※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿つけてる方 ノーマネーデーを増やすとやはり貯金は増えますか?

家計簿つけてる方 ノーマネーデーを増やすとやはり
貯金は増えますか?

コメント

私は変わらないです🥹
コンビニとかは普段から行かないし…
1日に数軒回ってまとめ買いするのも、その数軒を分散して毎日買い物しても金額は変わらないので😂

ちょこ

まさに、家計簿つけてノーマネーデーを増やしてるとこです😂💡
私は、毎日ちょこちょこ買ってしまっていたので、生活費を余らす事はできるかな?と思ってます😁
余ったお金を毎回必ず貯金していたら増えますしね👍🎶

ママリ

ノーマネーデーよりも、いかに無駄な買い物しないかが重要だと思ってます。

当時子供が保育園にいっていて、買い物は基本日曜日に家族で出かけてまとめ買いをしていた時より

今子供が幼稚園で平日私が一人で買い物してる今の方が子供が成長して食べる量増えてるのに食費減りました😊

ねこ茶

増えます!

私も家計簿をつけてから、いやー毎日お金使ってんじゃん!怖っ!となりました😅

あまりにも毎日使ってるので、せめて週1はノーマネーデーを作りたいな。
と目標を作りました。
そうすると、外食したいけど、ノーマネーデーにしたいから、やめておこう。
明日は外出するけど、ノーマネーデーにしたいから、予め明日の夕飯は作っておこう
(帰って作るのが面倒なため、外食になりがちなので)
となり、
今までの「まぁいいか。このくらい。」の出費が確実に減ります!

ちゃむ

こどもが出来るまでしっかり家計簿つけていました!
(今は余裕ないのと、充分貯金できる家計になっているので細かくつけてません)

ノーマネーデーは楽しいですが、ダイエットと同じで、お金を使わない日を意識すると、逆に使える日に何しようと購買意欲が湧いてしまい私にはあっていませんでした😅

我が家は、項目ごとにアプリとエクセルで家計簿つけるのもそうですが、月に一回、夫婦で家計簿アプリで使用した項目を見て、無駄がなんだったか見直していたのが効果的でした。

結局、無駄遣いを自然としないようになる、本当に必要なもの、高くても自分たちが豊かになるものにお金をしっかり使い、無駄のない満足のいく生活を送る習慣が大切かなと思います。
(去年は旅行や遊びで満足しながらも500万以上貯金できました)

あと、断捨離を夫婦ですると、自分達にとって必要なものがなんなのかに意識がいき、無駄遣いしなくなったかな?と思います。