※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの母乳不足に悩んでいます。母乳が出るか不安で、完ミも考えています。おっぱいマッサージで改善するか、悩んでいます。

もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。
母乳の量が出ません。搾乳したら両乳合わせて80〜100mlが限界です。おっぱい飲ませても足りないみたいで毎回ギャン泣きされた後ミルクあげたら必死に哺乳瓶吸い付くので、あ〜母乳あげたいっていうのは親の自己満足で、赤ちゃんからしたら最初からミルクくれた方が嬉しいんかなぁ〜なんて思ったりしてきました。
母が母乳が良く出てたそうで、私も出るんじゃないか、乳腺詰まってるんじゃないか、おっぱいマッサージしてもらったら?とかいろいろ言うてくれるんですが、それを聞くのもしんどくなってきました。乳腺炎でも無いし、量が出ないのは体質の問題なんじゃないかと自分では思っているんですが。
今後授乳の量が増えるし、ミルク寄りの混合をやめて完ミの方が良いのかなって思っています。産前は母の遺伝もあるかなって完母でいこ〜とか思ってたのに、どんどん自信無くなって、哺乳瓶が増え、ミルク缶を買い足し。。産前のイメージとのギャップに悲しくなりました。
おっぱいマッサージで母乳が出るようになるんでしょうか。なんかもういっそのこと完ミが良い気がしますが。。

コメント

ままり

赤ちゃんの体重は問題なく増えてますか?🤔
私も搾乳量、両乳で100前後ですが完母で育ててます😂
産院でも1ヶ月の時にそれくらいで悩んでると報告したら「全然出てる方だよ!十分!」って褒めちぎってもらいました☺️

確かに出る人は200とか出てるんだろうし、それと比べちゃ出てない方かもしれませんが体重がちゃんと増えてれば問題ないと思います🥺👍
あと今はまだまだ口元におっぱいや哺乳瓶近づければガバッと食いつく時期だと思うので、あまり気にせず✨
体重の増えが悪かったらミルクも考えていくのが良いかと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね!両乳100で完母でいけてるの知って安心しました🥺
    赤ちゃんはしっかり太ってきて体重増えてます!
    今後200とか飲むようになるって思ったら明らか足りないと思ってましたが、体重の増加が気になるまではもうちょっと母乳でねばってみようと思います🥺
    今週1ヶ月検診に行くので、私も助産師さんに聞いてみようと思います!ありがとうございました☺️

• 2月13日
ミニブタ

夜中の授乳はどうでしょうか😊?
その頃は15回前後授乳してました💡

母乳の出は遺伝するものではないかなっと🤔

あとは、水分を1日3L以上とった方がいいそうでせ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝じゃないんですね🤔それじゃやっぱり体質かなぁと🤔
    1日3Lはなかなかハードですね😭
    できるだけ水摂るようにしてみます!ありがとうございます!

• 2月13日
  • ミニブタ

ミニブタ

母乳は夜中作られるので大変ですが
    夜中は母乳だけで頻回授乳した方が母乳は増えるかと思います😊

水分も大変ですが
    頑張ってみてください!🥲

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

母乳量はまだ増える時期です😊やはり頻回授乳が1番効果的だとは思います。
私は搾乳しても平均60~80くらいでした🤣最高で100です。それでも卒乳まで完母でしたよ🍀
あと早々に差し乳になったので搾れなくなりました💦

マッサージも効果はありますので、自分でしてもいいですし助産所など専門的にしてもらってもいいかと思います。

私はその頃は12~16回の頻回授乳、水分は1日かけて3Lは飲んでました😊

うちの母や叔母、従姉妹は母乳が出なくて完ミだったそうですが私は完母でいけたのでそこまで遺伝は関係ないかなって思ってます🤔
個人の体質はあるとは思いますが😊🍀

まだ母乳量は伸び代がある時期なのでのんびりと考えたらいいと思います✨