※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母との受験に関する過去の出来事が苦しい思い出となっており、今後は自分の子供に同じ思いをさせないように育てたいと感じています。

受験シーズンで自分が公立落ちた時を思い出しました。
試験受けるまでの受験期間は、落ちてもいいじゃん的にやんわり言われましたが、私立に決まったので
母に入学に関する冊子とかを投げつけられました。

こんなお金どうするんだ💢と。
あの時ほど、自分が自殺してしまいたいと思ったことはないくらい絶望でした。

うちは、アル中、仕事続かない、家に帰ってこない父親がいました。死因はわかりませんが、お酒を飲んだ勢いで他界したと思います。私が10歳の頃です。

母はその頃からシングルマザーでした。
私は末っ子で上にきょうだいがいますが、きょうだいにあた高く育てられました。
でも母はよく虐待してました。たぶん精神疾患持ちです。
手に職を持てるような人でもない、一般常識もない、本当に変わり者の母です。
一度切れると手に負えません。口聞かない期間を設けられます。理論が通じないので、感情でなげつけられます。

毒親というのかもしれません。

…受験に関してなんですが、当然落ちた私が悪いです。私立でお金もかかりますから。
でもたぶん、母はうちが裕福でないにも関わらず、助成金を受けなかったと思います。母の収入からおそらく対象だったかもしれないのですが、私も学生時代なのでよくわからなくて💦手紙は見せましたが、母もよくも見もせず、うちは対象じゃない!とか言ってましたので。。

でも母自身勉強は、家族で一番できません。一般常識マナーも知らない、ましてや、あんな父親を選んで結婚するような人なので、母自身も人格形成にどこか欠けてるかと。

それなのに受験に関してあれほど怒られるって
今思い返したら、そこまで言われることなのかなと思ってしまう部分があります。

まあもうこんな昔のことを掘り返しても(笑)
なんですが。

母の気持ちはわかります。辛くさせてしまったのは事実です。

親ってでも大変ですね。
自分の子供が大きくなったときにはそういう思いをさせないように育てていきたいです

コメント