※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児についての周囲からの意見に悩んでいる女性がいます。自分の育児スタイルに自信を持ちたいと思っています。

考えさせられるタイミングが立て続けにあったのですが…
虫歯が多い上の子の歯医者さんへ行ったときに歯磨きをしてないからここまで増えたのか聞かれて真ん中の子を妊娠したり環境的(コロナ禍など)に不安ごとが増えて指しゃぶりと哺乳瓶でのミルク飲みが続いていてそれがないと寝れないのもあって、さすがに不安ごとがあって安心材料としてやっているのに辞めさせることはできませんでした。
と伝えたところある意味虐待と言われました。

それとは別に

・幼稚園入るまでは自宅保育で愛情注ぎつつ悪いことは悪いと常識を教えたい
→仕事したくないからでしょ、良いご身分ね。

・園庭開放で子供と遊んでいたりしてスコップ振り回したり危なかったりすると怒る。
→そんなに怒らなくてもいいんじゃない?むしろママ友と話した方がいいんじゃ?

・その子その子で性格違うので合わせて育てている
例えば上の子は敏感でママとパパの独占できる時間が欲しい、寂しくても上の子だからって我慢してしまう。そういうのを感じ取って上の子だけの時間を作る。
→可哀想、可哀想やって辛いことから逃すのか

このような感じに言われてしまい私みたいな価値観はおかしいのでしょうか?
一緒にいてママーって言ってくれる時間を大事にしたくて、食費削ったり美容院やご褒美など節約しててでも貴重な時間一緒にいたいです。
でもなんで働かないの?と言われてしまい保育園預けるのが良い育児みたいなかんじに言われるのが凄く辛いです。
お金は子供が幼稚園行ってからでも稼げるけど子供との時間はなかなか取れなくなってしまうと思うのです。

その子その子のことを考えてその子に合わせた怒り方したり園庭でも子供と一緒に遊んだり下の子があちこち行って危ないのでおいかけまわしたりしてママ友と長時間は話できなくても安全のために見てるのは行けないことなのでしょうか?
たしかに園にも下の子が小さいのに見てないでママ友と夢中で話してる人もいますが私にはできなくて…
なにかあったら遅いと思ってしまうと放置できなかったりで。

自分の育児が正解と押し付けられるのが嫌いです。
まわりはワーママが多くて「保育園に預ければ時間あるしお金も手に入るのでオシャレしなきゃ!好きなことしなよ!」と言われるのですがそれが正しいのでしょうか?
むしろ私の一意見としては子供好きで産んだんだから育児楽しんで愛情注いだ方が…と思うのですが強要はしたくないです。
それぞれでいいと思いませんか?
間違ってるとかないですよね?
専業主婦だからってサボってませんし…
子供のことも甘やかしたりして色々な思い出作りたいしかと言って悪いことしたら怖いぐらい怒ります。

義親、ママ友、お医者さんに言われメンタル落ち込んでます

同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

間違ってないと思います!
私ははじめてのママリ🔰さんの育児方針素敵だと思うし、変える必要なんてないと思います。
私も子供の安全を放棄してまで自分の人間関係を築くような親になりたくないし、お財布が潤っても人様にそんな棘のあること言わなきゃならないくらい気持ちには余裕がなくなるなら保育園に預けてまで働かなくて大丈夫ですって思っちゃいますけどね😅
人それぞれ色々な事情があって、色々な考えがあって、多様性が〜なんて言ってるのに女性は家事育児仕事、全部両立しながら自己実現もして当たり前!になってきてなんだかなぁと思ってます🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    周りのママさんを知らないので私なりに一生懸命やっていたつもりなのに歯医者さんに虐待と言われてすごくショックでした😭
    私は家事育児仕事おしゃれ全部完璧にできる人いないと思うのでどこか妥協しなきゃと思ってます!全てはむりですよね…

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そんな風に言われたらそりゃあショックを受けて当然ですよ。虐待なんて強い言葉をわざわざ選ぶ方が言葉の暴力だと思います。病院は特に相性がありますから温かい対応の先生が見つかりますように。
    お子さん3人いらして一番下の子はまだ5ヶ月、毎日本当にお疲れ様です。妥協上等!でいきましょー!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

間違ってないです。
初めてのママリ🔰さんも、義親もママ友さんもお医者さんも、間違ってないです。

育児に正解なんてないんですよね。
その人の、環境や考え方や年齢によって考え方が食い違いは生じると思いますが、だからといって正解も不正解もないです。

でも、自分の考えが正しい!と思い切って、その考えを押し付けてこられるのは困りますよね😅
うちの義母がそんな感じで、ママ友とかなら適当にあしらえるのですが、義母はそーもいかないので、私もよく困り果ててます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    正解はないのは承知してますが押し付けるのは違いますよね😭
    私は実母も義母も自分の育児のやり方が正しいと思っているので…時代も違うし環境もあるのになぁと。
    ただ虐待と言われたのがすごくモヤモヤというか…ショックです。

• 2月15日
ゆんた

人それぞれでいいと思います😃
保育園卒の放置子に迷惑かけられてる身としては我が子の躾くらい自分でしろと思いますね。事故起きるのもだいたい保育園ですし。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    それぞれでいいですよね😭
    よかったです!
    放置子とはどういうことですか?事故が起こってしまうのですか?
    すみません、わからなくて…

• 2月15日
  • nbd

nbd

横からすいません
    私は幼稚園卒一年生
    母親が専業主婦の
    放置子に悩んでいます🙃
    こちらは愛に飢えててびっくりします。

• 2月15日
  • ゆんた

ゆんた

それはお気の毒さまですね。横からわざわざ伝えていただいてなんですが何の返答を望んでいるのですか?それは伝えなければいけない事だったのですか?

• 2月15日
  • nbd

nbd

保育園児は〜とか噂話好きの幼稚園ママいるいる〜と思って😃令和の時代に何言ってんだか😩
    それリアルでも言ってんだったら引いてる人いますよ🥶

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園児貶す人一定数いますよね、、😂
    保育園だからとか関係ない笑

私は幼稚園ママの団体が、
    園帰りにサルみたいな子供たち放置して輪になって立ち話してて我が子が周りの小さい子に意地悪してても気付きもしないし注意もしない場面にしょっちゅう遭遇します…🤣

• 2月17日
  • ままり

ままり

せっかく回答頂いたのに嫌な思いさせてしまったらすみません、、、。

• 2月17日