※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクのスケジュールについて、現在の5回で3~3.5時間間隔か、4回にしても大丈夫か悩んでいます。保育園の影響も考慮し、意見を聞きたいです。

ミルクの回数、間隔について。
完ミの方に質問です!

生後5ヶ月の男児を育ててます。

7時~7時半起床
8時頃ミルク160ml
11時~11時半ミルク160ml+離乳食
14時~14時半ミルク160ml
17時半頃ミルク160ml
20時半頃ミルク160ml
21時過ぎ就寝

が、現在の1日のミルクスケジュールです。
20時半頃のミルクが最後で夜は起きません。

朝も早く起きるわけでもなく、夜も21時頃就寝なので
回数5回だと3時間~3時間半間隔になります。

が、お昼寝中に起こして飲ませることもあるので
ミルクの量を増やして回数を4回にしようか迷っています。
吐き戻しは多い方なので量を増やしてどうなるかはわかんないですが・・・
ミルクのトータル量は、今が800ml
200×4回だと同じ800mlなのでトータル量は変わらないです。
時間も8時・12時・16時・20時にできたらいいなと思ってはいます。

4月から保育園に預けるので、朝の起床時間が早まったり、保育園のミルク時間によって変わってくるとは思います。

今の3~3時間半起きの5回のままでいいか
4回でも大丈夫そうかご意見伺いたいです😳

長くなりましたが回答お願いします🥺

コメント

deleted user

うちは1人目も2人目も5ヶ月前には4回でした。
7時、11時、15時、19時半。
1回200mlです。

離乳食の食べにも影響するので、4時間は空けたいところだと思います🤔
今だと小腹が空いた程度で飲んでるから結局また160しか飲めなくて…って悪循環な印象受けますね。
時間空けて200飲めるならその方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    生後5ヶ月とかだと4~5時間空いてくるって言いますもんね😥

    元々吐き戻しが多いし、160ml飲んだあと泣かないので(指しゃぶりは癖でミルク後もすぐ指しゃぶりはある)そのままできてました😳

    試しに、朝だけ200ml飲ませて様子見ようと思います!

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    160で4時間空けば200飲ませる必要もないですよ😀

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回は空かないかなって感じなので
    そうなると段々と時間ずれちゃうし160×4だと量も今より少なくなっちゃうなと😥

    • 2月13日
ママリ

完ミで5ヶ月の女の子を育ててます。
4回でも大丈夫だと思います。不安であれば4回の日と、5回の日を作ってみてはいかがでしょう。

うちの子も夜通しよく寝る子なので、ミルクは日中のみで4回になることが多いです。一回量が200で、時間を決めてあげることはせずに、泣いたらあげるって感じです。でもそれだと日中も寝ちゃってて、ミルクが3回になる時が時々あるので、そういう時は夜中や次の日の早朝に起こして飲ませたりします。1日だけでなく、2.3日で調整する感じですかね。

1人目の子も完ミで、3ヶ月ぐらいから夜通し寝る子で、ミルク量が少なかったので、かなり悩みました💦体重の増えも悪かったです。
が、結論としては体重が減らなければ気にしなくていいのかなと思ってます。上の子は2歳ですが、今、問題なく元気です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず、今朝だけ180ミリ飲ませてみたんですが
    元々吐き戻しが多いので、たまたまだったのかすぐ吐き戻しちゃいました😵
    哺乳瓶離すとすぐ指しゃぶりするので200ミリ作れば飲むとは思うんですが💦

    とりあえず、160ミリで3時間は持つので
    今のままもうちょっと様子見ようかと思います🥺

    お返事ありがとうございました🥺!

    • 2月14日