかになるならベビーベッド借りられなきゃとかお風呂もバストイレ別じゃなきゃとか考えること出てきますね💦ミルクなら消毒用品も借りられる所の方が楽ではあります😌

はじめてのママリ🔰

完ミで育てていて、車で片道2時間の義実家へは生後1ヶ月のとき(日帰り)に、車で片道2時間半の旅先へは生後3ヶ月のときに行きました!

もし行くなら車でのんびり行くと思います!泊まりだと荷物が一気に増えちゃうので、初めての遠出なら日帰りの方がおすすめです😊

はじめてのママリ🔰のんたん

我が家は転勤族で実家が遠方+ガンガンお出かけする派なので、第一子が5〜6ヶ月の頃には新幹線で片道1時間も、車で片道2時間も、飛行機で数時間も、温泉もシティホテルも経験済みでした😊

正直、移動は生後5〜6ヶ月頃までが楽でおすすめですよ!行くならまさに今だと思います!

これからハイハイ、つかまり立ち、歩く、睡眠時間が短くなっていくにつれて遠出はドンドン大変になっていきます。

そして、きっと今後も行きたいなーと思う場所が出てくると思います。最初の一歩は緊張するし、大変だったらどうしよう…と不安になるかと思いますが、親子でお出かけ楽しんで欲しいです✨

にっちもさっちも行かなくて焦るようなことがあっても、意外と周りの方が手を差し伸べてくれますよ😊私も色んな方に優しくしてもらいながら、子供とのお出かけが成立しています。

5mama('92)

お母さん次第だと思いますよ!!
病気になってもドシッと構えられるなら連れて行ってもいいと思います😊

わたしは実家まで車で1時間半ですが、赤ちゃんのお昼寝の時間に合わせて帰ってます😴
生後1ヶ月で既に経験済です🙆🏻‍♀️

今週土曜日は、USJに行きます。車で片道2時間です。連れていこうか預けようか迷いましたが、旦那には運転と上の子たちは、頑張ってもらって、育児はわたしが責任を持つ感じの役割分担で行きます😊

色んな方の意見があるかと思いますが、結局親次第です!
ちなみに、上の子が生後6ヶ月の時に近畿地方から沖縄県に行ってフォトウェディングをしました。
2歳で保育園に入るまで、病気知らずの子でしたよ🤭

はじめてのママリ🔰

全然ありだと思いますよ😆
うちは7〜8ヶ月の頃が初めての遠出でした!泣いても気使わなくていい、休憩も好きなときにできるほうがいいと思い車で行きました^ - ^
離乳食が始まるとお泊まりの時どうしようーとか遠出の時どうしようーとか出てくるので、今のうちに行くのもいいと思います😊

3kidsママ

我が家のことでお話すると
長女は生後4ヶ月で車で片道2時間のところへお出かけ
次女は生後3ヶ月で3泊の旅行(車で片道9時間)
三女は生後3ヶ月でディズニーデビュー(9時〜17時まで)
してます☺️
赤ちゃんに合わせてこまめに休憩を取るとかの対策はもちろんしてました!
大変なのはミルク寄りの混合なので泊まりの時はミルトンごと移動なのと、日帰りでも哺乳瓶の数がズッシリ来ることですかね😂
良かったことは、やっぱり思い出が増えることとママの息抜きができることですかね✨
上の子の場合、振り返って写真を見せると喜びます🥰
『こんなに小さい時から色んなところに連れて行ってくれてたんだね〜』と。

nani

全然ありです🥹
コロナインフル云々、この時期は乾燥してるので何にでもかかります!運次第です😂
上の子の時、3ヶ月後半にジブリ展に行きたくて車で2時間の隣県にいきましたー!
完母だったので荷物が少なくて楽でしたよ✨
予想外だったのは防寒着までびっちり漏れな💩されたことです😂
着替えは念のためにと防寒着まで持っていってましたが、大正解でした😇公共のお泊まりは一歳すぎてから行きましたがなにかと低月齢の方が親の支配下にいてくれるので楽ですよ!完ミだと大荷物ですが‥楽しんできてください✨

ぴっぴ

新幹線で片道2時間半の実家なので🚄里帰りからの帰宅に始まり、夏冬の帰省、長女の時から私1人でガンガン行ってます😂
座席取るなら多目的室の近くで(おむつ替えのため)1番前か後ろの端の席、ぐずったらすぐデッキに出られるように通路側がおすすめです!

旅行なら車で2〜3時間の距離ならよく行きます。車の方が子供のタイミングに合わせて移動できるので(発車時刻までに授乳が…とか乗り換えのベビーカー移動が…とか荷物置き場の心配も無いので)
作品展の周辺が観光地ならいっそのこと一泊旅行でウェルカムベビーの宿を取って旅行デビューもいいですね!

車🚗往復4時間ならうちはぜんぜん日帰りでも行きます(主人が日曜日しか休みがないので基本的に遠出しても日帰りです😂)

もうご存知かも知れませんが、「ママパパマップ」というアプリならおむつ替え台や授乳室がどこにあるか地図で教えてくれるので慣れない土地に行く時はインストールして下調べしておくのがいいですよ😊

ママリ

私は赤ちゃんを連れてお出かけ有り派です😊
現在関東住みで生後1〜2ヶ月のとき関西の実家への行き来でうちの子はもう3回新幹線乗ってます🚅
でもやっぱり赤ちゃんを連れての長時間の外出は大変(私の場合はですが)なので、もしゆっくり行きたいなら1人で行くのもありかなと思います🌟
5〜6ヶ月だと首もすわって、抱っこもしやすいかなと思うので私なら赤ちゃん連れて行っちゃいますが🥰
私は車がないので新幹線一択です!
そこまで周りのこと気にせず、ママさんがしたいようにして大丈夫ですよ🙆‍♀️
コロナとインフルもできるだけかからないように、予防してくださいね😉赤ちゃんだけじゃなく、ママさんもかかると大変なので😊

はじめてのママリ🔰

3ヶ月から義実家まで片道4時間帰ってます!
来週も片道3時間の私の実家に行きます。
一応慣れさせるために、知らない環境での授乳や長めの電車などの経験をこまめにさせてはおきました。
あと、当日のルートのおむつ替えスポットや授乳スポットはチェックしました。
どこでも寝れるように、何週間か前からタオルをかけたり包んだりして慣れさせて、そのタオルを持って行きました。
そんなもんかな・・・

まい

ありだと思います!
第一子、生後1か月以降お互いの実家が車で1時間のところにあり、よく行き来してましたが問題ありませんでした!
車で片道3時間くらいの旅行は、3か月ごろ初めてしました。宿泊はビジネスホテル、旅館、ベビーベッドを用意してくれるホテルを経験しましたが、慣れないとお風呂の準備など、逆に大変でした。お風呂の時間までに家に帰れるのであれば家に帰った方が楽だと思います☺️
車の方が泣いても安心しますが、我が子は最近車でぐっすり寝てくれる時間が1時間くらいなり、泣くことが多いので、抱っこで落ち着く新幹線を選ぶかもしれません。

疲れたり、失敗したと思うこともありますが、親としても何事も経験として、次はこうしようと夫と話してお出かけもなるようになると考え、いろいろ挑戦してみてます!!次九州から東京へ飛行機へ旅行します!怖いですが、なるようになるかなと思ってます。
夫婦で好きな作品であれば、一緒に行かれてもいいのではないかなと思います😊