※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千鶴
お金・保険

免許証更新は完全予約制ですか❓高齢者や電話持たない人はどうするのでしょうか政府の対応が心配です。

免許証更新って完全予約制になるんですか❓
完全予約制にするならテレビやラジオ、新聞広告でもっとおおげさに宣伝するべき斜内ですか❓
しかもQRでオンラインで手続きしてねって高齢者や
電話持ってない人はどうするんでしょうか政府のやることはめちゃくちゃすぎる

コメント

ママリ

そうなんですか!?
待ち時間が長くて一日仕事になるのが大変なので助かります🥺!
テレビ、ラジオ、新聞、全て見ないので更新のお知らせのハガキに書いてくれてたらそれで良いかなと思います🙆‍♀️
ネットで手続きが出来ないくらいの高齢者の方は、、、免許更新じゃなくて返納して欲しいなと個人的には思いますが😅
恐らくスマホを持っていない人は専用のダイアルがあるんでしょうね🤔

• 千鶴

千鶴

ありがとうございます
    専用ダイヤルのオペレーターを雇う人件費のほうが高くつきます

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

完全予約制になれば免許センターの人員も予約に合わせた人数で良いので人件費が削減できますよね☺️仮にコールセンターの人件費が一時的に増えてもトータル的にコストカット出来ていれば良いかと思いますよ🙆‍♀️

• 2月15日
おでんくん

前コロナの時期に更新した時予約制でしたが、待ち時間少なくてすぐ終わるし最高でしたけどね🤔💕
免許更新のハガキにデカデカと書いてあるしわざわざ広告費使って宣伝しなくてもわかると思います😆

免許更新センターに、ハガキをちゃんと見ずに飛び込みで来た人が入り口でゴネてましたが、ハガキすらまともに読めない人は運転すんなよと正直思ってました😂
QR読み込みやネット手続きできない人は電話で対応もしてくれますし無茶苦茶とは思わなかったです👍

はじめてのママリ🔰

全国が完全予約制なのかはわかりませんが、私が住んでる地域の大きな免許センターが予約制になったのはテレビで見ましたよ😊
電話のことまでは詳しく見ていませんが、コールセンターは絶対あるはずです!混雑が避けれるなら予約制のほうが便利になりますね💕

sママ

全然めちゃくちゃじゃないと思いますけどね🤔
免許証更新のハガキに大きく書けばそれで済むかなと😊
完全予約制の時、待ち時間全然なくてすごい良かったですもん✨
電話での手続きも専用オペレーター設けたとしても元々窓口はあるのでそこまで跳ね上がらないでしょうし!

ゆり

うちの地域は予約制では無いですね。
県内一の免許センターも管轄の警察署も。
更新お知らせのハガキだけで充分では?
更新する本人に知らせるだけでいいのに大々的に宣伝する必要は無いと思いますけどね。
予約はオンラインのみではないはずです。
オンライン不可能の人の為に電話で対応してる窓口もあると思うし無茶苦茶だとは思いません。
電話持ってなくても公衆電話があります。

ママリ

最近、免許更新しましたが、うちの地域は、予約制ではなかったです。待ち時間が少なくなるなら、ありがたいですけどね。

はじめてのママリ🔰🔰🔰

うちの地域は元々高齢者は高齢者講習があるから予約制なので完全予約制になったとしても予約することに変わらないので関係ないですね🤔
あくまで免許更新は県警ごとなので、全国的に宣伝することは無いと思います💦