※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₦
子育て・グッズ

保育園のお休みについて相談です。子供の熱で休むことが多く、保育園の頻度に悩んでいます。

保育園のお休みについてです。

日曜日にディズニーに行ったのですが、夜に帰宅したあと娘が39度近くの熱を出してしまいました💦
月曜日は祝日で保育園はお休みでしたが、火曜日もまだ熱が下がらずお休みをしました。
うちの園では37.5以上だとお休みしなければなりません。
水曜日の朝には37度くらいだったので保育園に行かせたのですが、本日の夜中からまた高熱です…😔
感染の可能性もあるので病院に行ってみようかと思います。

月に4.5回は休んでます😣

皆さんは子供の急な発熱だとか体調不良だとか病気等による保育園のお休み頻度はどのくらいでしょうか?💦

コメント

nani

うちの園では解熱後24時間は登園できないのと、38.5以上だと何かしらの検査を園の先生からやんわりすすめられます😅
上の子は月に一回お休みがあるかないかですが、基本的に高熱がでてしまうため2〜3日続けて休みます。
私の場合、熱があがった次の日の朝に37.5以上あれば病院連れて行って検査してますよ!職場にも症状伝えなきゃだったので‥

海

最近は4か月に一回、以前は(入園から1年くらい)月2回でした。週1で風邪ひいてました。休むほどではないですが…。
最近は風邪は月1くらいです。少しでもおかしかったら、風邪薬飲ましたり、お風呂やめておいたり、対策はしてます。

ままり

1歳7ヶ月入園でそこから2歳まではまぁまぁ多めでした
2歳なったくらいから、今年長ですが年に1度高熱出すか出さないかでそのくらいです
もちろんたまに本当に少し鼻水出たり咳出たりしてますが、本当に少しで(笑)休むほどではない風邪です

下の子は10ヶ月入園で、年に3回位あります
熱だすし、よく吐きます(汗)
下の子のほうが体調不良多いです

はじめてのママリ🔰

3歳くらいから半年に1回くらいです!

次男は1歳半から保育園行ってますがその頃は2ヶ月に1回くらい休んでました💦たまに1ヶ月に2回の時もありました!

ママリ

下の子は、0歳クラスのときは月に1回呼び出しやお熱でした😂(休むのは1〜3日)

1歳児クラスの今は、3ヶ月に1回位になりました!年中鼻水は出ていますが…💦
上の子は丈夫で今まで数えるほどしかお熱出してないです🤔

ママリ

2歳まではしょっちゅう原因不明の風邪をもらってきていましたが、2歳を過ぎて免疫がついてきたのかほとんど体調不良なしです🤔

1番びっくりしたのがクラス30人いて25人がインフルエンザA型にかかった時に、うちの子兄弟と数人だけ発症せずでした。

たぶんそこまで広がっていたら菌は吸ってるか触っているはずなんですけどね。

もともと私は弱いタイプです。
食事もそれほどバランスが良いとは言えないサボり具合ですが、平均的な身長と体重でどちらかと言えばぽっちゃり、どっしり寄りの体型です。

きりん

長女は1歳から、次女は0歳から保育園に通ってます。

風邪のウイルスって200種類くらいあるので、たぶん生きている中で全部かかることはないと思います💦
だけど、一度かかれば同じ型の風邪は引かない。

長女は年少になるまでは、半月は毎月ハナタレ小僧でした。その他の半月は休んでたと思います💦

次女も同じですね!
でも、次女の方が強いかもしれないです😊

私も夫も接客業なので、家族全員ワクチン系(コロナもインフル)もしっかり打ちました。

お子さんの免疫力の付き方にも個人差があるのかもしれないですね😅