※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

1歳児クラスに入所難しいか?妊娠中で通勤困難。新設園第4希望。受かれば全力で働く。批判NG。

保育園の2次募集について

4月から1歳児クラスでの申し込みをし、第1希望〜第3希望全てダメでした💦
2次選考の募集のお知らせに、家と駅の間の少し直線からは離れているけど、通勤途中に預けられる場所
に新設園が出来るとのことで、小規模ですがダメ元で第4希望に追加申請しました。

1歳クラスの小規模だったら新設でも入所は難しいですかね?💦

実はもしかしたら妊娠したかも知れなくて、本当に自分勝手ですが、上の子の育休から上手く繋げられないかなと思って、、
受かったらもちろん、短期間にはなると思いますが、全力で働こうとは思っています‼️
ただ、つわりの時の通勤・業務が地獄でした😭

批判等は🙅‍♀️でどうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域や園の希望者数によると思いますが…うちの地域は小規模は2次募集からが本番!みたいな感じでしたよ😊
大体が1次の大規模園を落ちた人が2次で小規模を希望するみたいで2次の時点で定員はほぼ残ってるみたいです。
入れたら良いですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    場所によるんですね‼️
    2次募集の時に、入ってる紙に、現在の入所状況と言うのがあって、最寄り周辺は全て❌でした😭
    2駅隣とかで△が数箇所ありましたが、毎日通うこと考えると、電車で途中下車して預けて、、ってするくらいならパートで家の近くで働く方が稼げるよな〜💦って感じです🥲

• 2月15日
ママリン

2歳クラスまでの小規模保育園ですか?それともずっと通える小規模な保育園?
2歳クラスまでの小規模保育園で新設なら、点数高い人はそんなに希望しないんじゃないかなと思います🤔1次落ちて小規模に流れてくるけど人気あるのは駅チカだったり、見学して良かったところなので。新設狙いは入りやすさ重視の人かなと思います。新設だと持ち上がりがないので他と比べて入れる可能性高いと思います。
小規模な保育園ということなら、兄弟同時入園狙ってた人が流れてきそうな気はします。新設だと雰囲気わからないから敬遠する人もいるし運ですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳までの小規模保育園です!
    新設園も場所的に駅から徒歩5分以内のところです。
    我が家も駅徒歩7分なので、車もないし駅近で探していました💦
    車で行ける距離に今回の新設園の系列があって問い合わせたら、見学希望の予約殺到で埋まってしまったと言われました💧
    なので慌てて追加で書いてしまいましたが、見学もせず、系列園の先生から聞いた情報だけで判断はミスしたかな〜と思ってます😭

• 2月15日
  • ママリン

ママリン

系列園があるのなら全くの新設園よりは安心できますね。系列園で先生たちの異動もありますし、慣れてない人だけってことはなさそうなので。うちも自宅徒歩圏内だけで探したので、1歳4月は小規模保育園も書いてそこに通いました。今はもう卒園して他の園に転園してますが、小規模良かったですよ☺️

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先程電話で確認したら、早くて26日に結果わかるそうです!ドキドキです!

• 2月16日