※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレについてのアドバイスをお願いします。

発達ゆっくりさんを育てていらっしゃる方、トイトレ問題はどのようにされましたか?

うちは言葉が遅くようやく最近単語がポツポツ出だしたくらいです。
発達検査では運動面以外1歳7ヶ月程と言われました。

が、発達の凸凹が結構ハッキリしてるので、全てが1歳7ヶ月というわけでもなく最近おしっこをしたらオムツが気持ち悪いのか自分でズボン脱いで教えてくれるようになりました。
オムツのゴム部分もカサカサして嫌なようです💦

頻繁に家ではそれをするようになって気づいたら脱いでることが多くなってきました。

保育園に聞いたらお昼寝前とお昼寝明けはおまるにまたがるようにしているそうです。

お家ではまだなにもしてなくて、便座に置くタイプのものか、床に直置き出来るオマルかどんなのがいいかなぁと思っています。

言葉が遅いので出る前の感覚といってもコミュニケーション難しく、何かサインみたいに分かるようにしたらいいのかなぁとも思っていますが、何かいい方法あればアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

楓🌈🕊

うちは2歳以上遅れがあったのでトイトレというトイトレはしませんでした😂
うちは遅れが大きいためかルーティンに出来ませんでしたが、保育園のように「〇〇の前後は出ても出なくてもあまりに座る」が日常的にルーティンにできたら多分取れるの早そうな印象をうけました!
3歳姪っ子が言葉が遅れ気味(確かに言葉は拙いけど指示は多少通る)で、保育園から布パンツ履かせてあげてーみたいに言われて、漏らしてもいいし出ても出なくてもトイレ連れてって習慣にできたらそのうち濡れるのも嫌だしトイレでして褒めてもらうのが嬉しくてトイレでできるよってことで実際トイレ率高いです!
あーこれがトイトレなんだなと他人事のように思ってました😂💦
※下の子は3歳に謎にトイレでするようになり取れました😅