※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんみ〜
妊娠・出産

2人目帝王切開が不安で、準備や痛み緩和のアドバイスを求めています。

1人目帝王切開で、今回2人目予定帝王切開です。

手術中よりも終わった後の事が不安で不安で
仕方ありません😭😭

1人目は逆子で予定入れてたのですが、
破水しバタバタと終わりました😭

今回は破水しないように、、安静にしているのですが
予定日が着々と近づいてくると、、
あの時のお腹のホッチキスの痛みや
術後24時間ベットから起き上がれない恐怖

今回は個人病院ではなく総合病院で
面会時間も短く、不安で仕方ないです😭😭

何か準備する物以外でこれがあってよかった物や
痛みを少しでも早く治める為にやった事等
おしえて下さい💦💦

コメント

June🌷

先日、帝王切開で逆子を産み、今日退院の者です!

お腹ホッチキスするんですか?!怖いですね💦
うちは吸収糸使用されてます。

手術系の痛みは私は恐怖をあえて最大限に持っていって、あれ?全然思ってたより痛くないじゃん!パターンを狙いました😂
麻酔の注射と尿管抜く時、とかですかね。その結果どっちも平気でした!

術後は、麻酔や痛み止めが効いてるうちにできるだけ動くようにしました!
助産師さんにも先生にも言われましたが、とにかく痛み止めどんどん飲んで(ちゃんと飲む間隔は守った上で)
我慢しなくていいから!!って言われました。

痛み止め飲んで、歩く!を意識してました!

• きゃんみ〜

きゃんみ〜

凄い早速の体験談ありがとうございます😭気合いで頑張って歩きますね😭😭
    今回はホッチキスでは無いことを祈るばかりです🙏

• 2月15日
まな

わかります怖いですよね😭😭

わたしも1人目ホチキスでしたが糸とまた痛みが違うんですかね😭?
1人目緊急だったので麻酔とかも痛みなかったですが今回は恐怖すぎます😭😭

とりあえず手を伸ばせる範囲に色々準備できるようにS字フックと小さいトートバッグ用意しました🥹
あと1人目の時にお風呂入れないの辛かったのでボディシートやらドライシャンプーも準備しました🥹

• きゃんみ〜

きゃんみ〜

週数が近いですね!!!
    ホチキスの方が傷が綺麗になるとかなんとか言われた気がします💦💦
    正直お腹を出す事も無いので綺麗さより痛みが少ない方が嬉しいです😂😂

そうなんですよね、、、この手術前の心の準備が、、、、不安😥です

なるほど!!ドライシャンプーやボディシートも準備したいと思います😭😭お風呂絶対辛い〜〜😭

• 2月15日
  • まな

まな

グッドアンサーありがとうございます🥹
    週数近いですね!もうすぐですね😭

ホチキスの方が綺麗になるんですね😳
    初めて知りました、、が本当痛み少ない方がいいですよね😭

無駄にYouTubeの帝王切開レポ見てます😂

お風呂入れないのも辛いし入るのも恐怖ですよね😭

• 2月16日
hana 🪷

アンメルツヨコヨコです ☺️

産後の痛みとは別の
寝たきりで痛くなった背中とか腰、
お腹をかばいながら立ったり歩いたりして痛くなっているよくわからないところには
とにかくアンメルツヨコヨコ塗っていました!!

妊娠中も授乳中も塗れます ◎

• きゃんみ〜

きゃんみ〜

なるほど!!そうですよね身体バキバキなりまよね😭
    動けないと精神的苦痛もあり恐いです😭

• 2月15日
れれれのれ

私の経験ですが、2人目の術後はすごい楽でした🥹
一人目のときは痛みでパニックになるほどでしたが、、、
一人目は産院で、二人目は大学病院で出産したので安心感も抜群に違いました!!

翌日の離床も、その後も一人目のときより全然楽でしたよ!

私はベッドの柵にS字フックかけまくって手元に欲しいものは紙袋に入れてフックにかけときました!あとは延長コードですね!
ベッドはそのまま持っていかれるので、入室前には小さいテーブルに全部用意しといて術後自分でフックかけられるように準備して手術に行きました。笑

• きゃんみ〜

きゃんみ〜

私も楽だといいなぁって思います😭S字フック早速購入してカバンに入れたいと思います!!!!
    バックがいいかなって思ってたんですけど紙袋だと良いですね!ありがとうございます!!

