※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

子どもが自分で食べられるようになるのは大切ですが、無理強いは避けるべき。自然なタイミングで練習するのが良いでしょう。

何歳までに自分でスプーンフォークを使ってご飯食べられないとヤバいと思いますか?

1歳2ヶ月です。
ご飯で床や手、服など汚されるのが嫌で「汚されるの覚悟で自由に食べさせる!」という事をやってません。
本当はやった方が良いのは分かってるのですがなかなか勇気が出ず、、。

なので今は普通に大人が食べさせてます。
唯一朝はパンや手づかみ用の物を作って手づかみであげてます。
また、バナナはフォークに刺した状態で渡して口まで自分で運んで食べてます。

バナナで刺す練習をしようとも思ってるのですが、私が手を持って誘導しても自分でやる気がなく、、😅
無理やりやって汚されるのも私のストレスになるので、「もう出来そうじゃない?」って時まで無理にやらなくていっかなーと思っているのですが、
ただ、このまま練習させずにずっと出来るようにならないのも困ると思い、、

何歳頃までには自分で食べられるようになった方が良いのでしょうか?

ちなみに、保育園にはまだ入れる予定はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

必ず社会に出る年齢、3歳ですかね😃👍

• りりり

りりり

ありがとうございます!
    3歳目安に出来るようにならなければ練習します!✨

• 2月14日
ちゃん

私は自分で食べてくれる方が楽なので自由にやらせてますが、りりりさんが食べさせるの苦じゃないなら何歳までも食べさせてあげたらいいと思いますよ☺️
2歳くらいでなんでも自分でやりたい時期がくるので、そうなると食べさせるのは無理だと思いますしね😂
幼稚園予定なら、入園前までには自分でできた方がいいかなーとは思うので、その前にできればいいかな!と✊🏻

• りりり

りりり

確かに自分で食べてくれると楽ですよね😭🤍
    幼稚園・保育園入れる時までには出来るようにゆっくり緩く練習しようかなと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月14日
すりごま

アドバイスはできないですが...
子供も手づかみ食べを嫌がり、スプーンも私が汚されるのが嫌でやってません😇

ただ、2人目出産にあたり一時預かりを利用しようと思った時「食事補助が必要な子は預かれない」と書いてあり、今から練習しようとしてるところです🫨

あと子供にご飯あげてるときは自分は何もできないので、そういう時に「覚えさせればよかった〜...」と思うことは何度もありました😇😇

• りりり

りりり

一時預かりで食事補助必要だとダメとかあるんですね💦
    確かに自分で食べてくれた方が楽ではありますよね✨
    私もそうゆう状況が来たら練習させようかなと思います笑
    ありがとうございます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

3歳ぐらいかなと思います!

私も汚されるのが嫌で、全然練習してません🙌
ですが、ほとんど練習せずに1歳半ぐらいで
フォークだけは出来るようになりましたよ🙏

でもまだスプーンは出来ません!
ほっといたら出来るようになるかな、の
スタンスでいます😚

保育園も一時保育も予定なしです🙌

• りりり

りりり

幼稚園・保育園入れる時までに出来ればなんとかなりますかね✨
    成長すれば自然と出来るようにもなるんですね🤍
    私も今のところは自宅保育なので、ゆるーく出来そうならやらせるくらいの練習で様子見ようと思います✨
    ありがとうございます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

1人目が同じ考えで自分で食べたがるまであげてましたが幼稚園に入る頃にはなんでも自分で食べられるようになってましたよ☺️

なので2人目もそうするつもりでたまに手掴み食べさせますが基本全て食べさせてます😆

• りりり

りりり

そうなんですね!
    実体験のお話心強いです🤍
    今のところ自分で食べれるようにしないと困る状況でもないので、やりたがるまでは食べさせていようと思います☺️✨

• 2月16日