※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

運転の練習できずに悩んでいます。優しいアドバイスをお願いします。

ペーパードライバーだった方こうやって練習したよ!とかこうするといいよ!などのアドバイスをいただきたいです!

東京のチャリすら使わないですむとこに嫁に行きまったく運転せずに生きてきて地方に引っ越すことになり旦那と昨日練習したのですがなんでできないの?みたいな言い方もきついしパニックだし26歳はずかしながら泣きました😭

以前ママリでペーパードライバーといったところすごくお説教をいただいたことがあるのでできれば優しいアドバイスをお願いします、、

コメント

わし

教習所の練習コースみたいなの行きましたよ✨
教習所まではバスとか出てないですかね?
私も夫に隣でやんや言われるのが嫌で💦
それよりペーパードライバーというだけでお説教する方がいることに驚きました😳
特に都市部はペーパードライバー結構いそうですけどね💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭❤️練習コースをうけてどれくらいでできるようになりましたか??

• 2月13日
  • わし

わし

確か練習コースが全5回とかで、発車?のみだったらそれだけでできるようになりましたよ✨
    ただやっぱり駐車が苦手だったので、ひたすら家の周りを一周して駐車(最悪家ならぶつかってもいいかと思って🤣)、家で慣れたら一番近くて広いスーパーに行って隣に車がないところに駐車、で段々慣れていきました😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊♡私もその感じで練習しようと思います!

• 2月13日
ちぴ

お金払って教習所の講習受けるのがいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私もお金払って教習受けるのがいいと思います🙋

というのも、私自身もペーパードライバーで2人目が産まれたのでせめて病院くらいは連れていけるようになろうと去年から練習をはじめました。
専業主婦でお金に余裕が無いので、1度だけ出張型ペーパー教習を受けました。
その後旦那に横に乗ってもらって練習してましたが、「教習1回受けたのにできないの?」とか「なんでできないのかが分からない」と言われたので、練習のたびに毎回揉めました😅27歳ですが私も泣きました...

プロの先生の方ができない人が何故できないのか、コツとかも教えてくれると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(T . T)♡ペーパー講習はどんな感じでしたか??
    涙仲間がいてよかったです😭笑

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイカー講習だったんですけど、普通の自動車教習みたいに危ない時はちゃんとブレーキ止めてくれるし、お金払ってるので苦手なところはアドバイス付きで何回でも練習に付き合ってくれるし、
    基本怒られることはなく先生が落ち着いてるので安心して練習できました。
    旦那に付き添ってもらうと「まだ練習するの?」とか言われるので、お金払って専門の人に教えてもらったほうが、お互いの精神的にも楽だと思いました😅
    私は働き始めたらもうしばらく教習に通って練習
    したいと思います。

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭✨
    私もそうしようかなあ、
    やっぱり専門の人の方がいいですよね!

• 2月13日
ゆみママ

私もペーパードライバー教習受けましたよ😊
東京都心部に住んでると運転する機会なかなかないですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    教習うけてどれくらいでできるようになりましたか?
    ほんとにそうで、便利すぎるのもよくないですね(T . T)

• 2月13日
  • ゆみママ

ゆみママ

もう10年近く前ですが、私は2回受けました😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨

• 2月13日
はちぼう

私も講習受けました!あとは駐車練習は大きいスーパーの端っこの空いている駐車場でやりました。
私も夫はダメです。私も泣きました😭
数ヶ月くらいで乗れるようになったとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭♡
    旦那で泣いた仲間がいて嬉しいです(T . T)笑
    講習でけっこうできるようになるものですか?

• 2月13日
  • はちぼう

はちぼう

基礎を教えてもらって、忘れないために自分でも乗って練習する感じでした!

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!私もそうしようかな!

• 2月13日
みみみ

私は隣に人がいる方が緊張するタイプなので、1人でとにかく運転しまくりました😂少し離れたパン屋さんとか、大きな駐車場があるイオンとか目的を達成できつつ練習になりそうなところに1人で運転して行ってましたね🤔

好きな音楽かけて、とにかくリラックスするのは大事だと思います!とにかく基礎をもう一度ということならペーパー講習もいいと思いますね😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひとりでできるのがすごいですうらやましい(T . T)✨
    ぜんぜんリラックスどころじゃなかったので音楽やってみます😊ありがとうございます😭

• 2月13日
ままり

ペーパー克服中仲間です!
わたしの場合は技術面より(技術もしっかり乏しいですが笑)精神的な面で乗れませんでした。
なのですごくゆっくりペースで練習中です。

独り立ちがとにかく怖くて。
最初は運転席に座る、から始めました。
慣れたら、エンジンかけてみる。
自宅駐車場で、ほんの少し進んだりバックしたり繰り返す。
慣れたら、自宅周辺をぐるりと一周。(わたしは早朝5時とか、車通り少ない時間を狙いましたが、可能なら最初から昼間に出るのをオススメします。早朝→昼間に時間シフトする時にまた怖かったので…)

それに慣れたら距離のばす。

こんな感じで本当に少しずつです。

そして、目的地を決め、夫に同乗してもらい、練習する。
行けそうだなと思ったら1人で行ってみる。

ちなみにわたしは、練習済みの目的地コース以外のところは寄り道とか一切出来ません笑
走行途中にあるコンビニにちょっと寄るとかもまだ無理です笑

でもこんなわたしでも今のところなんとかなってます!
きっと大丈夫✨
一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仲間がいて嬉しいです😭✨
    私も精神的なものもありますハンドル握るだけでドキドキです(T . T)
    いきなり駐車練習しんどかったです笑
    書いていただいた練習方法とてもいいなと思いました。私もまずほんとに乗ってエンジンかけるだけくらいの気持ちでゆっくり進もうと思いました😭
    心強いです😭ありがとうございます😭♡

• 2月13日