※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu :)
子育て・グッズ

授乳後に泣く理由は、便秘や飲みすぎ、母乳不足が考えられます。母乳を十分にあげているか心配ですか?

最近、授乳後にすぐ泣いています!
抱っこしても泣いておむつをみても汚れておらず、、

便秘で浣腸してうんちを出していますが
まだうんちが溜まっていて苦しくて泣くのか
飲みすぎてお腹がパンパンで泣いているのか、、
それとも母乳が足りないのか、、

母乳は20分〜30分あげています。

母乳が足りないのでしょうか?

コメント

miio

母乳は足りてると思いますが...
日光浴やベランダに出て、外の空気を少し感じさせてあげると機嫌も良くなるかもしれません!
うちのとこは泣いていても、どうしたの〜大丈夫よ〜など話かけてあげると泣き止みます(^^)お母さんの声掛けで落ち着くかもしれないので、よければやってみて下さいm(__)m
あと、お母さんの気持ちは何故か赤ちゃんに伝わるので ゆったりと構えてみてはどうでしょ(╹◡╹)

  • yu :)

    yu :)

    そうなんですね!
    外の空気吸わせたことないのでしてみます!
    声かけもしてみます😀
    そうですね、ゆったり構えてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
ノンタン

浣腸するほどお腹が張りますか?便秘は酷いですか?
もし便が出ないなら、とりあえず綿棒刺激で様子見てもいいかな?と思います。

まだ母乳を飲むのは上手ではないかもしれませんね。
母乳はどのくらい出てるか分かりませんもんね。
1ヶ月検診では、体重の増えはどうでしたか?

検診でしっかり増えてたなら、少し甘えが出てきたのか、活動力が増えてきたのか?
あんまり泣くなら、試しにミルクを少し足してみるのもいいかもです。
あとは、寝ぐずりの酷い子もいるので、YouTubeでオルゴールや胎内音、泣き止むで検索して聴かせるものいいかもです。
抱っこでウロウロ歩くと落ち着いたり、外に暖かくして出てみるのも気分が変わって泣き止んだりしますよ。
色々試してみてください。

うちは、夕食後ぐずぐずしたら、抱っこしながら上の子と一緒に踊ったりしてます。
尻相撲して、上の子がキャッキャッ笑うと泣き止んだりするときもあります。
大泣きでなければ絵本を読んだり、揺れながら歌歌ったりでもママも気分が変わりいいかもですよー。

  • yu :)

    yu :)

    この前5日間出ず、
    今も3日間出てないです、、。

    1ヶ月検診では1日31g増えていると言われました。
    産まれた時より約1kg増えていました。
    甘えが出てきたのですかね🤔

    YouTubeにそういうのがあるんですね!!
    外にも出てみようと思います。
    色々と試してみます!

    ありがとうございます😊

    • 3月16日
  • ノンタン

    ノンタン

    便が2、3日位出なければ、とりあえず綿棒刺激してみてください。
    母乳は良さそうですが、飲む量が増えてきたのかもですね。
    まあ、授乳後にすぐ眠れなくてもいいとは 思いますが、泣くのは辛いですね。

    我が子は抱っこでないと泣いちゃうので、家事が進まず抱っこひもを買いました。
    抱っこひもに入ったら、すぐ寝ちゃいます。
    辛かったら、抱っこひももいいかもです。

    • 3月16日
  • yu :)

    yu :)

    してみます!
    飲む量が増えてきたのかもしれないです🤔

    抱っこひもあるので試してみます!

    • 3月16日
deleted user

お腹が張っているわけでなければ、便が溜まっているわけではなさそうな…そして母乳で便秘って私はあまり聞いたことがないです😱体質によってはあるんですかね🤔
ただ母乳なら、すぐに飲みたがることもあると思いますよ。あとは室温が合っていなくて不快になっているとか。

  • yu :)

    yu :)

    そうなんですか!
    なぜかここ最近、出てこなくて、、
    すぐ飲みたがるのは母乳だからですかね🤔
    室温確認します!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日