※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぶごん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供がミルクを拒否しています。保育園入所後、離乳食のみでも問題ないでしょうか。

お子さんが生後9ヶ月の頃、離乳食後のミルクを全くあげるのをやめられた方いらっしゃいますか❓(*´-`)

実はこの4月から保育園に入所予定なのですが、完母なのでミルクを受け付けず(哺乳瓶拒否ではなく、ミルクの味の拒否⁉︎)
困っています(T . T)
(ミルクを飲めるように保育園で訓練してくださるのはお話も聞いてはいるのですが…。)

保育園入所辺りから、離乳食を3回食にしていきますが、食後のミルクを飲めなくても大丈夫でしょうか❓

コメント

nana

うちも、完母で、哺乳瓶嫌いで全く
哺乳瓶では飲んでくれませんでした!

10ヶ月ごろからですが、
離乳食でお腹いっぱいになってしまうらしくて
母乳も飲まなくなって勝手に卒乳して
大丈夫なのか保健センターの栄養士さんに問い合わせたら
離乳食と水分のバランスを見ながら
欲しがらなければそのまま卒乳でいいと言われ、
結局、10ヶ月で授乳終わりました…🙌

  • でぶごん

    でぶごん

    モリモリ離乳食を食べて自然な卒乳でいらして、すごく理想なお話です~♪
    今2回食でも食後母乳もあまり飲まず張らなくなってきたのでw(//∇//)💦
    そうですよね~ミルク飲まない分、他に水分補給必要ですよね‼️

    • 3月16日
  • nana

    nana


    自然に卒乳してくれて
    ありがたいのと、
    少しさみしいのと、
    飲んでくれなくて張りが止まらないのと
    いろいろ大変でした(笑)


    9月頃でしたが
    常にマグマグとかにお茶を入れたのを近くに置いてたり、
    ペットボトルにストローつけて置いてたりしてました✨

    この時期も、空気の乾燥とかで
    喉乾いたりもあると思うので
    こまめにですね!飲まない時は飲まないし、
    飲む時は飲んでくれるので🙌
    とりあえず口に持ってく感じでしてました!


    夜も脱水が怖かったので
    枕元に置いて、夜、起きたりした時に
    あげたり朝起きたらすぐあげたりしてました✨

    • 3月16日
  • でぶごん

    でぶごん

    飲んでくれないと張って痛いのと泣きたくなりますよね(*^^*)💦
    今は保育園通うことを考えて、7:45に母乳をあげて、次は18:00に母乳をあげる練習をしています。おっぱいがこのスケジュールに合うようにガマンです(*´-`)
    そのうちnanaさんのような自然な卒乳が目標です~♪(*´꒳`*)❣️

    マグマグのスパウトで稀釈した野菜ジュースや甘い飲み物は飲むのですが、これまた麦茶が苦手で💦
    そこが問題ですよね💦
    ありがとうございます😊
    脱水に気をつけて、麦茶や湯冷ましを飲めるように頑張ります~♪

    • 3月16日
  • nana

    nana


    ほんとに…💦
    搾って解消するのも1ヶ月くらいで
    張りもなくなりましたよ✨

    慣れてくれるといいですね🤗

    離乳食を食べてくれてれば自然に卒乳できそうですね🙌

    うちは、ジュース系をあげてなかったので、
    今でも麦茶か水が好きで、
    たまに外食などでジュース頼んでも
    あまり飲んでくれません😂
    でも、水分補給ができればとりあえず、
    授乳もしなくても心配なくなりますね✨

    • 3月16日
  • でぶごん

    でぶごん

    本当に今さら後悔ですが、水分補給を焦るあまり飲んでくれる甘い飲み物を飲ませていたら定着してしまて💦
    ありがとうございます❣️卒乳に向けて頑張ります~♪

    • 3月17日
匿名希望

離乳食始めたときから離乳食後の授乳はなしで三回食にした9ヶ月ごろには就寝前の一回しか授乳してなかったです。保育園ならおやつも10時、3時に出るし大丈夫ではないですかね。

  • でぶごん

    でぶごん

    離乳食モリモリ食べてくれたらミルクなしでも大丈夫そうですね(*^^*)焦っていた気持ちが少し楽になりましたありがとうございます~♪

    • 3月16日
さくちゃん69

私も完母で4月から保育園行きます。

今は離乳食をよく食べ麦茶なども
飲むので、授乳は夜と夜中のみです。
(夜泣きがあるので(。> <。))

体重が減ったり本人が満足してそうなら
大丈夫だと思いますよ!

  • でぶごん

    でぶごん

    そうですよね💦
    うちも朝保育園へ行く前とお家帰って来てからと寝る前と母乳をあげたくって、今おっぱいを慣らしているところです~
    さくちゃん69さんの娘ちゃんみたいに離乳食を安定してよく食べてくれて、ミルクもらわなくても良いように頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます😊❣️

    • 3月17日