※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が最近細かい質問や聞き返しを増やし、イライラしています。何が原因なのか気になります。

4歳高月齢の娘ですが、
最近物凄く細かい聞き返しや、質問が多いです。

例えばですが、外出先で
👧「トイレに行きたい」
👩「トイレ行こうか!」
👧「えっ?どこ行くの?」

👩「◯◯ちゃんが残したやつ、もらうね」
👧「うん、良いよ。誰がもらうの?」

習い事の授業でも、
先生が「では、はじめてください(テストなど)」
と言っても、
👧「えっ?全部やるの?orどこまでやるの?」
など、本当に細々した質問をするようになりました。

今の今その話してたよね?
どう考えてもこうだよね?

みたいな事を聞き返すコミュニケーションが増えました💦

何か自信が無いのか、
肯定されるような回答が欲しいのか、、。

正直イライラしてしまいます😭

これは何なのでしょう。。。


冷たいコメントは要らないです💦

コメント

あづ

うちの子もです😂

「〇〇だから〇〇してね」
『うん!…なんでこれするの?』
いや、今理由話したじゃん。みたいな😓

習い事はどうしようもないですが、自分のイライラを減らすために
「〇〇だから〇〇してね」→「〇〇してね」に変えました😅
「〇〇してね」『なんで?』「〇〇だから」
の会話だと、私はイライラがかなり軽減されます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!!
    はじめの情報量を減らす事で、だ・か・ら!というフラストレーションが減るんですね!!😂😂

    しかも、聞き返されたく無い余りに細かな情報まで出していたかもしれません💦
    結局聞いてない笑

    明日からその手法でコミュニケーションとってみます✨
    ありがとうございます😭

    • 2月14日