※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの体重増加について心配です。離乳食を始める前で寝返りも少ない状況。この時期は少し緩やかになることもありますが、様子を見てください。

生後5ヶ月体重増加について

現在、生後5ヶ月14日の女の子を育てています。
完母で育てており標準曲線ど真ん中くらいで順調に体重増加していましたが、5ヶ月に入ってから2週間過ぎたのにも関わらず+130gしか増えてません…

離乳食は明日から始めようと思っておりまだ始めていません
寝返りは何度かしていますが数えられる程度です

この時期は少し緩やかになるのでしょうか…
それにしても緩やかすぎでしょうか…

コメント

mizu

もう5ヶ月なら、せめて1ヶ月単位くらいで考えた方が良いと思いますよ☺️
2週間ならあまり増えていなくても何もおかしくないと思います!

• みかん

みかん

やっぱりそうですよね💦
    頭ではわかっているんですが心配で…

少し様子見てみます!

• 2月14日
ままり

2週間で130gなら優秀です👏🏻うちは5ヶ月→6ヶ月で100gしか増えていません🥹でも身長は伸びてるし、排泄もあってよく泣き元気なので栄養はしっかり摂れているんだなって思ってます。
成長して代謝増えて摂取カロリーを上回っているか同じくらいなんだと思います。
成長曲線ど真ん中でしたら今もまだ曲線内にいると思いますし、減ってないなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• みかん

みかん

そうなんですか??
    この時期あるあるなんですかね🥺??
    トツキトウカのアプリで「この時期は1ヶ月で400g増えたらOKだよ!」とか書いてて『今のペースじゃ無理だけど!』てなって焦りました笑

• 2月15日
  • ままり

ままり

本当に心配ならかかりつけ医に診てもらうのが一番ですが、、おそらくしばらく体重停滞してるか減ってるかしてないと介入してこない気がします!!!でも確かに、よく考えれば医療的にできることはないなぁと。点滴も栄養失調とかまでいかないとしないと思います!
    うちは元々低出生体重児で産まれてから曲線ギリギリですが離乳食頑張ろう!としか言われたことありません😅
    元気がない、排泄が少ないとかならすぐ行くべきだとは思いますが!!
    ママリでもこの時期増えない子よく見かけるので時期的なもの(満腹中枢できる、動くようになる、離乳食はまだ軌道に乗ってない)があると思ってます😮‍💨

• 2月15日
  • みかん

みかん

母乳にこだわりすぎてた1ヶ月検診のときに言われた「お子さんガリガリですよ」が頭から離れなくてついつい体重増加に敏感になってしまって…

遊び飲みも増えたけどよく飲んでると思うし、なんせ娘は元気に遊んでるので少し様子見でいこうとおもいます!

• 2月16日