※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

妊娠初期の検診間隔について疑問があります。排卵が1週間ずれた可能性があるのに、1回のタイミングで妊娠した場合、1週間のズレはあり得るでしょうか?帰宅後に疑問に感じました。

妊娠初期って検診2週間ごとでしたっけ?
記憶だと1ヶ月だった気がするんですが、

1/31→7週で心拍確認
2/14→8週に訂正され予定日変更
次回2/29です。

排卵1週間ずれたかもねと言われましたが
排卵検査薬使って1回のみのタイミングで妊娠したのに
1週間ずれることなんてあるんでしょうか?

帰ってからふと疑問に思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は2週間に1回ですね🤭
息子の時も最初は5w入ったくらいと言われてましたが妊娠届貰う時に8w3dと言われたのでかなりズレてました🙄

• ままま

ままま

2週間に1回でしたっけ!
    HPにも1ヶ月に1回ってなってたのであれ?っとなりました😅

排卵検査薬使って排卵日がズレることってありますかね?

• 2月14日
すぬ

心拍2回確認できるまでは2週間に1回でその後は月1になりました!
これは病院や自治体にもよるかと思います🤔
私が通ってた病院では胎嚢の大きさで予定日を決めるので排卵がいつとかは目安でしかなかったです💦

• ままま

ままま

心拍確認は1回目の時にすでにできてたんですが、その後今日と次回もずっと2週間なんですよね😢
    病院のHPみても初期は1ヶ月ごとって書いてあるのに何故だろうと…
    赤ちゃんが小さいのかなぁと思ってちょっと心配になってます💦

• 2月14日
まま

母子手帳もらってからは4週に1回です!
それまでは2週に1回のところが多いかと思います😊
わたしは初回6週半ば前回8週3日に受診して母子手帳をもらうよう言われ、次回は初期の血液検査を12週入る前にやらないと行けないから3週間後くらいに来るように言われてます!

• ままま

ままま

ですよね?もう母子手帳はもらって今日の検診だったんですが、また次回2週間後で😢
    血液検査は今日もうやったんですよね💦

• 2月14日
  • まま

まま

そうだったんですね💦
    うーん、、
    産院側の伝達ミスなのか何か理由があるのか気になるのでわたしなら電話で聞いちゃいます😅
    補助券の枚数も決まってるしのちのち足りなくなって手出しするのも嫌なので😱

• 2月14日
  • ままま

ままま

私も帰る前に聞いたんですが2週間後ですって言われました💦
    子供がどこか悪いことでもあるのかなーと不安になります。

• 2月14日
  • まま

まま

何も理由とかは言われなかったんですね😣
    HPに1ヶ月ごととかいてあるのに2週間後と言われていて赤ちゃんになにかあるのか不安なのですがなぜ2週間後なのでしょうか?理由を教えていただきたいです。みたいな感じで再度問い合わせてみてはいかがでしょうか😭
    なんの説明もなく次回健診が早いと誰でも不安になりますよ😢

• 2月14日
  • ままま

ままま

言われなかったです。
    赤ちゃんも大きくなってるし大丈夫だねーと。言われましたが、家帰ってHPに1ヶ月ごとって記載されてて??ってなりました。
    ただHP更新されてない可能性もあって、診療の曜日とかももらった紙とHPだと違ったりしてます😅

• 2月14日
  • まま

まま

たまにありますよね、、
    更新されてないトラップみたいなやつ😅
    今回は言われた通り受診して次回もまた2週間後だったら理由を聞いていいと思います😣

• 2月14日
  • ままま

ままま

そうします!ありがとうございます!

• 2月14日
ママリ

1、2人目は4週間だったのに今回は2週おきでした😅
12週超えたので次は4週後って言われました🤔
全員違う病院です!

• ままま

ままま

病院によってなんですかね?
    12週以降となると私は次もまだ10週なのでまた2週間なのかなぁ。って感じですね😢

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

自分で予約とれるのでちょっと先にしようかなーとかも思いましたが、薬も欲しかったので行ってました💦
    今助成券使って後に足りなくなるのも困りますし🥹

• 2月14日
  • ままま

ままま

自分で予約なんですね😳
    うちは病院から指定されます😢
    後から助成券足りなくなりそうです。ただでさえ使っても毎回手出しがある感じなのできついです😓

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私も今回は毎回500円くらい払ってます😇
    12週までは流産の可能性が高いから2週間なのかもしれないですね💦

• 2月14日
  • ままま

ままま

500円安いですね!
    今日3500円とかでした😢

• 2月14日