• 2月15日
  • れれれのれ

れれれのれ

紙袋だと全部捨てて帰ってこれるので帰りが少し荷物減ります!

• 2月20日

体の使い方も分かってるので今回の方が楽だと思いますよ🙆‍♀️
術後は私はずーっと仰向けって背中痛くなっちゃうので、こまめに寝返り打たせてもらってました😊
翌日からはどんどん歩きましょう💪

• きゃんみ〜

きゃんみ〜

なるほど!!確かに体の使い方はわかってる気がします😂😂
    寝返りが前回の時激痛過ぎて泣いてました😭

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

2人目帝王切開昨日して痛みと闘ってる最中です!
痛み止め何回か流してもらって坐薬も入れてもらったから夜中はわりと眠れました!
ホッチキスはないですねぇ、病院によって違うと思うのでもしかしたら今回はないかもですよ??
後で歩行練習始まります🚶
寝返りはこまめにして、お腹は温めたほうがいいと言われました!
お互い頑張りましょーう!

• きゃんみ〜

きゃんみ〜

わぁすごい早速のコメントありがとうございます。お疲れ様でした💦💦
    今回はホッチキスじゃない事祈ってます😭😭

頑張ります😭頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

第二子予定帝王切開して1年たちました!
術後が激痛すぎて…痛み止め二種類飲んでも効かなくて…退院時にも痛すぎて…🤣
第一子のときは2日後からスタスタ歩いていたので、第二子の後陣痛は恐ろしいです、覚悟してください…!!
立会も面会も禁止の総合病院だったので、旦那さんに会えたのは退院日でした💦
一人目の傷跡がケロイドだったので縫い直してもらったから、よけいに傷口も痛かったみたいです。
痛みはどーしようもないので…2ヶ月でやっとマシになりました。
アトファイン4ヶ月→ギネマム2ヶ月→形成外科のテープ で傷跡キレイにしようとがんばってますが今回もケロイドになりそうです。

• きゃんみ〜

きゃんみ〜

やはり、ほんとに人によって変わりますよね😭1人目の時の後陣痛経験してなくて😭
    陣痛自体経験がないので怯えてます💦💦
    1人目の時の傷跡は赤みと線が入ってる位でケロイドになってる感じはしないんですけど😭
    述語の痒みが酷かった記憶があります😭😭

• 2月15日
sr

2回帝王切開してます🥹1人目より2人目の方が傷の痛さもあまりなく早く動けました🥹後陣痛は痛かったです🥹

• きゃんみ〜

きゃんみ〜

二人目楽だと嬉しいです😭😭
    後陣痛の痛みはどの様な感じなんでしょうか😭

• 2月15日
  • sr

sr

生理痛の酷い感じでした😭

• 2月15日
  • きゃんみ〜

きゃんみ〜

子宮がキューてなる感じですかね😭😭ドキドキしますが頑張ります!!😭

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に地獄の苦しみで、もう無理と思った位だったんですが、不安なまま2人目帝王切開したら、1人目より楽でした。なので退院翌日から上の子の送り迎えもしてたくらいです。
総合病院だと痛み止めも色々あるので、痛かったら痛み止め貰えばとりあえず動けますよ☺️
2人目の時は、面会禁止だったので洗濯とかも全部病院で1人でやってました💦

• きゃんみ〜

きゃんみ〜

そうですよね😭赤ちゃん欲しいって思っても1人目の時の記憶があってもっかい同じ痛みを経験するのかと思うと不安でしたがやっぱり欲しくて妊娠できたのですが、、日が近づいてくると不安が増えて😭😭
    家に帰ったらやらないといけないですし、病院に居るうちに頑張って少しでも動けるようになってないとですよね😭😭

前回は座薬が効いていたので、
    今回も効くといいなぁって思いながら耐えます😂😂

• 2月15日

2回帝王切開してます、
術後夜中は寝返りしまくり翌日から母子同室しました笑笑 
回復早くなると思います!
とりあえず手元になんでも置いておけるといいと思います。

• きゃんみ〜

きゃんみ〜

すごいです夜中寝返り😭😭
    私できるかな😭尿管が痛すぎて
    まったく寝返り打てませんでした😭個人病院で旦那がいたのでなんとか引っ張ってもらってもダメダメで泣いてました😭

• 2月15日
きゃんみ〜

皆さん沢山のコメントありがとうございます!!経験談大変参考になります!!後もう少しドキドキしながらがんばります!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️