※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マグセントとステロイド注射の影響が心配です。32wで投与され、胎動が減少し、体調不良。後に不要な処方だったと判明。子供の状態も心配。同じ経験の方いますか?

マグセントとステロイド注射の影響が心配です。

私は双子妊娠中に切迫早産で32wにマグセントの点滴と肺の成熟を促すステロイド注射を2回しました😣
点滴と注射の直後からいきなり胎動がほぼなくなり、私の体はパンパンにむくみ一気に体調が悪くなりました。
あきらかに投与の後からです😭
当直の研修医の方に何の説明もなくいきなり投与されたのですが、後からベテランの先生いわく、私には必要ない処方だったみたいです😭😭
病院側はミスを認めるわけにいかないので、不安を訴えてもはぐらかされてしまいました😣
そこから胎動がほぼないまま37wまで過ごし帝王切開で産んだのですが、子供達はぐったりした状態で産まれました。
今4ヶ月なのですが、新生児からずっとおとなしく、泣き声も弱く、自ら足を上げることをしません。
子供へのマグセントやステロイドの副作用が心配です。
同じように妊娠中にマグセントやステロイド注射をされた方いらっしゃいますか😣??

コメント

初めてのママリ

長期切迫入院されてるママ、緊急性の高いママはマグも注射も経験あると思います!! 
私は二度経験してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    ままりさんも経験されたのですね✨
    投与後、副作用やお子さんへの影響は大丈夫でしたか😣?

結局37wまで持ったので、ステロイドの効果は切れてしまい副作用のみ現れた形になってしまいました😭

• 2月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

30w.36wで出産でした。
    私はマグMAXで出産になりましたが、副作用は私だけでしたよ!!

周りの未熟の仲間意ますがマグや注射の副作用のベビーはいませんよ。

別件ですが開示請求した親御さんはいましたよね

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんには副作用なかったのですね☺️ありがとうございます!!

マグセントとステロイド、同時に併用しての投与でしたか?✨

ステロイド注射は、34w以降の出産だと、ステロイドで肺の成熟をさせてさらに自分の力でも肺の成熟をさせるので、肺にとっては逆効果なのでは、、?と素人ながらに不安に思ってしまいました💦

開示請求、勇気がいりますがしたい気持ちもあります😣✨

• 2月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

もちろん併用ですよ

ステロイドで34wまでブーストしているだけなので特に問題点はないと思います

拒否すれば誰でも必要のない注射です。

注射しかたらと言ってそれがぐったりになる要因は極めて低いと思います

同意書にはなんて書いてありましたか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意書は26wに切迫早産で入院する時に、切迫早産にはこれらの薬を使うことがありますという書面に署名しました。
    そこには、ステロイドは母体に糖尿病や血圧上昇、血栓症などと書いてありました。
    胎児への影響は記載なかったです。
    なぜぐったりしているのか不明です😭

投与の時に同意するかしないかの判断があればよかったです😣

• 2月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

マグセントは母体にかなりのダメージありましたね。

胎児も低血糖になりやすいですが、Nで治療すれば完治しますし…。

Nで染色体やホルモン検査してますし、もともと気質でおとなしい子供なんではないんでしょうか。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    NとはNICUですか?✨
    すみません😣💦

• 2月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうです🫡

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子達はNICUには入らなかったのです😣
    私が入院中に先生達と折り合いが悪くなってしまい、さらに耐性のある菌が私の体から検出され、スタッフの人達は私の子供にもあまり触れないようにしておりNICUにも入れないようなことを言われました。。
    子供達の検査結果も一切説明がありませんでした💦
    疑問だけが残ってしまっています😣

• 2月14日
りんご

1人目のときにどっちもしました🙆‍♀
その後31週で産まれ、私も心配してましたが今のところ何の問題もなく大きくなってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんごさんも経験されたのですね✨
    マグセントとステロイド、併用で同時に投与しましたか?
    問題なく成長されてるとのお話を聞けて心強いです😭✨

• 2月14日
  • りんご

りんご

同時に併用しましたよ🙆‍♀
    私の場合は、最初ウテメリンとマグセントを併用でマックスで入れたら薬疹が出てしまいマグセントのみマックス量で陣痛が来るのを防ぎながらステロイド2日間しました🥺

次の日マグセントの流量を落としたら破水してそのまま生まれました🧐
    37週までもったのであればステロイドなくても大丈夫だったかもしれないですね🥺

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

併用されたのですね!
    薬疹はつらいですね😣

マグセントMAXとステロイドで胎動は減りませんでしたか?✨
    私は投与後、一気に体が変化したので、かなりびっくりしてしまいました😭

• 2月14日
  • りんご

りんご

胎動減りましたよ〜🥺
    その前の入院も長かったので、胎動が弱いのが点滴のせいなのか個性なのかわからずでしたが😭

もう産まれるかの瀬戸際だったので赤ちゃんが助かれば、、と思って耐えててステロイドは副作用感じる間もありませんでした(笑)🤣
    マグセントはほんときつかったです🥲廃人のようでした🤣

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    緊迫した状態でのステロイドだったのですね😣!

やはりマグセントは廃人になりますよね💦💦
    もう2度と経験したくないです😂

• 2月15日
めち

ステロイドは打ってないですが、32w〜36w出産まで管理入院ウテメリン×マグセントでした。
とりあえず子どもは2人とも2800gくらいで生まれて今も元気&健康でもうすぐ1歳です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんで2800gはたくましいですね💓
    ウテメリンとマグセントだったのですね!
    ちなみにマグセントはどのくらいの量を点滴されていましたか?✨

• 2月14日
  • めち

めち

初日10→翌日or翌々日から13で出産まで約4週間でした!結局マグ外した翌日(ウテ2A20は継続)に張り返しからか破水して出産でした😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13流してたのですね!
    ちなみに36wでのご出産でNICUには入りましたか??✨
    うちは2500gと2600gだったのですが、NICUには入れずちょっと心配になりました😭

• 2月15日
  • めち

めち

Nない病院で入りませんでした!早産ではありましたが、呼吸等も特に問題なく…。息子の方がやや黄疸がありましたが、わたし自身黄疸があったことを知っていたので、遺伝かな…と🙂

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😭💦
    そうだったのですね✨
    双子出産されて、お子様も元気に育たれているお話を聞けて心強いです💓!
    ありがとうございます😊✨

• 2月20日