※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での対応について不満があります。保育園がミルクの量や時間を指定し、離乳食も自宅で行うよう求められ、1人しか預かっていないため十分な見守りができないと感じています。助成金を受けているのに、保育園の対応に疑問を持っています。

保育園について

皆さんのところはどうなのか、私の感覚がずれているのかお聞きしたく投稿させていただきます。

7ヶ月の男の子を保育園に預けています。
かなりまんまるな子なのですが、お医者さんからは3、4時間おきに200mlなら問題ないと言われています。

しかし、保育園からダイエットを勧められ、
1日の生活リズムを整えてほしいと朝6時にミルクをあげるように言われました。
保育園ではお昼頃に一回、迎えに行く17時より少し前に一回のミルクしか与えてくれません。
また、離乳食は夜ご自宅で行ってください、朝食べてきて保育園で症状がでても困ります。夜なら症状が出てもどこかしら病院がやっているから家族が連れて行けますよね?と。

また、こんな小さい子は1人しか預かっていないので、付きっきりで見られないからとも言われたそうです。

0歳児を預かることにより、国、県、市など助成金は入っているはずですよね?恩恵は受けているはずですよね?????それなのにこの対応っておかしくないですか?いくら先生が少ないとはいえ、単純にめんどくさくてミルク与えてくれないんだな〜という印象しか持ちません。

それとも、保育園ってこんなものなのでしょうか?

コメント

さー

保育士です!
ミルクあげる回数少ないですね💦
その子に合わせてですが、うちの園では朝9時すぎ、ご飯前か後、おやつ後、必要であればお迎え前にミルクあげてます!
離乳食は10:30くらいに食べます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりミルクや離乳食って、時間通りに与えてくれますよね???
    ダイエットしましょうって言われても、は?この月齢で??としか思えなく、不信感しかありません。

• 2月13日
  • さー

さー

ダイエットのためにミルク、離乳食を抜くことはないです😢
    成長曲線から出ている子でもダイエットを勧めたことはないです💦

• 2月13日
はじめてのママリ

1日4回ミルクあげれば十分では??離乳食の進みが悪いとか、アレルギーチェックお願いされてるのに後回しになってたりすれば夜やってって言われても仕方ない気もしますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、1日4回は納得できるのですが、朝6時から昼まで何も与えないのがおかしいって話です。

アレルギーチェックはしています!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも本来、1日5回ですよね??

• 2月14日
てんこ

保育士してました!
月齢に合わせてミルクをあげていましたし、
0歳児クラスは月齢によって
午前睡あるとか全然変わってくるので
低月齢グループと高月齢グループに分かれて
それぞれ先生がついて
活動してましたよ🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれが普通ですよね!!
    市に電話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月13日
ちょり

うちもかなりぷにぷに男子ですが、朝飲んだ時間を連絡帳で確認して3~4時間後に飲ませてくれてましたよ!
1歳未満にダイエットは…成長期真っ只中じゃないですか🤨

未食のものは朝食べさせないで、とは言われたことないです💦
わたしなら不信感でしかないので、園長先生に相談してそれでも変わらなければ市役所に電話します。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    確かに未食のものを食べさせないでなら納得するのですが、そもそもの離乳食を夜にして、では2回食、3回食になったらどうするの?って話です。流石にあげてくれるとはおもうのですが、
    相談してみようと思います。
    ありがとうございます

• 2月14日
もんもん

何か冷たい保育園ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    こんなに冷たいと思いませんでした💦

• 2月14日