※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
妊娠・出産

妊娠中の食事について、1日2食で体重増加が緩やか。2食でも栄養考慮済み。次回健診で助産師に相談予定。1日3食が良いか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
妊娠中の食事についてなのですが。妊娠前から1日2食(朝ごはん抜き)でずっと過ごしてきました。
妊娠してから栄養指導でもあったように、バランスよく1日3食にしてみたところドンドン体重が増え、1日3食が自分に合わなくまた2食に戻してしまいました。
2食でも緩やかな体重増加はあり、健診時、痩せすぎ等の指摘もありません。2食はきちんと栄養を考えたメニューにはしていますが…
このような場合でも、赤ちゃんの成長のことを考慮すると栄養指導にあったように1日3食、妊娠時期に合わせて食事量UPしていった方が良いのでしょうか?
次回健診時、助産師さんに聞こうと思ってますが、次回健診時まで時間が空くのでここに質問させていただきました。

長文すみません(>_<)

コメント

H&2R.mama♡

私も3食きちんと栄養バランスを考えて食べるってことはしてません😱、

食べたい時に食べようって考えでいたらかなり太りましたけど笑笑

• けいこ

けいこ

回答ありがとうございますが。
    そうだったのですね!!なかなか3食は難しいですよね(>_<)

• 3月16日
(^O^)

本当は1日3食で週数が増えたら食事量も増やしていったほうが赤ちゃんのためにはなると思います(T . T)

体重が増えてしまうのは仕方ないことだと思います…

• けいこ

けいこ

回答ありがとうございます。やはり、3食の方が良いですよね(*_*)それで体重激増も怖いですが…(;ω;)食事と運動バランスよくやる必要ありますね(>_<)

• 3月16日
ママリ

私なら一食の量を少なくして3食にします。
状況が違うので参考にならないかもしれませんが、妊娠糖尿病になったので食事の感覚をあけると血糖値がすごく上がってしまいます(´・ω・`)
今のところ週数通りの大きさですが、巨大児になっても困るので…。
栄養士さんにはバランスを考えて、ちゃんと炭水化物も摂るよう指導されました。
問題がなければ良いのかもしれませんが、栄養指導通りの方が良い気がします😅

• ママリ

ママリ

感覚→間隔
    です。間違ってました😭

• 3月16日
  • けいこ

けいこ

回答ありがとうございます。2食だと血糖値にも影響あるんですね…。なんとか工夫して3食にしてみよーかなぁと思います(`・ω・´)

• 3月16日

こんな事言ったらダメかも
しれないですが…
私は朝食べると吐きやすく(普段から)
妊娠中も2食、または1食の
ときもしょっちゅうありました😔
が、肉、魚、野菜を
バランスよくたべていれば
2食でも全然いいと思いますよ✨

産後は子供に栄養がいかないと😱と
最初は頑張りましたが、
3食はやっぱり合わず2食ですが
完母でもちゃんとすくすく
育っていますよ🙆🏻💕

• けいこ

けいこ

回答ありがとうございます。
    同じような状況の方がいて、無事出産されて完母とは、安心しました(o^^o)♡

今までの習慣を変えるのは難しいですが、赤ちゃんのためと思って無理せず頑張りたいと思います(`・ω・´)b

• 3月16日