※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

4歳の女の子がひらがなや数字の理解について心配しています。数字は1と5を読めるが、3個までしか数えられず、ひらがなも一部しか理解していません。保育園の先生に相談したところ、男の子で興味のない子は覚えないこともあるそうです。親としては心配しています。

4歳 早生まれ 
もうすぐ年中さん

ひらがなや数字ってどこまで理解してますか?

これ何個?には、3個までなら正確に答えれるが4個以上になると答えれない(2個と2個とかって言ってきます😭)
数字は1 と5 だけ読める(でも少し曖昧なところがある)
ひらがなは、はま寿司の「は」と、自分の名前の文字がなんとなくわかる、、、

これって遅いですか?
保育園の先生にきいたら、男の子で興味ない子は、全然覚えないですよ。覚えてない子沢山いますって言われたのですが、こんなもんですか?😭

娘がいつ覚えたのかは、もう覚えてません。。。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

個人差がかなりあります。うちも早生まれですが、文字等は好きでした。

年長冬で7割が読み書きできるとかだったと思います。

はじめてのママリ

上も下も月齢全く一緒ですね😳!
数字はいつのまにか10まで読めるようになっていてこれ何個?は出来るのかな?やった覚えがないです🤣
ひらがなは多分全くわからないと思います😂
娘がやっとひらがな全部読めるくらいです!

4月から年少クラスに入る3歳7ヶ月の次男は平仮名、数字、アルファベットも全部分かります💭
今何時?も分針まで分かります。

上の方が仰ってるようにかなり個人差はあると思います。
年長クラスの長男のお友達にも文字に全く興味なくて読めない子いますよ😌

はじめてのママリ

ひらがなと数字、読み書き出来ます😊
車で走ってると前の車のナンバーとか読んでますよ。

興味も勿論大事ですが、覚えさせる機会を与えてあげるのも大事かなと思います。

あずみ

人それぞれですよ☺!

うー

うちは4月生まれのもうすぐ年中さんですが、似たようなものですよ😁

自分の名前はなんとなくわかるけど、1文字ずつは理解していない
うちは読めるひらがなは1つもないです!!
数字は最近1〜10まではわかるようになったみたいです
でも9は苦手…

うちの上の子たちもひらがなは年長さんの途中でやっと読めるようになったくらいなので、まだまだできなくてもいいかなって思ってます😊